スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よし佳で今年もひな祭り!!「よし佳@浦和」(10)

3月3日は桃の節句でひな祭り、世間一般ではそういう日らしいのですが・・・
ウチでは親父の誕生日みたいですw
ちなみに同じ誕生日の有名人は「両津勘吉」なんだってさ(爆)
↑この書き出し、去年と同じだったりしますww
そこで、この日は浦和のよし佳さんへお寿司を食べに行きました(^^)

あ、その前に、入間のアウトレットでお買いもの♪
バースデーケーキは用意してなかったので、Cold Stone Creameryで贅沢あまおうとストロベリーホットチョコレートを。。これ、カロリー摂り過ぎですね(^_^;)

お買い物を終え、埼玉県内を迷走しながら、お店に向かいますww

ども、今日もヨロシク♪
この日、オイラ達の相手をしてくれるのは、弟子のS君(^^)

大将は、この日限定で販売した「雛ちらし」にかかりっきりですww
奥からしっかりトークにからんできてくれましたけどw

お通しは「ナマコ酢」です♪

コリコリした食感と優しい甘さ、酢のバランスが良いですね。

お次はよし佳名物が並びます。
「明石の蛸の桜煮」「蒸しアワビ」、そして・・・

S君がプライベート用に仕込んだ「イカの昆布〆」を無理やり出させましたww
お父さんの誕生日なので特別ですよぉ。。との泣きが入りましたが(爆)
タコとアワビは、いつものごとく柔らかくて味が深い絶品でしたし、イカの昆布〆も良く味が乗っていて、他の2つに負けないほどの逸品に仕上がってました(^^)
S君、やるじゃん!!

「蝦蛄」は温かい内にお腹に入れましょう♪

それがホントの車庫入れ。。なんつって(爆)

そして、「珍味4点盛り」ですね(^^)

絹ごし豆腐、赤ホヤ、マグロの角煮、ホタルイカです。
この4点盛りには季節感があって良いです。なんてったって美味しいしww
いつも思うけど、ここの赤ホヤ、ホントに臭みがなくて甘いんですよ。

「カツオの長いも甘酢ソース」

定番の長いも甘酢ソースの相棒はカツオでしたね♪
今はかなり良いカツオがあがってるそうで、その通りの美味さでしたよ(^^)

そんな美味しいつまみを味わっていたのですが、目の前にも気になるものが・・・
「雛ちらし」制作中ww

この上に、さらなるデコレーションが施されるそうです♪
ちらし好きの「すし太郎」なオイラ、昼に雛ちらし、夜に寿司にしようかと真剣に思ってたのは内緒です。。(爆)

さらにつまみが続きま~す(^^)
「のれそれ」って何それ??(爆)

あはは、これはアナゴの稚魚なんですよww
最近ではアナゴも高くなってるそうなので、育ってから食べたい気もします(笑)

「白子蒸し」は熱々なので気を付けていただきます♪

熱を加える事でコクが増した白子は絶品ですね(^^)
これはお茶が進みますな(爆)

さ、そろそろ握っていただこうかな♪
と言う事で、握りは「スミイカ」からスタート(^^)

スミイカ、ムッチリとした食感と甘さが光りますね~
先程食べたイカの昆布〆とは違う自然な甘さ、どちらも捨てがたいですw

お次は「アオヤギ」ですね(^^)

イカの甘さとも違う貝の爽やかな甘さが楽しめます。
そーいえば、もう春が目の前に。。貝の季節がやってきますね♪

おっ、大将!!
ついに「雛ちらし」完成ですねー♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
めちゃくちゃ美味そうじゃないですかぁ~
昼からずーっと30人前を作ったそうで、腰が痛いと泣いてましたww
来年もやってたら、お願いしようかな。。忘れなければだけどさ(爆)

東京湾産の「車海老」です(^^)

へー、東京湾産ですかぁ。。
ま、オイラのつたないレベルだと産地での違いは分らないと思われ・・・
つーか、絶対分らないと思います(自爆)
あ、この車海老が甘くて美味しかったということは分りましたよww

