スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやー、漬け丼っていーね!!「米花@築地場内」 (36)

いやー、土曜日は寒かったですねー!!
目覚ましで起きたものの、布団から出られずにウダウダして少し出遅れ( ̄。 ̄;)
それにしても、毎週少しずつ明るくなるのが早くなってきましたね~♪
ま、その分「寿司大」の行列も凄くなってきたけど。。

中国や台湾から春節(旧正月)の休みを利用した観光客が増えてるみたいですね。
どんどん日本にお金を落としていって欲しいものですな(^^)

築地の中で、そんな観光客の言葉がわかる人物がいるお店に突入してみましょう♪
あは、この外観はそれを拒んでいるようにも見えますねぇww

前置きが長かったですが、単にいつもの米花に吸い込まれただけです(爆)

その米花で流れていたのは・・・
台湾のテレビで放送されたDVDの映像(^^)

ジローさん、嫌がっているわりに、常連が入ってくるとみんなに見せていましたww
この放送を見た台湾からの観光客、放送された海鮮丼をみな注文するそうです♪

その米花では、仕入れた大きなヒラメを、たった今、さばいたばかりだそうで・・・
「少し時間かかるけど、ヒラメの漬け丼食べる?」と、ジローさん。
もちろん、それいただきますよ~♪
出遅れてラッキーだったかな。。いつも通り早起きしてたら食べられなかったもんね!

米花で待つなんて、ジローさんや常連さんと話してると「あっ」と言う間ですww
この日も「天狗さま」と雑談してました(^^)

そして、登場したのがこちらの「ヒラメの漬け丼」です!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ヒラメの漬け丼なんて初めて食べます。。
ま、ヒラメの切り身がこんなに入った漬け丼には普通は出会いませんからね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そこが米花クオリティ、思わず吸い込まれてしまう由縁であったりします(笑)

そのヒラメなどのアラが入ったアラ汁がお供に♪

これも良い出汁が出ていて、美味しかったなぁー(^^)

ヒラメの漬け丼をパクリっ!!

うん、エンガワの部分はこりこりして、身の部分はネットリと、部位によって食感や味わいが違っているので楽しいです(^^)
刺身だともう少し薄切りの方が味わいやすいけど、漬け丼だとこの位厚く切った方がご飯とのバランスが良いですね。美味しい!!
いや、漬け丼っていう食べ方はいーもんですね♪
マグロや寒ブリだけじゃなくって、色々な魚で楽しめるんだなぁ(^^)

他にもなにか食べたくなるオイラ。。「鴨串」を塩でお願いしました♪

これも脂が甘くて身の部分の味わいも濃厚、とってもウマーでしたww
鴨丼も塩で食べたら美味しいだろうなぁ・・・
それにいくつかバリエーションのあるアナゴ丼も食べたいし。。
ま、そんな事を考えていても、その日だけのスペシャルメニューがあるからね~♪
行ってみなければ分らない、それが米花クオリティ!!
また吸い込まれに行こうっと(^^)

<米花の記事一覧>

訪問日 
2013.2.16
築地場内マップはこちらで(^^)

うなぎ 米花

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

ひらめらめ - 天狗さま - 2013年02月20日 09:01:45

ヒラメは良かったですね~ヽ(´▽`)ノ

私は2回目の訪問ではヒラメのお刺身になったので,漬丼は食べる事ができませんでしたけど.
最後だったので量がなかったのかも(笑).
エンガワも食べたかったです(゜▽,゜)

台湾のビデオは編集して,米花さんだけとか築地だけとかにすると良いかもですね~.
ビデオのリモコンはコンロで溶けて壊れてしまったらしく「早送りができない!」とおっしゃってましたし ^^;

No title - プロ・ビーラー - 2013年02月20日 17:11:02

平目の漬けってのは珍しいな−.
しかも厚切りってのも歯ごたえも楽しめそう.
うーみゅ,,,やはり米花恐るべし!
ホントにうなぎ屋なのか?(笑

No title - Harsee - 2013年02月20日 17:41:30

これ、うらやましすぎます。
噛むほどに旨味がひろがるんでしょうね…(小泉教授みたい
笑)。

天狗さまさん - メタbow - 2013年02月21日 12:27:55

うん、まさかの高級魚厚切り漬け丼で最高でした(^^)

あはは、取り置きはなかったんですかね。。後でおいでって言われてたのにww
エンガワはコリコリして脂が乗ってて、とってもウマ~でしたよぉ♪

> 台湾のビデオは編集して,米花さんだけとか築地だけとかにすると良いかもですね~.
> ビデオのリモコンはコンロで溶けて壊れてしまったらしく「早送りができない!」とおっしゃってましたし ^^;
あはは、燃えないだけ良かったかも。。ww
ビデオ、暇な時なら編集なんてわけないんだけどね(^_^;)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年02月21日 12:31:00

でしょー、オイラも平目の漬けは初めてで興味深々でした♪
それも、こんなに厚切りだったからねー(^^)

> うーみゅ,,,やはり米花恐るべし!
> ホントにうなぎ屋なのか?(笑
確かに恐ろしい。。ここに慣れると他の訪問数が激減するし(爆)
オイラ達と同じで、「元」がつくのかな(^^)v

Harseeさん - メタbow - 2013年02月21日 12:34:04

いや、Harseeさんが家で食べてるものの方が羨ましいです(笑)
部位によって味わいが違うので、ほんとひと噛みごとに違う旨味が押し寄せてくるんです。
あ、思い出してヨダレが垂れちゃった(・_・;)

ヒラメの漬け丼 - しょうすけ - 2013年02月24日 21:20:32

かなりご無沙汰しております。
ヒラメの漬け丼…いいですね。
身だけでなく縁側まで…また襲撃した時にあるといいんですが…。

しょうすけさん - メタbow - 2013年02月25日 12:14:21

こちらこそ、母に温かいメッセージありがとうございました。

ヒラメの漬け丼はレギュラーメニューだとは思えませんが、米花ではたまに祭りのようにリピートする事がある(くーちゃんやキンキ等)ので出会えるといいですね♪
これ、間違いなくお奨めの逸品でしたよ(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。