よし佳@浦和 (寿司・季節のおまかせコース) (1)

オイラにとって今回紹介するよし佳さんでの食事は衝撃的な体験でした♪
浦和のパルコを通り過ぎた路地の一角にまさかこれほどのお店があるとは・・・
yoshika_001_01
時はオイラの41回目の誕生日、お祝いに家族での食事でした(^^)
あ、支払いはオイラ自身ですが・・・(笑)
お腹を切って生んでくれた母親へ感謝する日でもありますから、ちょっとばかし奮発してみました(^^)v
と、言う前置きは置いといて、さっそく衝撃の食事を見てみましょう!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

よし佳 (よしか) (寿司 / 浦和)
★★★★★ 5.0


と、その前にお店の中を見てみましょうか(^^)
yoshika_001_02
L字型のカウンターと奥に座敷があるようです♪
手前にいるのがトークも楽しい大将の田辺さん(^^)
この日はトークは不調だったらしいのですが、絶好調の時も聞いてみたいですね(笑)

オイラが頼んだのは、季節のおまかせコース(11,350円)♪
それでは、怒とうの料理の数々お見逃しなく(^^)v
左上から、白子のお通し、焼きたての玉子焼き
明石の蛸の桜煮・三陸の蒸し鮑、東京湾の蝦蛄
yoshika_001_03
鮑はこんなにも軟らかくなる物なんですね~!!

どんどん続きますよ~
香川のタイラ貝・ニイヅマと一緒に、アオヤギ
真鯛、河豚の白子
yoshika_001_05
河豚の白子は河豚皮のゼラチンで固められておりました(^^)
料理一品一品に感想を書こうと思っても、とても書ききれるものではありません。
手帳に食べたものをメモしていたのですが、そのせいで平目の肝巻きの写真は取り忘れるほどでした(爆)

そして、オイラが特に気に入ったのがこれ♪
奥から、自家製絹ごし豆腐、モクズ蟹の蟹味噌
アンキモ、自家製のカラスミが一皿に盛られてきました(^^)
yoshika_001_04
アンキモは当然絶品だったのですが、味噌で漬けたカラスミ、濃厚というしかないほどの蟹味噌、それらに負けるどころか圧倒するほどの豆腐!!
外でお酒を飲むことはほとんどないオイラですが、これで日本酒を飲みたいな~と思ってしまいました♪
後ろの棚には、石田屋などの黒龍の瓶が飾ってありました~(^^)

さらに生トリ貝、初ガツオの長いも甘酢ソース
ミル貝の卵焼き、若狭の鯖と逸品のつまみが続きました(^^)
yoshika_001_06
卵が食べられる貝はミル貝だけらしいです(^^)
楽しい話を交えながら、色々な魚の旬などを教えてくれるので、周りのお客さんとも和気藹々に(^^)v
これだけネタにこだわっているお店ですが、全然堅苦しくありません♪

そろそろ、握りに入りま~す!!
まずはイカの握りを塩で、葉山の白鱚
東京湾の車海老、和歌山の平スズキ
yoshika_001_07
イカや車海老、スズキは当然のごとく美味しかったのですが、驚いたのが白鱚の握り!!
身も厚く、とっても甘い逸品でした(^^)
あ、小肌の写真撮るの忘れた・・・(爆)

どんどん行くよ~\(^o^)/
稲取の地キンメ♪
yoshika_001_08
オイラ、稲取や下田で地キンメは何度も食べているのですが、これは別格!!
甘さが全然違いました(驚)

手渡しで渡されたのは白魚の握り(^^)
yoshika_001_09
この軟らかさと甘さは・・・もうなんと言って良いやら♪

穴子の煮付けの握りはもう最高!!
yoshika_001_10
身の厚さ、軟らかさ、煮具合、オイラの理想の穴子です(^^)v
オイラの理想ってさほど高くないかもしれませんが(笑)

青梅の吸い物で口をリフレッシュしたら・・・
yoshika_001_11
実はこの前に、貝の握りが2種類続きましたが(^^)

それが上の2つ、北奇貝とミル貝♪
下の2つは、長崎壱岐の本マグロの赤身と中トロ(^^)
yoshika_001_12
赤身もいいけど、やっぱり中トロは美味しいなぁ~(^q^)

と、思っていると大トロが!!
yoshika_001_13
いやはや、口の中でとけちゃいます(^^)

〆は雲丹の握り♪
yoshika_001_14
素材が光る逸品でした(^^)
いや~もうお腹は大満足♪
これで11,350円は超破格だと思います!!

