FC2ブログ

第10回マンスリーハンバーガーTV 熟成肉コラボ企画!に参加してきました!!「格之進 R@六本木」(1)

3月6日の水曜日・・・
周りが年度末で忙しそうにしている中、オイラは六本木に出没してみました。
向かったお店は、こちらの格之進Rさん(^^)
こちらでは岩手県県南地区で自社生産された牧場ブランド牛、「いわて門崎丑(かんざきうし)」が食べられるんですよ。
オイラと同じ岩手出身って事だけで親近感を覚えますww

そのいわて門崎丑、肥育期間や飼料へのこだわりなど、先日いただいた尾崎牛にも通じるものがありますね。もう産地ではなく生産者でお肉が選ばれる日が来るのも遠い話ではないのかもしれません(^^)
さ、そろそろ時間なので、お店に突入しちゃいましょう!!

この日こちらのお店で開催されたのは、前回前々回と参加したGoogle+で実況する「マンスリーハンバーガーTV」です!!
記念すべき第10回目は、格之進とマンスリーハンバーガーTVがコラボしちゃうらしいんですよ。期待しちゃいますよね~♪
いきなりですが、主催のTakaさんの音頭でかんぱーい\(^^)/

まずは前菜から♪
こちらの格之進さんはお肉の熟成にも拘ってまして、それを表現した前菜になっていました。2種類のジャーキーと3種のトマトはいずれも熟成度の違いによる味わいの違いを表現してましたね(トマトはフレッシュ、セミドライ、ドライ)

こーゆー、味わうだけじゃなくて意味のある前菜、確かに拘りを感じますね。
続いてカラフルな野菜が並んだバーニャカウダです(^^)

焼肉屋さんの前菜と言えば、キムチとナムルしか頭に浮かばないオイラ・・・
発想の貧困さを思い知らされました(笑)

そんな事を思ってたオイラの前に・・・
な、なんじゃこりゃー!!
各テーブルを御輿のように練り歩いたお肉さま、うちらのテーブルにも降臨しましたw

これだけでも昇天しそうなのですが・・・
もう1種類、熟成バラ肉のブロックがぁ~!!

なにやら、この塊肉がバーガーに変身するそうです(^^)
めっちゃ楽しみ~!!
今日はお店のスタッフが焼いてくれるので、楽できます。。
あ、オイラの場合、いつもですけど(^^ゞ

そうそう、今日、このイベントに一緒に参加してくれたのは・・・
喰い友のプロ・ビーラー氏Harseeさん、bamちゃんです♪
みなさん、今日もよろしくお願いしまーす(^^)

では、いよいよお肉をいただきましょう!!
まずは、「サーロイン」からですね。

では、さっそく焼いてくださーいww
あはは、その様子は動画でごらんくださいね~♪

何故か、サーロインだけじゃなくなってるウチらのテーブルの焼き網(笑)

いつの間にか肉の壁が出来てました。
それにしても、このヴィジュアル、祭り以外の何物でもありませんね(^^)

いきなりテンションがあがってしまいましたね!
このサーロインは熟成香はそれほどでもありませんでしたが、旨味と脂の甘さのバランスが良い感じ。その脂もキレが良く後味もしつこくありません。

次に肉の壁に囲まれたのは、こちらの「シンシン」(^^)

肉質のきめ細かいシンシン、サーロインの後だけにアッサリと感じました。
ちょっと香りが弱かったかな。。
うーん、最近、贅沢になりすぎてる自分がいる( ̄。 ̄;)

その後、マンスリーハンバーガーTVオンエア用のパティが焼かれ始めました♪

ま、その様子はゆっくり動画で観てください(^^)

スタッフさん、パティを焼きながら塊肉を焼く為の講義もしてくれました。
でもさ、こんなに大量の塊肉を焼く機会なんてないよ。。普通ww

そこに「肩ロース」「ハバキ」が(^^)

しかし、網の上がいっぱいで焼くスペース無し。。ww
後から焼いて食べた感想なのですが、肩ロースはバランス良い優等生。ハバキは熟成香とともに旨味の強い一品でしたね(^^)

そして、先程のパティに続いて、ついに塊肉も良い感じに焼き上がり、マンスリーハンバーガーTVのOA開始です♪

この塊肉がロゼ色の花びらに変身しましたよぉ!!
ヤバイ、テンションマックスで箸を落としちゃった(爆)

バラ肉も、良い感じに焼けてるじゃないですかぁ!!
マズイ、交換してもらった箸をまた落としちゃった( ̄。 ̄;)

これをどうするかと言いますとね・・・
バラ肉の上にヒレ肉を積み重ねてぇ~♪

このビューティフォーなお肉(部位は聞いてなかったw)を炙ってぇ~♪

焼いてバターを塗ったバンズ(ヒール)の上に積み重ねるっ!!
うぉー、なんちゅー贅沢な事を。。(^^)

さらにバンズ(クラウン)で挟み込めばぁ~
「門崎丑の熟成肉スライスバーガー」の出来上がりっ!!

