尾崎会!!尾崎牛の生産者、尾崎宗春さんを囲んで楽しい焼肉「カルビ屋大福 柏の葉店@柏の葉」

朝ご飯を築地で食べてから数時間後、千葉の柏の葉へやってきました♪
今日は昼から焼肉だーーー!!(笑)
こちらのカルビ屋大福 柏の葉店でこの日開催されたのは、通称「尾崎会」と呼ばれるイベントなんです(^^)

ここで言う「尾崎会」は、宮崎の幻のブランド牛である「尾崎牛の焼肉」を、その生産者尾崎宗春さんと共に楽しむ会なんですって。
喰い友のプロ・ビーラー氏は仕事で不参加でしたが、ご一緒させていただいたのは、頻繁に網を共にしているキクさん、ミカドさん、そして横浜センター南の名店「炭焼喰人」の店主、山本氏という豪華メンバー(^^)

某テレビ局の正月番組で紹介されてから注目度急上昇中の尾崎牛を喰うぞーw

個人ブランドであるが故に取り扱い店舗は少なく、オイラはこの日が初めての「尾崎牛」でした。(あ、尾崎牛の証明書発見ww)

首都高が空いてたので、かなーり早く到着してしまいましたが・・・
貸し切り営業だったのと、山本氏がこちらのお店の社長と知り合いだった事もあって、早めに入店させてもらいました(^^)

テーブルの上には、この日のコースのお品書きが♪
おーっ、これは楽しみですねぇ。。テンションあがってきたぞww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
参加費はドリンク飲み放題付きで7,000円(アルコールなしだと6,000円)という、内容からすれば破格のものです(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
まだ昼なのでウーロン茶以外のものもたまには注文してみようかな。

そこに、こちらのお店の堀切社長と尾崎氏登場!!
山本氏と名刺交換してビジネスモード。。かと思ったらww

尾崎氏のトークが面白すぎ(笑)
・尾崎牛のタンが何故宮崎県外に出回らないかとか。
・今後の野望とか。
・タブレットの中の写真は牛の写真より・・・
うーん、尾崎氏は男の鑑だねww
(本人の許可は取っておりますが、ウチのブログの品の為にぼかしておこうっとw)

キムチやサラダ、ナムルのビュッフェの準備が出来たそうなので取りに行きましょう♪

無くなったらまた取りに来れば良いんだから、手当たり次第に持って行こうww

あはは、テーブルの半分が埋め尽くされちゃったぜぇ(^^)

味に関しては、ま、ビュッフェですから、それなりですねw

おっ、いよいよ尾崎牛の登場です!!
まずは「ブリスケの薄切りカルビ」からですね♪

歯応えのある部位なので薄切りなんだってさ(^^)
では、早速焼きましょー。。と、ここで、とっても嬉しい事が!!

運転したご褒美にと言う事で、オイラの分を全て「炭焼喰人」の店主、山本氏が焼いてくれる事になりました♪
プロ中のプロに焼いてもらうなんて、なんて幸せなんだろう。。
こんな事なら、いつでも運転しますよ、マヂでww

あ、初体験の尾崎牛の第一印象なのですが、ブリスケは香りも良く脂の切れも良い感じですね。良いお肉と良い焼き手の相乗効果なんですかね(^^)

「尾崎牛のホルモン塩焼き(ハツ・レバー)」も登場♪

プロや達人の目には、ちょっと鮮度が・・・と映ったようです。
ん?オイラですか??
し、修行しておきまーす(^_^;)

確かに、食べたら普通だったけどねww
尾崎牛というブランドを考えると肩すかしですが、こーゆーファミレスみたいな店舗で出てくる分には違和感はないかもしれませんね。

続いて、「内ももの炙り焼き」ですねー♪

某店の野○焼きよろしく、タレと卵でいただきます(^^)
うーん、絶妙な焼き具合の内ももに卵がからんで。。ジュルッww

結論、これ、めっちゃ旨い!!
こちらのタレと卵の組み合わせも良いですね。
サシが少なめで旨味の強い内ももとの相性も抜群です(^^)
結果的に、この日ののホンイチになりましたww

そこに再び尾崎氏登場♪

また、色々な楽しい話を聞かせてくれました。
真面目な話で覚えているのは・・・
・産地が同じでも餌・環境が異なるので味は変わってくる。
・えーと、あとは何だっけ??(爆)
残念ながら、○さんを長期肥育してるとか、ロシアとボルシチなど、変な話しか記憶に残ってないですね。。いや、男って可愛い生き物ですよ。。ホントにww

お次は「塩焼三点盛(三角バラ・厚切りカルビ・リブ芯ロース)」

ホースラディッシュ(西洋ワサビ)を付けていただきま~す。

結論、尾崎牛は旨い(^^)
この3つの中では、リブ芯ロース>厚切りカルビ>三角バラの順で好みでしたね。
特にリブ芯ロースは旨味と肉汁のバランスが好みで、この日のホンニになりましたww

おにぎりやスープの準備が出来たと言う事で、またビュッフェを取りに♪
「尾崎牛スープで炊いたおにぎり」

「ホルモンの煮込み」

センマイが大量に入ってましたね。
「尾崎牛スープ」

濃い琥珀色したコンソメ風です(^^)
で、揃い踏みしてみましたww

うん・・・
えーと、これについてはコメントしないほうが良いのかな( ̄。 ̄;)
ま、なんとなく察してください。。
尾崎牛の名誉の為に一言だけ、牛に罪はありませんm(__)m