このお店で食事をしたのは、大失敗でした・・・
もう他の寿司屋に行けないじゃないですかぁ(^_^;)
銀座で食べたら普通に2~3万は取られるような内容なんですから。。

正直言って、ここのお店より美味しいお寿司を出すお店はあるでしょう・・・
でも、そこで3万出すんだったらここに3回来ます。
回転寿司で3千円食べるんだったら、食べに行く回数を減らしてここに来ます。
それだけの価値のあるお店でした(^^)

大将、本当にご馳走様でした!!
必ずまた行きますのでヨロシクね(^^)v


よし佳の記事一覧

訪問日 2009.2.8

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

よし佳


関連記事

この記事へのコメント

No title - 柴犬の飼い主 - 2009年02月11日 12:58:22

先ずは、お誕生日おめでとうございます
白魚の握りに興味心身
これだけ握ってもらえませんかね~。

No title - なべ - 2009年02月11日 22:23:10

さすが別館のレポは凄いね~
なるほど~これは旨そうですね!

今度はいつ行かれます??
都合が合えばお供しますよ(^_^)v

No title - 善嗣 - 2009年02月11日 22:50:24

お誕生日おめでとうございますv-274
こりゃぁ最高のお誕生日になりましたね
写真見てるだけでお腹なっちゃいそうですよ
よくこんなお店を探せましたね~~

コメントありがとうございます♪ - メタbow - 2009年02月11日 23:39:19

柴犬の飼い主さん、こんばんは♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
ここ、市場でじっくりみて良い物だけを仕入れるらしいので、いつも白魚があるかは不明・・・(^_^;)
問い合わせてみては(^^)v



なべさん、こんばんは♪

ここは、抜け駆けすると家族の厳しい視線が・・・(爆)
夏ごろに家族で再訪しようと思っています(^^)v
いっしょに行きます??



善嗣さん、こんばんは♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます!!
自腹でなければ、もっと最高でしたけどね(笑)
オイラも見直すだけで、よだれが・・・(^^)
ブログはじめてから、レーダーが発達してきました(^^)v

No title - ヒィ~ - 2009年02月12日 23:20:01

5つ☆ですか~。
本当に美味しそうですね。これならいっぱい食べたくなるなぁz
ぜひ、御馳走になりたい Y(^^)!
Happy~♪

Re: No title - メタbow - 2009年02月12日 23:26:13

ヒィ~さん、こんばんは♪

> 本当に美味しそうですね。これならいっぱい食べたくなるなぁz
この内容で1万ちょっと、破格でした(^^)
あのお方と割り勘にすれば得かもよ~
玉子くらいしか食べられないし(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2009年02月13日 17:38:46

どもですー♪

カレーの日,ディナーはお寿司とは豪勢ですねー♪
しかもあん肝とからすみが盛り合わせてあるとは!
こりゃお酒が進んじゃいますね(笑
白魚の握りってのも珍しい!
ぜひ食してみたい一品です.

あ,私も先日北の大地で寿司喰って来ました.
レポは後ほど~☆

Re: No title - メタbow - 2009年02月13日 20:54:14

プロ・ビーラーさん、こんばんは♪

ちょっとばかし奮発してみました♪
前から行ってみたかったお店だったので(^^)v
あん肝とからすみの盛り合わせはお酒にぴったりでしたので、思わずお茶が進んでしまいました(爆)
小樽のお寿司でも堪能してきましたか~(^^)
レポ楽しみで~す!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示