スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の季節に龍が満開!!「龍圓@浅草」

日曜日は、先日米花でお会いしたまさぞうさんに誘われて浅草へ♪
待ち合わせの時間は20時だったのですが、東京の桜が開花したとの情報を得たので明るい内に来てみました。
しかし、桜の名所「隅田公園」ですが、さすがにまだ早すぎたようですね(^^ゞ

スカイツリーをバックに少しだけ咲いてた桜を・・・
うーん、これだけじゃ時間をつぶせないよぉ。。
よしっ、浅草中を徘徊して回ろうっと!!
(人力車に乗ろうかと真剣に思ってしまったのは内緒ねww)

暗くなるまで徘徊したら、お約束の構図で写真をパシャコ(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
お約束の構図で写真をパシャコPart2(^^)

それにしても空腹で徘徊するのは危険ですねぇ・・・
(この日は昼飯抜きでしたのでw)
何度も浅草メンチに手を出したくなってしまいました( ̄。 ̄;)

そろそろ時間なので、お店に向かう事としましょう♪
今回のお店は、浅草国際通りにある龍圓さんです(^^)

ウチのブログでは、久し振りの中華料理です。
中華のコースはある程度人数がいないと難しいですからね。

今回の参加者は6名、幹事のまさぞうさん、猫村シロさんまいたーんさん、丸山@よろにくさん、橋本@河岸頭さん、オイラでした。
グルメブロガーの方や飲食店の方と食事をご一緒出来るのはとっても楽しいですね。色々と勉強になりますので(^^)

それでも、乾杯写真はいつものよーにww

今回は、8,000円のお任せコースをオーダーしてくれていましたのでメニュー写真は無し。その分、料理名を聞き逃さないようにしなくては(^^ゞ
ま、最悪は「美味しい料理その1」、「美味しい料理その2」って手がありますけどねw

おっ、さっそくその美味しい料理その1が出て来ましたよ~
「ピータン豆腐」だそうです(^^)

刻んだピータンの上にムース状の豆腐がかけられています。
ピータンの独特の癖がやさしい豆腐のおかげでまろやかに感じます。
これならピータンが苦手な方でも食べられそうですね。その反面、ピータン好きの人は物足りなく感じるかもしれません。

2品目は「鴨の燻製」でした(^^)

これ、提供方法がとっても面白いです。
器にラップを被せ、その上に鴨の燻製が乗せられているんですよ。
そのラップには少し穴があけられ、その穴から器に充満させた燻製の香りが流れてくるようになっています。その香りが食欲を誘うんですよねw
もちろん鴨自体の旨味も素晴らしく、2切れじゃ足りなく思ったのは内緒です(笑)

「ホタルイカの老酒漬け」

龍圓さんでは、ホタルイカ以外でも老酒漬けのメニューがあるそうですが、ホタルイカと老酒漬けの相性は抜群だと感じました。
ワタの旨味、玉ねぎをすり下ろしたような甘みのドレッシングとのハーモニーにオイラの心は奪われましたww
ま、すぐ奪われちゃうんだけどさ(爆)

「小籠包」がやってきましたよぉ(^^)

皮を破らないように慎重にしたつもりでしたが、ちょっと失敗( ̄。 ̄;)

でも、レンゲでしっかり受け止められたから良しとしましょうww
スッキリキレのあるタイプのスープが印象的な小籠包でしたね。

そして、印象に残ったメニュー「トリュフかに玉」が登場です!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
こちら、かに玉というよりもオムレツという感じでしたね。
かにの旨味・風味がしっかりしつつも玉子の美味しさもしっかり感じられます。
もちろん、トリュフの香りがそれをさらに進化させているのは言うまでもありません。
このかに玉、炒飯の上に乗せて中華版オムライスにしたらどーなんだろう?
なんかとっても美味しそうに感じるのはオイラだけかな(^^)

「フカヒレと筍、金華ハムのスープ」

細くほぐされたフカヒレの繊維とタケノコの食感、金華ハムの香りを楽しめるスープになっていますね。

しかし、金華ハムって、とっても良い出汁が出るんですね~
フカヒレに目が行きがちだけど、完全に主役は金華ハムだと感じました(^^)

