スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の暴飲暴食その①(海鮮カレーお代わり編w)「河岸頭@築地場外」 (7)

この日2度目の築地詣で♪
築地仲間からのお誘いを受け、いそいそと出かけてきました。
向かった先は、久しぶりの訪問となる刺身BAR 河岸頭さんです(^^)

お店の前に着くと、看板の写真を撮る人影が2名。。
Mさん、Cちゃん、ご無沙汰しておりましたm(__)m
今日はここで、幹事様が頼み込んだ品を含めた絶品コースがいただけるんです。
ま、いつも破格の内容の絶品コースなんですけどねww

さ、地下へ降りてお店に入りましょう♪

この日、催されたのはブログ習志野習志の食日記の習志野さんが主宰のカレー部の集まり。

カレー好きな人や華麗な人が集まっている中、オイラは加齢臭がただようと言う事で仲間に入れてもらえました(爆)

スタートは11名で乾杯。この人数を仕切ってくれる幹事様に感謝ですね(^^)

続々とお通し軍団が登場ww
「山芋の梅肉和え」「蕎麦とろろ」

うん、なんか以前通ってた頃より、お通しや前菜のクオリティが高くなった気がします。

握りは2種「マグロのヅケ」「シメサバ」ですね♪

寿司店ではないのに中々のクオリティの握り。
特にたたき風のヅケは口の中で解けていくような食感とマグロの旨味、醤油の塩梅が絶妙な逸品でした(^^)

「牡蠣ポン酢」は少し熱を通して(蒸しかな?)あります。

生よりもふんわりと穏やかな香りとなりつつも甘さと旨味はしっかり感じられるこの牡蠣、美味しいですねぇ♪
やっぱり、以前より洗練されている感じがします!!

「帆立のヒモとゴボウの山椒炊き」「ナマコ酢」

これも酒飲みにはたまらない逸品でしたね。
あ、ウーロン茶飲みにもたまらない逸品だったんだけどさww

「イワシのつみれ」

これも臭みなど感じさせない美味さですね。
しかし、どこまでがお通しなのか何なのか分かりませんな、これは。。
ま、どれも美味しいからウェルカムなんだけどさ(^^)

まだまだ続くよー!!

「カブの蟹あんかけ」(美しい・・・)

さらに「茄子の揚げ浸し」

うん、野菜のつまみも出汁がしっかりしていて美味しいです。
以前のワイルドさ満点の料理も良かったけど、こーゆー洗練されたのも良いですね。
いや、ほんとに満足度高しですな(^^)

続いては「マテ貝の酒蒸し」が登場!!

あは、以前のワイルドさも見え隠れしますね~
こーゆーのも美味しいのが河岸頭の魅力だったりします(^^)

おーっ、名物の「マグロのアゴ焼き」だぁー♪

柚子胡椒をつけて食べる河岸頭の看板メニューも健在。
血合いの部分の濃厚な旨味と柚子胡椒の相性も良く、食べ応えも抜群です(^^)

ここで1名登場で、総勢12名。ふたたびカンパ~イ♪

まだまだ宴は続きます。。
という事で?「生牡蠣」が登場(^^)

赤穂の塩を振っただの、この牡蠣が赤穂産だの、何かそんな事を言ってた気がw
どちらにしても、先ほどの蒸し牡蠣とは違った鮮烈さがあり、美味かったですよ(^^)

そして、「刺身の盛り合わせ」が登場!!

「アジ」「キンキ」「タチウオ」「クエ」「マナガツオ」「ニシン」「イサキ」「ヒゲダラ」「トロ」の9種類。(記憶力のないオイラですが、動画で撮る事を覚えたので助かりますww)

と言う事で、どれが何の魚かは動画でどーぞ(^^)

どれも美味しくて遜色ないのですが、キンキやニシン、クエなど、あまり刺身で食べる機会の少ないものが並んで楽しかったですね。

キンキなんて、脂の乗りが最高でしたよ(^^)

揚げものは「タラの白子の天ぷら」でした♪

トロトロの白子天はクリーミィで、軽めの衣との相性もバッチリでとても美味いっす。
あ、さっきから美味いしか言ってない気が・・・(^_^;)
2013年もボキャ貧でゴメンナサイ(爆)

さらに「煮アナゴ」まで登場してきましたよ(^^)

うーん、やっぱり河岸頭の料理は良い方に変わった気がしますね。

この煮アナゴもふんわり柔らかくて、それでいて味わいもしっかり♪
これでアナゴ丼を食べてみたいもんです。
それ位の美味しさでしたよ(^^)

そして定番の「鯛ご飯」がやってきました♪

うん、固めに炊かれた鯛ご飯とイクラの塩加減がベストマッチです。
これを食べないと河岸頭に来た気がしないかもww

さ、普通はここでコースは終了するのですがね・・・
そーいえば、カレー部なのにカレーが出て来てないと思ったあなた。。鋭いっ!!

