FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先月に続いて海鮮カレーをいただきましたぁ!!「河岸頭@築地場外」 (8)

今回もこの日2度目の築地詣で♪
ま、刺身BAR 河岸頭に来る時はたいがいこのパターンなんですけどww
先月に続いて、築地仲間からのお誘いを受け、やってきましたぁ。

なにやら今回も、前回好評だったカレーを幹事様が頼み込んだようで・・・
人数が集まらないと食べられないものを食べられるとなると、たとえ2ヶ月連続でも食べたくなるのが食いしん坊の宿命(爆)
ま、河岸頭の場合、それ以外の料理も楽しめるからなんですけどね(^^)

今回も幹事様の人脈の広さをうかがえる、総勢12名の大所帯(^^)
これを仕切ってくれる幹事様(習志野さん)、ありがとうございますぅ♪

はい、かんぱーい!!(^^)
と、ここで、今月誕生月だったオイラに花束が(感涙)

N氏とツーショットで写真をパシャコ♪
あ、根気がなくて婚期もないからって、そっちの道には走ってませんのでw

あ、「たらチップス」だ(^^)

前回は出なかったのですが、河岸頭といえばこれも定番ですよね。
麦酒に合いそうですが、ウーロン茶のつまみにも最高ですww

前回も感じたのですが、河岸頭の前菜のクオリティは間違いなく高くなってます。
「のれそれ」「しじみ汁」など、繊細な味わいの料理が並びました♪

さらに「イイダコ煮」「ホタルイカの酢味噌和え」「マグロのやまかけ」も出てきてテーブル上は祭り状態(^^)

先ほどの前菜も良かったけど、輪をかけてこの3品は良かったですね。
マグロもひと仕事加えてあって、よくあるやまかけとは別ものの味わいでした♪

そして、「漬けマグロとガレージ(蝦蛄)の握り」も(^^)

この漬けマグロのクオリティは、なかなか高いですね。
ランチだと「漬けマグロ丼」なんてのもあるみたいなので、一度食べてみたいです♪

刺身BARの真骨頂、「刺身の盛り合せ」がやってきましたよ(^^)

ミズダコ、キンキ、ヤガラ、しめサバ、ヒゲダラの昆布締め、ブリ、アジ、クロムツ、サヨリの昆布締め、マグロですねw
どれも美味しかったですが、個人的にはミズダコとヤガラが印象に残りました。

あ、どれがどの刺身なのかは動画でどーぞ♪

同じカメラで撮ってるのに、ホワイトバランスが・・・(^_^;)
これからの課題ですねww

「おおみぞ貝の酒蒸し」

オイラの場合、河岸頭で初めて食べる貝ってけっこう多いです。
このおおみぞ貝もその一つ♪
食感はむっちりしてて、歯応えも食べ応えもある貝でしたね。
癖もなくて食べやすいと思いました(^^)

「筑前煮」も登場。

ふーん、筑前煮かぁ・・・なんて思ってはいけませんww
この筑前煮には「畝須(うねす)」という鯨の胸の部分のお肉入り(^^)

鯨のベーコンのようだと言うか、馬のタテガミのようだと言うか・・・
あ、どちらもポピュラーじゃないから分かりにくいかな。。アハハwww
ま、なんとなくコラーゲンのかたまりみたいで、美味しかったですよ(^^)

河岸頭名物の「マグロのアゴ焼き」ももちろん登場♪

これ、けっこう食べ応えがあるんですよぉ(^^)
アゴの骨から身をはがして食べ尽くしましたぁww

「イタヤガイの天ぷら」

イタヤガイ・・・これもまた初めて出会いましたねww
小さいホタテのような感じで、塩で食べると貝の甘みが引き立って美味しかったです。

さて、今回も出てきましたよ。。
スペシャルメニューの「海鮮カレー」ですっ!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
某大人が週末になにかするような名前の雑誌にランチメニューとして取り上げられたそうですが、実際は幻のメニューのままだそうです。
(仕込みが大変なので、レギュラーメニューに昇格は難しいみたいですね。人数を20人程揃えれば作ってもらえそうですが・・・)

