加齢の日にピッタリだと思ったのに・・・ 「磯野家@築地場内」 (5)

2月8日はオイラの○○回目の加齢の日。。
昨年の加齢日には、こんなものを用意しておりました(笑)
どんちっち鰈入りカレー加齢の日に華麗?に鰈入りカレーを食べる!!
ええ、駄洒落ですが何か?(爆)

せっかく築地に通ってるのに、鰈入りカレーを取り寄せるなんて芸が無いw
今年はお店で駄洒落を満喫すべく「磯野家」へやってきました(^^)

ええ、わざわざ駄洒落の為に代休とって来ましたが、何か?( ̄。 ̄;)
ま、さっそく階段上がって鰈とカレーをいただくとしましょう♪

開店直後だと言う事もあってお店にはオイラだけ。
(すぐに常連さんが続々と来ましたけどw)

場内では随一の広さなので、他のお店が混雑してるときも比較的余裕はあります。

そーいえば、今シーズンはまだ「かきめし」を食べてなかったなぁ・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
さすがにカレーのライスをかきめしにするのはねぇww
また後日、かき三昧を楽しみに来るとしよう(^^)

こちらの特徴といえば、和食から中華、洋食と色々なメニューを楽しむ事が出来る事。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ま、以前はよく街中にあった古き良き食堂の姿ですよね~

では、勇気を出して・・・っとww
オイラ「カレーライスとカレイの唐揚げをお願いします。」
お兄さん「今、カレイの唐揚げはやってないんですよ。」
オイラ「えっ・・・・・・・・・シーズン的なものですか?」
お兄さん「あれ、仕込みが大変でね(^^ゞ」
オイラ「カキフライ定食のライスをかきめしの小でお願いします。」
お兄さん「はい(^^)」

という事で、「カキフライ定食(かきめし小)」です( ̄。 ̄;)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
駄洒落とは縁のないものになってしまいました。。何か敗北感orz

ま、気を取り直して、絶品のかきめしを堪能するとしましょう!!

少し固めに炊かれたかきめし、牡蠣の出汁が香る焼きおにぎり風ご飯と言えば分かりやすいかな。上に乗った牡蠣も丸みがあって良い形です(^^)

カキフライもなかなか良い大きさですね。

もしかして、2つの牡蠣を1つにして揚げてるのかな?(^^)

アサリの味噌汁も健在。。でもアサリの量が減った気がするけどww

ま、記憶を美化する傾向と駄洒落が出来なかった敗北感で、被害妄想気味です(爆)

それでもかきめしを頬張ると、その美味さに自然と笑顔にww

どうやらオイラ、どんなに機嫌が悪くても美味いものさえ食べさせとけば手のひらの上で転がるタイプのようです。。(^0^;)

磯野家のカキフライは癖がなくて衣の香りも軽めですね♪

力強いかきめしと一緒に楽しむには、ベストなバランスなんじゃないかな(^^)
思った通り2つの牡蠣を1つにしてたので食べ応えもバッチリでした、ごちそうさま。

期せずして、今シーズン初のかきめしを堪能出来ましたが・・・
食べ終えると駄洒落が出来なかった敗北感に襲われるオイラ(爆)

それにしても築地、これだけ海鮮を扱うお店があるのに、カレイ(唐揚げ以外も)とカレーを同時に楽しめるお店がないんですよね~
カレイが食べられる江戸川・かとうにはカレーはないし、カレーが食べられる豊ちゃん・中栄・八千代・小田保ではカレイが食べられない・・・オイラの駄洒落欲を満たしてくれないんです(T^T)



しかし、せっかくの加齢の日休み、負けたままではいられませんww
という事で、暴走、もとい房総へバビューン!!