お次は「春キャベツの春巻き、カラスミがけ」です。

春キャベツの春巻きでハルハルだそうですww
これ、良いですねぇ。春巻きが完全に春キャベツの甘さを閉じ込めてます。
そこにカラスミのアクセントが加わって、香りと旨味に深みを与えていました。

「牛肉のオイスターソース炒め」

牛もも肉、金時人参、アスパラなどをオイスターソースで炒めたもので、中華の王道メニューです。でもこれクオリティが高いなぁ(^^)

オイスターソースで炒めると油っこくはなるので、もも肉のような赤身系が合いますし、それを彩る野菜も食感・味わいともに良いですね。
安定感抜群の一皿でした。

「麻婆豆腐」も出て来ましたね。

パンチの強いタイプの麻婆豆腐ではありませんが、とってもバランスが取れてると思います。なかでも山椒の使い方が絶妙で、いくらでも食べられそうww

龍圓さん、お茶も美味しいです。

ウーロン茶の合間に熱いお茶をグビッ(^^)

そして「干し貝柱といぶりがっこの炒飯」をいただきましたw

この程良い量が良いですね。
個人的な好みから言えば、もう少しパラッとさせていぶりがっこの香りを強く感じさせて欲しかったところです。あ、オイラ、いぶりがっこが好きなのでww
貝柱から出た優しい甘さが光る炒飯でした(^^)

そして・・・
なんとデザートは「天然氷を使った柚子のかき氷」でしたっ!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
氷は日光の氷室、「四代目徳次郎」さんのなんだって。
まさか、ここで天然氷のかき氷が食べられるとは思ってなかったので、とっても嬉しいサプライズでした。

中にはいちごのアイスも仕込んであって、飽きさせない工夫もしています。
そして、この柚子のシロップが良い感じ。ゆずと三温糖のみで作ってみたら驚くほど美味しくなったんだってさ(^^)

ただ、超久し振りにかき氷を食べたので、的を得ていないかもしれませんが・・・
ちょっとだけ氷の保存温度が低いんじゃないかとは思いました。かき方にもよるとは思いますが、少しばかり口溶けが悪いようにも感じましたので。
ま、それは超トップレベルのかき氷と比較した場合ですけどね。
ここはかき氷屋さんじゃなくて中華料理屋さんだって事を忘れてました(^^ゞ
それも、比べてみたくなるだけの本格的なかき氷だったからですね!!

栖原シェフ、ポーズまで取っていただきありがとうございました(^^)

研究熱心なシェフの事ですから、これからもどんどん進化していくんでしょうね。
中華の枠にとらわれないような独創的な料理、楽しませていただきました!!

浅草の桜はまだでしたが、上野の桜はけっこう咲いてましたね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うん、気分は「桜の季節に龍が満開!!」ですねww

最後になりましたが、幹事のまさぞうさんはじめ、ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
今回は美味しい料理を食べながら、色々な事を学ばせていただきました。
また、誘っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

訪問日 
2012.3.17

龍圓


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年03月25日 09:58:59

あー,こちらもぜひ行ってみたいお店の一つっす.
高校の同期のヤツもどうやら常連さんらしいけど,なぜかいまだに行ってないんですよねぇ.
やはりお料理自体は見た目にも美味しそう♪
マスターのノリもぜひ生で見てみたいところっすw

No title - まいたーん - 2013年03月25日 20:34:45

先日は楽しかったですね!
ありがとうございました。

かき氷のコメントに思わず唸りました!
さすが“通のポイント”は違いますね。
今度どこかで食べる時の参考にさせていただきます!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年03月26日 19:24:24

では、今度行ってみましょうか♪
人数いた方が中華は楽しいからねー
あと富士見台の中華も池尻の中華も行かないと!!

> マスターのノリもぜひ生で見てみたいところっすw
ホントにノリが良かったですよ~
そこも愛される理由なんでしょうね(^^)

まいたーんさん - メタbow - 2013年03月26日 19:44:32

ほんとに楽しくて勉強になる食事会でしたぁ(^^)
こちらこそ、ありがとうございました!!

えーと、かき氷なのですが、去年一年間のブランクがありますので・・・
通というのは無理がありますってば( ̄。 ̄;)
ま、嵌まると面白いので色々と食べてみてくださいね!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。