岩手県花巻市のパン屋さんの特製バンズ、いわて門崎丑の熟成肉、それがなんと六本木でバーガーになっちゃいましたね(^^)

ふんわりとした優しい香りのバンズと熟成肉の相性は良いですね。
正直、このバーガーの主役は完全に熟成肉なのですから、バンズはこれ位の優しい感じで大正解だと思います♪
それにしても、このバーガーに6枚+1枚もの熟成肉が挟んであるんですからね。
どれだけ贅沢なバーガーなんですかっ!!(^^)

合間につまめるように、「内もも」がやってきましたww

赤身の熟成肉は旨味があって美味しいですね。
熟成香も程良く、かるーく炙って食べると肉の香りも立って良いんですよ♪

さて、ウチらもパティを焼いてバーガーを作りましょうか(^^)

今回のパティは通販でも売られているハンバーグの進化バージョン。
手切りにしたお肉が入っているので、ふんわり感と肉々しさが同居します。

そのパティとともにハンバーガーの具になるのは・・・
こちらのグリルドオニオンと。。

レタス、スライスチーズ、トマト、アボカドの面々(^^)
それを特製バンズの上に積み重ねればぁ~♪

「門崎丑のプレミアムバーガー」の出来上がりっ!!

こちらのバンズ(クラウン)は胡麻付きで、先程のバンズよりは香りが強いです。
それでも、自己主張は少な目ですけどね(^^)
世の中のグルメバーガーがソースやバンズを含めた一体感で勝負しているのとは違って、あくまでも主役は門崎丑のパティという感じのバーガーです。
神経がパティに集中せざるを得ないシチュエーションだったし~
いつもは好きなグリルドオニオンの香りが邪魔に思えたねww

そして、おまけに4人で1つの「門崎丑メンチカツバーガー」が♪

さすがに前に出て来た2つのバーガーが普通じゃ無いので、比べるのが可愛そう。。
でも、これ熱々で食べてみたいですね(^^)

ドリンクのラストオーダーは「ブラッドオレンジジュース」にしてみました。

あは、ウチらのテーブルがどれだけテンション高くなってるか分るでしょ(^^)
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの・・・
お開きの時間となりました。

最後に・・・
こんな刺激的なイベントに参加させていただき、ありがとうございました!!
単なる焼肉やハンバーガーとも違った切り口で楽しむ事が出来たのも、関係者をはじめ関わった皆様のおかげだと思っています。
また参加させてくださいね(^^)

格之進 Rの記事一覧

訪問日 
2013.3.6

格之進R


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2013年03月10日 20:08:47

メタbowさま
お声がけいただき感謝申し上げます。
あんなにお肉を堪能できて…シアワセ過ぎました〜。
4月のバーガー、参加してみようかな…。

Harseeさん - メタbow - 2013年03月11日 12:12:26

いえいえ、Takaさん主催のイベントで塊肉ですから♪
自然とHarseeさんの事が頭に浮かびました(^^)
予想以上にというか、偶然ですがウチらのテーブルは祭りになりましたもんね!!
4月のバーガーは月限定のバーガー紹介という通常モードになるでしょうけど、行きますか?
オイラはきっと参加してるはずですww

No title - プロ・ビーラー - 2013年03月11日 16:18:55

いやはや,,,
ホントに今回は特等席!
あの肉壁は目の毒ですw
もちろん口に入ったら瞬殺でしたけどねー.
でも焼き手がいるって楽なんだな−,と(爆

あ,次回もまたよろしくですー☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年03月11日 23:11:29

思いがけなく今回は特等席、VIP席でしたねー♪
あれなら焼けるのを待っている時間も、イッツショータイム状態ww

> もちろん口に入ったら瞬殺でしたけどねー.
ま、ある意味、オアズケされてたようなもんだから瞬殺になるのも当然かと(^^)

> でも焼き手がいるって楽なんだな−,と(爆
ほんとにほんとに感謝しておりますですm(__)m
また、よろしくね!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示