ついに登場です~
「河岸頭特製海鮮カレー」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
幹事さんが1週間通い詰めてようやく作ってもらえるようになった(証拠なしw)とか、色々な噂が飛び交う幻?のメニューです。
メディアには登場済みらしいけどww

上には海老、牡蠣、ホタテ、アオヤギ、アサリなど・・・
大量に海鮮を使っている為、ベースにはしっかりと海鮮の出汁が感じられます。
特に1杯目のカレー(ん?1杯目?w)は、海老みその出汁が良く出てましたね(^^)
漁師鍋風というかアクアパッツァ風のカレーと言えば分かりやすいでしょうか。
豆乳や白ワインを使っている為か口当たりは甘みがありマイルドなものの、後からしっかりスパイシーな辛さが追いかけてきます。
うん、これはワイルドで美味いぞw

その時、遅れて現れた13人目のM氏のもとにもカレーが運ばれてきたようです!!
あれ?参加者のカメラのレンズが、一斉にM氏を狙ってますねww

そのM氏、丼からあふれそうな大盛りのカレーを箸で食べてました(笑)

そんな姿に影響されたわけではないのですが・・・
つい、「お代わり」と口が動いてしまいました(^_^;)

先ほどのカレーとは鍋が別だったせいか味わいが違っていて面白い♪
1杯目のカレーの鍋には海老の頭が入ったせいか海老の出汁がけっこう強く、コクも強めの仕様でした。
そして、海老の頭が入っていなかった2杯目のカレーは、コクが少ない分キレがあってスパイシーさを強く感じる仕様になったみたいです(^^)
ただ、本格的なカレー店ではないので、極上な海鮮出汁ベースのレベルにスパイスの使い方が追いついていないようにも感じました。
うん、スパイスの使い方や出汁のブレなどが洗練されたら築地屈指の海鮮カレーになるんじゃないかな。
レギュラーメニューへの昇格を含め、今後に期待しちゃいますね(^^)

しかし・・・
これだけの品数の料理を食べた上に、鯛ご飯、カレー2杯と、炭水化物抜きダイエットをやってる奴の行動とは思えませんねww

そこに追い打ちをかけるように幹事さん持参の「ル・パティシエ ヨコヤマのロールケーキ」2種・・・これは別腹です(爆)

うん、優しい味わいの生クリームでどちらも美味しいじゃん♪
どちらかと言えば、生クリームとスポンジの味のコントラストが効いたカカオロールのほうが好みかな(^^)
ごちそーさま!!

このような宴を主催してくれた幹事さんには本当に感謝ですね。
事前にお店の方と色々と打ち合わせをしていただいたものと察しております。
それに見事に応えてくれたお店の方々、ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!
また誘ってくださいね(^^)

河岸頭の記事一覧

訪問日 
2013.1.21

刺身BAR 河岸頭


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - なお江戸川 - 2013年01月25日 11:43:59

ご一緒いただきありがとうございました。
動画は良い手ですね。
お刺身の説明を聞きながらメモをとるのもなんだで、ていつも覚えきれなかったのですが、これなら簡単に出来ます。
あまりお話できませんでしたが、今度お会いした時はインド料理の話も致しましょう!

No title - プロ・ビーラー - 2013年01月25日 16:54:14

うーみゅ,,,
相変わらず怒濤の魚攻撃!
しかも〆にカレーとは!!!
ホントにカレー頻度も上がってますなw

動画,確かに便利だよなー.
って,以前はヴォイスレコーダーで失敗してたしねwww
ぜひ今度は編集もやっちゃってください.

No title - 習志野習志 - 2013年01月25日 20:52:10

こんばんは。
この日は朝と夜の両方に築地に来させてしまって
申し訳ありませんでしたね。(^^;

「河岸頭」はまだまだ進化しそうですね~。
カレーについての考察は流石でございます。
あれに何種類かのホールスパイスをガッ!と加えると
強烈なほどの魚介の旨味に香りで対抗できるかも!?