あるお店を思い出し、アクアラインを超えてやってきましたよぉ(^^)
それがこの、保田漁港にあるばんやさん♪

本日のおすすめ(当店のおすすめ)に「シーフードカレー」!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
一品料理に「ムシカレイの唐揚げ」がぁ!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
つ、ついに駄洒落コンプリートだっww

オイラ「シーフードカレーとムシカレイの唐揚げをお願いします。」
お兄さん「今日は、シーフードカレーはやってないんですよ。」
オイラ「えっ・・・・・・・・・本日のおすすめじゃないんですか?」
お兄さん「ええ、申し訳ないのですが(^^ゞ」
オイラ「では、いいです。。(T^T)」
お兄さん「またお待ちしています(^^)」

き、今日だけはやっていて欲しかったのにぃ~orz
房総まで来て、この敗北感。。
素晴らしい誕生日に拍手(・・||||rパンパンッ

その後も迷走しながら、駄洒落コンプリートを試みるも敗北感を重ねるだけ(爆)



結局は、伊勢丹新宿店で「舌平目のカツレツとカレー」を買ってきて食べました。

舌平目は分類上では平目ではなく、カレイの仲間らしいので良しとしましょうw
では、みなさんご唱和ください。。
「加齢の日には華麗に鰈入りカレーを食べよう!!」
華麗というより、泥臭く駄洒落を決めてみましたが何か?( ̄。 ̄;)

キハチのロールケーキ2種も食べてお腹いっぱいww

この1年が思いやられる敗北感いっぱいの加齢の日となりました(爆)

ま、こんなオイラですが、これからの1年も泥臭く前に進んで行ければと思います。
お腹を切ってまでして生んでくれた母に対する感謝の気持ちを忘れずにね。
こんな脳天気で風邪一つ引かない身体に生んでくれてありがとう(^^)
これからも明るく元気に生きてゆきますよぉ!!

磯野家の記事一覧

訪問日 
2013.2.8
築地場内マップはこちらで(^^)

磯野家

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

夢のカレイ - つきじろう - 2013年02月12日 08:08:22

ふと、池波正太郎氏のコラムを思い出しました。

夢のなかに、天国にいる祖母が出てきて一緒に蕎麦を食べていて。
蕎麦のうえにカレイが載っていて、

「 おあがり。カレイ南蛮だよ 」


・・・いや、あの、えーと(汗)、お誕生日おめでとうございまーす!!

No title - プロ・ビーラー - 2013年02月12日 11:40:17

加齢の日に鰈とカレーか,,,

すべては来年に期待しますwww

と,浦和方面の某氏に向けて言っておこう.


あ,改めてお誕生日おめでとうございまーす☆

つきじろうさん - メタbow - 2013年02月12日 23:12:43

へぇー、池波正太郎氏も駄洒落好きだったんですかねww
ぜひ、つきじろうさんのお力で長生庵に「カレイカレー南蛮」という新メニューを誕生させてください!!
まだ1年近くありますので、よろしくお願いします(^^)

> ・・・いや、あの、えーと(汗)、お誕生日おめでとうございまーす!!
あ、ありがとうございま~す♪
カレーだけに汗が出やすいようで(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年02月12日 23:16:24

ええ、駄洒落好きにはたまらないシチュエーションかとw
ま、29日に肉喰うのと変わらない発想ですが(爆)

来年、マヂで作って欲しいものだ。。彼にお願いしよーっと!!

> あ,改めてお誕生日おめでとうございまーす☆
あざーっす♪
ますます駄洒落に磨きをかけようと思いますww
永遠の二十歳なので(^^)

お誕生日おめでとうございます。 - yuka - 2013年02月13日 20:45:27

楽しい一日の過ごし方(^^)。
ちょっと見習わなくちゃ、です。

私も元気で明るく生きていかなくちゃ。

yukaさん - メタbow - 2013年02月14日 21:50:39

お祝いのメッセージ、ありがとうございます♪

今日は、母に頼まれた親父と自分へのチョコを買ってきました。。
あの行列に並ぶのは、かなーり恥ずかしかったですが( ̄。 ̄;)
それでも母の頼みは断れないマザコンぶりは健在なんですよww

お互い、明るく生きていきましょう。
その中にうちの母やyukaさんのお父さまは生きているんですから。
なかなか言うとおりにはいきませんがね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示