今回の海鮮カレーには、手長エビ(スカンピ)が入っていましたね♪
前回同様、海鮮の出汁がきいた美味しいカレーでしたよ。

ただ、もしこのブログを見て、人数を集めて注文しようと思っている方がいるとしたら、それは遠慮した方が良いと思います。
そこはカレー専門店ではない同店が作ったカレーなので、スパイスの使い方などの面では専門店に及ぶわけもなく・・・無理矢理人数を集めてハードル上げちゃうとお店がかわいそうな気がしますのでね。
仕込みも大変なそうなので、あったらラッキーみたいな感じでいかがでしょうか(^^)
カレーが無くても河岸頭が値段以上の満足を与えてくれるのは間違いないですから♪

デザートは、幹事の習志野さんの持ち込み♪

ふんわりしたスフレみたいなチーズケーキで美味しかった(^^)
今回も細かい所まで行き届いた幹事っぷりに感心させてもらいました。

その幹事の習志野さん含め、ご一緒してくれたみなさん、楽しいひと時をありがとうございました!!
おかげで、あっという間の4時間でした。
また、よろしくお願いしますね♪

幹事をしてくれた、習志野さんの記事はこちら
ご一緒してくれた、まいたーんさんの記事はこちら


河岸頭の記事一覧

訪問日 
2013.2.23

刺身BAR 河岸頭


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年02月27日 16:37:34

ホントに長丁場だw
コレなら間違いなくハラ一杯になるなぁ.
ま,カレーの件は仕方ないってことでw

No title - Harsee - 2013年02月27日 18:46:49

メタbowさま
こんばんは。
本当にお久しぶりでした。あ〜楽しかった。
ところで、どんどんスリムになってますね。
またまたびっくりでした\(◎o◎)/!

No title - 習志野習志 - 2013年02月27日 20:14:56

こんばんは。
またも朝と夜に築地に来させて申し訳ありませんでした(笑)。

うわ!なべ○ろさんとの記念撮影がメチャクチャ楽しそうじゃないですか。
ゆき先生が嫉妬するかも!?

最後のチーズケーキまで喜んでいただけたようで何よりです。
また近いうちにご一緒してくださいね。

No title - まいたーん - 2013年02月27日 22:01:08

こんばんは!
先日も楽しい時間でしたね~。

私も思いました。
こちらの漬けマグロのクオリティ高いですよね!
マグロの山かけまでひと味違った!
脇役にまでこんな驚きがあるから、何度行っても飽きません。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年02月28日 12:14:50

あはは、塊肉のときより長丁場でしたww
その間に消化されたのか、少しばかりお腹に余裕があったのは内緒ですが(爆)

カレー、美味しいんだけど、手放しで褒めちぎれない・・・
あの海老カレーに出会っちゃったからなぁ。。
相手が悪すぎるんだけどさ(^_^;)

Harseeさん - メタbow - 2013年02月28日 12:17:03

こんにちは~♪
色々とありがとうございます(^^)
なんかHarseeさんの誕生祝いを2回見た気がしますがww

ええ、ジワジワとまだ軽量化中です。。
ま、こーゆー会があるので、かなりスローペースですけどね(^^)v

習志野さん - メタbow - 2013年02月28日 12:20:35

こんにちは♪
いえいえ、魅力的な宴を開催してくれれば朝・昼・夜でも行きますよww

ええ、満面の笑顔で写ってましたね~
今度は習志野さんとも撮りましょうか(爆)

> 最後のチーズケーキまで喜んでいただけたようで何よりです。
さすが習志野さんセレクトだけあってレベルの高いチーズケーキでした。
あのフワフワ感がたまりません(^^)
また、ぜひご一緒しましょうね!!

まいたーんさん - メタbow - 2013年02月28日 12:25:32

こんにちは♪
ワイワイガヤガヤ、ホントに楽しいひと時でした。
あ、ひと時にしては多めの時間でしたけど(笑)

漬けマグロ、タタキ風にしてあって味に奥行きが出てるようでした。
やまかけとの相性も良くって、美味しかったですねぇ(^^)

そのマグロが脇役に思えるほど、インパクトのある料理が続きますからね。
まいたーんさんが通う理由が良く分かりますよー!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。