肉⇒魚とご一緒させていただきましたが、次回は何になるでしょうか?
楽しみにしておりますよ!

No title - 猫村 - 2013年01月25日 23:17:45

こんばんは。
ご一緒いただいてありがとうございました。

「つづく」

どころか、超詳細な感想恐れ入りました。
カレーについての考察もメタbow さんならではですね。
またご一緒できればうれしいです!

No title - まいたーん - 2013年01月27日 00:13:20

こんばんは。
先日は久々にご一緒できて嬉しかったです!

>ただ、本格的なカレー店ではないので、極上な海鮮出汁ベースのレベルにスパイスの使い方が追いついていないようにも感じました。

おおっ!さすが違いのわかる男!
メタbowさんを唸らせる味にまで進化する日を楽しみにしています。
(それでも私の鈍感舌にはわからないと思います・・・。)

なお江戸川さん - メタbow - 2013年01月27日 00:24:31

こちらこそ、ありがとうございました!!
ええ、これで一生懸命覚えなくても良くなったので、食事に集中できます。
その分脳は退化するかもしれませんがww
席が離れてましたから、あまり話せなかったのは残念でしたね。
インド料理は好きなだけでまだ未熟者ですが、よろしくお願いします(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年01月27日 00:28:04

えへ、河岸頭ですからね~
でも、以前より野菜料理なんかも洗練されてクオリティも高かったですよ。
今度みんなで行きましょう(^^)

あはは、この翌日もカレー・・・
ちょっとこの週末はカレーを食べ過ぎました(爆)

> って,以前はヴォイスレコーダーで失敗してたしねwww
相づちの声が大きすぎでしたからね(^_^;)
なので、今回は撮影中黙ってましたww

習志野習志さん - メタbow - 2013年01月27日 00:34:35

こんばんは。幹事おつカレーさまでしたm(__)m

都内を何度も往復するのは得意技ですからww
お誘いいただき、ありがとうございました(^^)

河岸頭、本当に進化してますね。
あんなに洗練度が高くなっているとは思いませんでしたよ!

いえいえ、なんとなくそんな気がしただけです。
今年の正月にスパイスカフェの伊藤シェフが作ったエビカレーが凄かったんです。
同じく海鮮系のカレーだったのでちょっと比較してしまいました。
(相手が悪すぎですけど。。)

その順番だと次はお肉ですかね?(^^)
また、幹事もよろしくお願いしますね(笑)

猫村さん - メタbow - 2013年01月27日 00:40:15

こんばんは(^^)
久し振りにご一緒できて楽しかったです。

> 「つづく」どころか、超詳細な感想恐れ入りました。
その為にアップが遅くなってしまうんですけどね・・・

考察なんて大それたものじゃないんですけどぉ~
なんとなく思っただけです(^^)

またご一緒させてください。よろしくお願いしますね!!

まいたーんさん - メタbow - 2013年01月27日 00:48:26

こんばんは(^^)
こちらこそ、久し振りにご一緒できて楽しいひと時でした。

> おおっ!さすが違いのわかる男!
えーと、そんなに分らない自信があるんですけどぉ( ̄。 ̄;)
たまたま正月にスパイスカフェの伊藤シェフの凄いエビカレーを食べたので、そう感じただけです。
まいたーんさんも2杯目の方が辛いのは分ったでしょw
あの出汁のベースに本格的なスパイス使いが出来たら、築地屈指のカレーどころか日本屈指の海鮮カレーなんですけどね。

お久しぶりでした。 - チョウ - 2013年01月30日 01:28:19

それにしても、よくぞまぁ!あれほどのダイエットを!素晴らし過ぎます。

我が身を省みて、恥ずかしい限りでございます。

(なんで、おいしい物を食べているのに、痩せられるんだろう?)

また 機会ありましたら、パーパー バカ噺をしましょう。

チョウさん - メタbow - 2013年01月30日 20:14:21

本当にお久しぶりでした(^^)

あはは、同僚には無駄に膨らんだり縮んだり忙しいね。。と呆れられておりますww
チョウさんはダイエットなぞしないで、プロ家庭料理家を目指してください。
ベーコン食べたい。。(笑)

また、ぜひ楽しい時間をご一緒させてくださいね!!
先日は本当にありがとうございました(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。