「サヨリ(かんぬき)」へと続きます(^^)

サヨリ、小さいものはエンピツ、大きいものをかんぬきと呼ぶ事を勉強しました。
大きいだけあって脂も乗ってしっかりした旨味がありますねー
そーいえば、これも春が旬な魚だった気が♪

この「アジ」は味が良かったです。。(爆)

身も厚くて、脂の乗りも上々だったからねw

こちらの「ヒラメ」もいただきましたよー♪

アジの後に出て来ても存在感ありますね。青魚の脂とも違う上品な甘さを持つヒラメはとっても美味し君でしたぁ(^^)

うぉー、「金目鯛」じゃないですかぁ~!!

最近じゃすっかり忘れられているオイラの金目好き。。
自分でも忘れかけてたその事を思い出させてくれる逸品でしたね(^^)
上品な感じのある金目鯛ですが、ヒラメの後に食べると力強く感じるものですね。

「マグロは赤身の漬け」からいただきま~す♪

赤身は酸味、旨味のバランスが良いんですよね~
熟成する事で瑞々しさが抜け、旨味が強くなっていく。。
まるでお肉みたいですね。ま、マグロは魚肉ですから(^^)

赤身が最高!!と思ってたのに・・・
「トロ」が登場すると、自然と笑みがこぼれちゃいますww

そりゃ、こんなヴィジュアルのトロが目の前に置かれたらそーなっちゃうでしょう♪
今、こーやってブログ書いてても、思い出しただけで笑顔になっちゃいますからね。
脂のキレが良く旨味のしっかりしたトロ、堪能させていただきましたぁ(^^)

うーん、脂の乗ったトロ、とっても美味しかったなぁ。。と余韻に浸ってたら・・・
目の前にさらに脂の乗った「カマトロ」がっ!!

脂が乗りすぎててどうかなぁ?と思ったのですが、脂のキレが良いおかげで旨味を覆い隠す事なく楽しむ事が出来ました(^^)
結局、赤身もトロもカマトロも美味しかったって事ですけどね。

「ウニ」の小丼(^^)

丼としては超ミニサイズですけどww
甘みのしっかりしたウニでしたね♪

「お吸い物」が出て、いちおう終了。。

うん、満足満足。。でしたが・・・

つい、追加注文をしてしまいました(^^ゞ
よし佳で初の「ホタテの握り」です♪

いつもは氷締めでいただく機会の多いよし佳のホタテですが握りで食べても美味しいですね。とっても甘くて肉厚でしたぁ(^^)

目の前のネタケースの中から“食べて食べて!!”と声をかけてきたのは・・・
こちらの「コハダ」ちゃんでしたぁ(^^)

こちらのコハダも肉厚で美味いですね。
こーゆー〆ものは酢の加減で好みがわかれると思いますが、よし佳のはオイラのストライクゾーンのど真ん中なんですよ。美味しっw

よしっ、この日は「赤貝」で〆るとしましょう♪

もうすぐ春、貝のトップシーズン序盤ですもんねw
うん、貝によって微妙に違う甘さと香りを味わう事が出来て良かったなぁ(^^)
あ、段々とお腹がふくれてきたぞ。。
ごちそうさまでしたぁ♪

余韻を噛み締めながら会話を楽しんでいると・・・
あれ?目の前にあるのは「タマゴケーキ」かな??

えへへ、芝海老のおぼろの入った「玉子焼き」ですね(^^)
うん、やっぱりデザートは別腹でしたww
ごちそーさま!!

あ、春と言えば花粉の季節。。
オイラは鈍感なので平気ですが、こちらの大将はひどい花粉症なんですよね。。
入店するときは店頭で花粉を払ってあげてくださいm(__)m

でも、花粉症で無口になってる大将をいじりに行くのも面白いんだよなぁ・・・
あ、なんか悪魔のささやきが( ̄。 ̄;)

よし佳の記事一覧

訪問日
2013.3.3

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

よし佳


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。