他に行くとこないのかよっ!(笑)「米花@築地場内」 (37)

土曜日の早朝6時・・・
今日は先週と比べると、寿司大の行列も短めですね(^^)
寿司大だけじゃなく全体的に人が少なかったけど、春節休みは終わったのかな?
(それでも2時間近くは並ばなきゃ入れそうもないけど・・・w)

今日は寿司屋さんを除けば、どこでも好きなお店に潜り込めそうですが・・・
うーん、好きなお店ねぇ。。せっかくだから、ゆっくりしたいしなぁ(^^)
では、あそこへ。。(爆)

他に行くとこないのかよっ!!(笑)
と突っ込まれそうですが・・・

この時間の「米花」に勝る空間は残念ながらありません。。
混んでる時間なら、他でもいいんだけどさ(^^)

なんてったって、ジローさんとゆっくり話せるしね♪

そこに天狗さまも合流し、楽しくて美味しい時間が始まりましたw

この日のお任せ全景(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ご飯食べるんだっけ?とジローさん。
オイラが軽量化した方法(夕食で炭水化物を抜く)を話してから、毎回聞かれますw
ま、外食のときは、あまり気にせず食べてますから大丈夫ですよww

お椀は油揚げの味噌汁(^^)

米花は汁物も美味いんだよね♪

小鉢(大きいけど)は卯の花(^^)
以前は常連さん熱望の幻メニューだったのですが、登場頻度が増えてますね~

この日のメインは銀ダラの煮付けでした(^^)

脂の乗り、味の染み具合、オイラの好みど真ん中です♪
煮汁につけただけじゃなくて、しっかり染みこませてこそ「煮付け」だと思ってますから。あまり染みてない煮魚を食べるなら焼き魚派なオイラなのです(爆)

お酒を飲まないオイラ、ご飯を美味しく食べさせてくれるものが好きなだけかもねw

米花で何度か卯の花は食べていますが、今日のは過去最高の好みの逸品でした♪

鳥肉やホタテが入っていたからか出汁もきいているし、隠し味の胡麻の香りが深みを出してます。(あ、隠れてない隠し味だったけどww)

ここで、追加した「つくね串」「鴨串」(塩)が登場♪

えーとね、これがやりたかったんですよぉ・・・
「セルフつくね&鴨丼(卯の花トッピングw)」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うん、これ最高ww
ふんわりしたつくねと噛み応えがあって脂の乗った鴨が良いですねぇ♪
どうも白飯を見ると何か乗っけたくなるんですよねぇ・・・明日も乗っけるんだろうなぁw

差し入れでいただいたグレープフルーツをお裾分けしてもらいました(^^)

先週の「ヒラメの漬け丼」といい、タイミングが良いですねww
その後も天狗さまと地元トークをしながらゆっくりとさせてもらいました。
あは、やっぱりこの時間の「米花」に勝る空間はないね(^^)
それを再確認しに訪問したようなものですww

そんな米花も段々と席が埋まり忙しそうになってきたので・・・
天狗さまと場外のフォーシーズンへ場所替えw

ここも米花同様、憩いの空間が広がっています(^^)
マスター、コーヒーだけでスミマセン。。



両親へは米花の「あなご丼」「うな重」のお弁当を♪

また茂助だんごのイチゴ大福も買ってしまいました(爆)
いやぁ、父方の祖父の名前が茂助なので、ちょっと親近感があるせいかなぁww
あ、そうそう、米花のあなご丼とうな重、キャラが被ってるじゃん!!って突っ込みはなしでお願いします♪(本来ならオイラが食べ比べしてみたいんです)
さて、オイラは・・・この日2度目の築地詣でしてこようっと(笑)
他にもいくとこあるって事を証明しにね(^_-)-☆

<米花の記事一覧>

訪問日 
2013.2.23
築地場内マップはこちらで(^^)

うなぎ 米花

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年02月26日 17:29:44

銀だらも良いけど卯の花も良いな−!
この手のお総菜ってあまり家じゃ食べないし,ましてや外ではあるお店に行きにくいからなー.
しかもそのOTRは間違いないっしょ!
そー言えば先日行った時もこのOTRは出来た気も,,,(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年02月26日 21:18:54

今回の卯の花は良かったですよぉ~♪
ホタテや鳥肉、ゴマなどが存在感を放っている主役級の逸品でしたから(^^)
確かに卯の花目当てでお店を選ぶ事はないから、こーゆー副菜が出てくると嬉しいですね。

あはは、やっぱり乗せたくなるでしょww
> そー言えば先日行った時もこのOTRは出来た気も,,,(笑
いや、そこはネタを小出しに。。ねっ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示