「尾崎牛ロースト」をいただきます♪

これはビジュアルも良いし、かなーり期待できそうです。
お店によると、食べたい方は時間がかかるので予約してくださいとの事ですよ。

うん、尾崎牛の特徴を簡単に言うと、香りの良い旨味あふれる赤身とスッキリしてキレのある脂とのバランスが良いって事かな。
その特徴が良く出ている尾崎牛のローストでしたね(^^)

「たれ焼三点盛り(カルビ・ざぶとん・かいのみ)」も登場♪

プロや達人の目には、ちょっとカットが雑・・・と映ったようです。
え?オイラですか??
し、修行しておきまーす×2(^_^;)

結論、尾崎牛はやっぱり旨い(^^)
この3つの中では、かいのみ>ざぶとん>カルビの順で好みでしたね。
取っておいた卵入りのたれに付けて食べてみたりもしてみました♪

個人的には、サシが少なめのお肉をこーやって食べると肉の旨味に卵のコクが加わって美味しいなぁ。と思いました(^^)
卵のコクに負けないだけの旨味を持ったお肉じゃ無いとバランスが取れないとは思いますがね。(尾崎牛にはその旨味があるって事ですねw)

「ホルモンたれ焼(小腸)」を・・・

塩焼きの鮮度の悪さとホルモンの煮込みの臭みを経験したオイラ達、このたれ焼きを前にちょっとびびり気味ですw

ま、食べてみたら、普通でひと安心(爆)
こちらのお店、ホルモン系は苦手なようですね。。尾崎牛に責任は無いですけど・・・

デザートは「かぼちゃプリンソフト」でした(^^)

これもなかなか美味しいデザートでしたね。。ホルモン以降、ハードルが低く設定されてしまった感はありますが(爆)

ここで再び、こちらのお店の堀切社長が山本氏に挨拶に登場。
忌憚なく今日の料理に点数をと言われたオイラ・・・
ほんとうに遠慮せずに「65点」と言ってしまいました( ̄。 ̄;)
ま、ホルモンを除いた尾崎牛に関しては「85点」はあげられると思っています。
足りない15点に関しては、まだ熟成やカット方法を工夫する余地があって、伸びしろがあると思っているからなんですけどね。
その85点の尾崎牛が65点まで下がった理由は、ホルモンやサイドメニューですね。
ホルモンやサイドメニューのひどさが、尾崎牛の足を引っ張ってしまいました。。

まぁ、こーいったファミレス系の店舗じゃ仕方ないかもしれませんが、「尾崎牛」という他ではなかなか食べられないお肉を扱っているんですから、改善しないとですね。
貴重なブランド牛はグルメなお客を呼ぶと思うので、現状のままだとお店にとっては諸刃の剣になりかねません( ̄。 ̄;)

あ、こちらのお店には「内ももの炙り焼き」や「尾崎牛ロースト」などの光るメニューもあるので、個人的には「ホルモン抜きの尾崎牛のコース」がお奨めです。
社長さんにによると、そーゆー予約も出来るそうですので♪

さて、さんざん辛口コメント連発してて言うのもなんですが・・・
こういった場を提供してくれた、堀切社長、尾崎氏、スタッフ、そして参加者のみなさま、ほんとうにありがとうございました!!
機会がありましたら、またヨロシクお願いしますね(^^)
お前は呼ばない。。なんて言われそうですけど。。

訪問日 
2013.3.2

カルビ屋大福 柏の葉店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年03月06日 16:39:13

むむぅ,,,辛口ですなw
でもヲイラも行ったとしたら同じような印象になるのかな?
やはりサイドメニューも重要な役割占めるし.
牛さんには罪もないし,そこはお店の力量が問われるところ.
ま,普段口にしない貴重なお肉を体験出来たのは良かったのでは?(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年03月07日 19:24:57

あはは、こーなっちゃいましたぁ。。(^^ゞ
これ以上褒めたり良い点数を付けちゃうと100点オーバーのお店が続出しそうなのでね。。
あ、でも、評価の高いメニューもあったんですよ♪
ギャップが大きかった関係で点数が低くなりましたけどね。

うん、尾崎牛を食べる事が出来たのは良かったです。
それに、その尾崎牛そのものは美味しかったんだよ(^^)

No title - daisuke - 2013年03月10日 09:48:16

先日はありがとうございました!!

いろんな意味で楽しかったぁ~~~

愛情あっての辛口です(^.^)

いい牛をいいお肉にそしていい食事に・・・・

飲食店の役割ですね。

またご一緒させてくださいね。

daisukeさん - メタbow - 2013年03月11日 12:08:59

こちらこそ、ありがとうございました!!
この日はとっても勉強になりました(^^)
脳内メモリーがもっと欲しかったですけど。。

> 愛情あっての辛口です(^.^)
光るメニューもあったので、例の部分がとっても惜しく感じます。
そこが改善されたら言う事なしなんですけどね。

> いい牛をいいお肉にそしていい食事に・・・・
> 飲食店の役割ですね。
食べ手もその努力が分かるように精進しなくてはですね(^^)
美味しいものを追及するという方向性は一緒ですけどww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示