スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草方面徘徊日記その1w「天婦羅 多から家@浅草」

寒すぎた土曜日と打って変わって日曜日は徘徊日和♪
江戸橋(兜町)あたりを起点に浅草方面を徘徊してきました(^^)
相変わらず浅草は観光客が多いですね~
スカイツリーもよく見えますし。。向こうからも見えてるのかな?w

意味もなくピースしてみたりして・・・(爆)
すれ違った人に変な目で見られてしまいました。。(^_^;)
ま、あながち間違いではないので良しとしましょう(自爆)

雷門の前でブログ用にこんな写真を撮っていると、かなりの高確率で人力車のお兄さんに声を掛けられますね(^^)

死ぬ前に一度は乗ってみたいけど、徘徊が目的なので自分の脚で歩きますw
浅草まで来たので、母も好きな亀十のどら焼きを買っていく事にしましょう♪

これからは、この辺も徘徊コースになりそうだぞっと(^^)

さて、徘徊でカロリー消費する分、お腹も空くというお決まりのパターンですが・・・
今回は浅草で天ぷらを食べる事にしました。
お店は、国際通りにある「天婦羅 多から家」さん(^^)

今の店主で3代目だという、老舗の天ぷらやさんです。
実はその店主、喰い友「プロ・ビーラー氏」の同級生なんですよね~♪

それは、お邪魔しないわけにはいきませんww
そーゆー風に理由を付けて天ぷらを食べる軽量化大作戦中のオイラでした(爆)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
基本的には天ぷらは、天丼で食べるより天ぷらで食べる方が好きなのですが・・・
なんだか、天丼のほうがメニューが充実してますねぇ~
ましてや、こんなメニューを見ちゃったら注文しない訳にはいかないでしょう!!

さらに欲張りなオイラ、トッピングを追加したくなったりして・・・
さすがに全部!!なんて事はしませんけどね(笑)

注文を受けた店主、黙々と天ぷらを揚げてゆきます。
うん、なんだか、ますますお腹が空いてきたぞぉww

そして登場したのが・・・
こちらの「冬の天丼(芝海老・あなご追加)2,400円」です(^^)

えへ、欲張っちゃったww
天丼には漬物と豆腐の味噌汁が付いてきました。

では、天丼に戻りましょう!!
手前に見えるのは芝海老とワカサギ、奥に見えるのはあなごですね~

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
まずは芝海老からパクッ♪

うん、プリッとした食感を残した揚げ具合ですね。
芝海老の天丼といえば、「築地の天房」と比べると、ややしっとり気味でサクサクした食感は少なめです。
香ばしさの天房、プリッとした食感の多から家っていう感じかな(^^)

お次はワカサギ♪

うん、馴染みがあるのはフライのほうですが、天ぷらも良いですね。
ほんのりとした、ほろ苦さと身の柔らかさが楽しめます(^^)

とろりとした白子は、熱いので注意との事♪

もちろん臭みなどない濃厚な白子ですね~
ただ、天丼の具としてはどうなのかなぁ・・・
単体の天ぷらとして食べるなら文句なしなのですが、天丼だとご飯をすすませる役割もしないといけないじゃないですか。それには白子は向かないんじゃないかなぁ。。
色ほどには天つゆも強くないので、尚更ネタにパンチが欲しいっすww
白子の場合、天つゆよりも塩でいきたい一品ですよね(^^)

お次はメヒカリです♪

これも塩でいきたかったなぁ。。以前、台風の中でのバーベキューで食べたメヒカリの干物と比べてしまいますww
なんだか、冬の天丼のデフォルトネタは塩で食べたいものが多い気がしますね。
ま、オイラが天ぷらは塩で食べるのが好きだからかもしれませんが(爆)

天ぷらの王道ネタ、海老は安定して美味いっすね♪

ごま油が香る天ぷらなので、海老の香ばしさと相性が良い感じがします。
優しい感じのネタよりも、かき揚げとかね(^^)

アナゴも良いサイズのがドーンと♪

ご飯の上に乗ってたからか、つゆをくぐらせたからかは分りませんが、衣が柔らかめ。
店頭のディスプレイ、メニューの数の多さから天丼にしたけど、定食か盛り合わせのほうがオイラの好みに合ってたと思われます。
ご飯もオイラの好みより柔らかかったから、盛り合わせが良かったかも!!
ウーロン茶をキューッと飲みながら。。ねぇ(笑)



天ぷらでカロリー補給したので、それを消費すべく迷走徘徊の続きをしましょう♪
結局、この日は12.3kmほど歩いたようですね(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
A=スタート、B=亀十、C=多から家、
D=両親のお弁当を購入した三越、E=ゴール
迷走徘徊、病みつきになりそうです。。もう、なってますかね、アハハ(^^)



翌朝の朝食は亀十で買ってきたどら焼きをパンケーキ風に♪
どら焼きをトースターで温めて(焼いて)、ひとつはバターをのせて、もうひとつは生クリームとイチゴでデコりました(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
亀十のどら焼きは生地がパンケーキみたいなのでこーゆーアレンジもお奨めですよ。
それにしても、我ながらキレイに出来たもんだww
味も文句なしだったしねー♪


訪問日 
2012.2.17

天婦羅 多から家


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年02月22日 10:21:29

あら,手厳しいw
ってか,ヲイラの場合はほぼ天丼じゃなく定食だもんなー.
むしろ天丼なら普通のヤツが良いのかもw
こんど店主にもフィードバックしておきましょう.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年02月22日 12:29:47

ごめん、ちょっと衣が柔らかかった。。
丼つゆにくぐらせるなら、もう少し衣は固めじゃないとね~
きっと定食ならサクッとした食感も楽しめたんだろうに・・・
オイラのオーダーミスだと思われます(^_^;)

> こんど店主にもフィードバックしておきましょう.
丼の場合、ネタによって味に抑揚があった方が良いんじゃないかと・・・
ま、味の分からない奴が言ってる事だから気にしないように言っておいてください。。

No title - Harsee - 2013年02月23日 02:41:15

メタbowさま
こんばんは。
東京マラソンの案内図かと一瞬思いました(笑)
某お店のパンケーキのようですね。
でもでも…生クリームの下にさらにもう一つどら焼きがあるの…?!(@@)

Harseeさん - メタbow - 2013年02月23日 04:59:46

おはようございます~♪
あはは、まだ42.195kmは歩けません。。(まだって・・・ww)

某お店のパンケーキ、盛りつけの参考にしたかも(^^)
> でもでも…生クリームの下にさらにもう一つどら焼きがあるの…?!(@@)
あ、あるんですよぉ( ̄。 ̄;)
まぁ、朝からこんなの食べてもダイエットには支障が無いという見本です!!
という事にしておきましょう(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。