スポンサーサイト


温めたり冷やしたり大忙しの徘徊日記w「麺処 びぎ屋@学芸大学」~「和Cafe もちの花@祐天寺」(1)

この日は、東急池上線の長原で愛車がお泊まり保育w
ま、俗世間的には点検というらしいですが(爆)
せっかくなので、渋谷あたりまで散歩してから帰りましょう!!

という経緯で始まったこの日の徘徊、まずはいきなり学芸大学へやってきました♪
立ち寄ったお店は、こちらの麺処 びぎ屋さんです(^^)

こちらのラーメン、うちのブログでは「お取り寄せラーメン」で紹介したことがあります。
そして、今年の初ラーメンもこちらからのお取り寄せラーメンでした。
でも、お店でいただくのは今回が初!! 楽しみですね~(^^)

お取り寄せのときには醤油らーめんを食べているので、今回は白醤油らーめんか煮干し醤油らーめんにしてみようかな!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
注文は食券制、あれ?白醤油も煮干し醤油も券売機にないぞ??

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
実は、その2種は醤油らーめんの食券を購入し、店員さんに渡すときに「白醤油」とか「煮干し」とかって言えば良いんですよ(^^)
多少の注文の変更やトッピングの追加も、わざわざ食券を買わずとも店員さんに言えば現金で対応してくれますので、食券を買うときに神経質にならなくてもOKです。

ほら、目の前にある御飯物メニューから気になる物があっても・・・

白醤油らーめんをゆず香る白醤油らーめんにグレードアップさせたくなっても・・・
お店の方に伝えればオーダーは通ります(^^)

後はらーめんが出来てくるのを待ってればいーんですww
あまり色々と見ると注文したくなって困りますので(爆)

ほら「釜揚げしらすご飯(300円)」を注文しちゃったじゃん(^^ゞ

静岡県駿河湾直送なんて書かれてたもので、つい・・・ww

それと、「ゆず香る白醤油らーめん全部入り(1,050円)」です♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ま、炭水化物&炭水化物ってのは気にしない事にしましょう。
(このブログの読者の皆様は、オイラが炭水化物抜きダイエットをしてることを知ってるとは思いますが・・・汗)

ちなみに、全部入りってのは、3種のチャーシュー(煮・豚バラ、焼・豚肩ロース、蒸・鶏モモ)と半熟味付き玉子が入ったものの事です(^^)

うん、白醤油らーめんって、その名の通りスープが白い(透明)な感じなんですね!!

言われなければ、塩ラーメンかと思ってしまいそうです。

では、いつものようにスープから♪

うん、見た目は塩っぽいですが、そこは醤油、塩とは違って香りを楽しめます。
キリッとした白醤油のスープをゆずの香りがさらに引き締め、ベースのスープの旨味(主に鶏だしの旨味)を際立たせていますね。繊細な味わいに感じますが、ゆずの香りを生かしながらもバランスが崩れない骨太さも併せ持ってるんですよ(^^)

キレイなエッジを持ったストレート麺ですね。

小麦の香り、唇を滑る感触、そして歯を当てたときのプツッと切れる食感、心地良い麺ですね。スープとの絡みも悪くないので、らーめんとして楽しめる麺でした。

豚バラ(煮)のチャーシューは、柔らかくてしっとりとほぐれます(^^)

そして、豚肩ロース(焼)のチャーシューは味わいもしっかりしていて、噛み締めるごとに旨味を楽しめるタイプでした。

鶏モモ(蒸)のチャーシューもパサつかず旨味もしっかり、他の2つのチャーシューにも負けないクオリティでしたね(^^)

どのチャーシューも存在感をしっかりと示しつつも、ラーメン全体のバランスを崩さないように考えられているとおもいました。あ、バランスを崩さないのではなく、全体を底上げしてると言った方が適切かな(^^)

バランスを崩さずに底上げしてると言えば、この味付き玉子もそうでしょう。

そのまま食べても良し、スープと一緒に食べても良しでしたよ。
あ、鶏チャーシューも入ってるから親子らーめんだねww

店主のこだわりがしっかりと現れた美味しいラーメンでしたね(^^)
オイラ、こーゆーシンプルに見えながらも複雑で旨味あふれるラーメンが好きです。
今度は煮干し醤油らーめんも食べてみたいなぁ!!

さっき知ったのですが、今回オーダーしたゆず香る白醤油らーめんはお取り寄せが出来たようですww
今度、取り寄せて楽しもうっと(^^)v



うん、温かいらーめん食べたら暑くなってきたぞw
なんて思いながら駒沢通りを中目黒方面へ歩いていると・・・

ん?ここは??
こ、「氷」って書いてあるーーーー!!(^^)

学芸大学と祐天寺の間、駒沢通り沿いにあった和Cafe もちの花さんです。

こちら、食事も出来るのですが、ランチタイムはとっくに終わってるので空いてました。

そして、こちらでいただける氷はただの氷じゃないんですよ(^^)
な、なんとっ!!
あの日光の「松月氷室」さんの天然氷なんですっ!!


※↑の画像をクリックすると大きくなります。
今回ははじめてなので、オーソドックスなシロップにしてみましょう(^^)
「いちごヨーグルト:大(800円)」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
だ、大かよっww
かき氷は溶けたら水だと思うから、ダイエット中の罪悪感が薄くってさ(爆)

こ、これはっ・・・

ふんわりした氷のかき具合、果実感あふれるイチゴのシロップともにかなりの高レベルじゃないですかー!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
こんなお店が現れていたなんて、昨年かき氷から遠ざかっているうちに、この世界が進化してたということか。。

器にシロップを入れて、その上に氷をふんわりと盛りつけ、その上からさらにシロップをかけているので、最後まで味が薄くならずに楽しめます。
最後まで滑らかな口溶けで、氷の美味しさも良く分りますしね。
いや、これは本当に美味しいかき氷だったよ。。ちょっと衝撃的だった。

うん、今回の2店は、どちらもリピートしたくなるお店でしたね(^^)
この後、渋谷まで歩いて副都心線に乗車。
余韻に浸りながら家路へと向かいましたとさww

もちの花の記事一覧

訪問日 
2013.3.23

麺処 びぎ屋



もちの花


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年04月02日 11:30:29

うむ,こちらのメーランは間違いない!
白も良いけど煮干しもねw
限定だからなくなっちゃいますぜ!

で,その後は氷.
ってか,祐天寺にそんなお店があったんだー!
もう少し暖かくなったらヨメ連れて行こうかな?w

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年04月02日 23:22:44

うん、ほんとに間違いなしの美味さでした!!
煮干し醤油も食べに行きたいですね~
よりせたが屋に近い感じになるのかな?(^^)

氷ですが、これは嬉しい発見でした。
駒沢までバーガーを食べに行ったときに発見したのですが、あのときはまだ寒かったのでねww
かき氷だけじゃなくて食事も出来るから行ってみたら?
かき氷は食べてみると嵌まりますよ!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
