スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルヘッダー第2試合は新年会!!「よし佳@浦和」(9)

朝に築地の米花で寒ブリ漬け丼を堪能した夜・・・
これまたお気に入りのお店、浦和のよし佳さんへ♪
この日は、いつもの喰い友と新年会なんです(^^)

そーいえば、焼肉好きで知り合ったメンバーと寿司屋で新年会とは・・・
ま、オイラが幹事するとこんなもんです(爆)
さて、リバウンドへの道、ダブルヘッダー2試合目、開始しちゃいましょうww

今回は個室なんですよ。
何度も来てますけど、個室は初めてなんですよね(^^)

恒例のカンパ~イ♪
参加者のみなさま、今年もよろしくおねがいしま~す(^^)

ちなみに参加者はプロ・ビーラー夫妻キクさん、ミカドさん、オイラの5名。
ねっ、いつもの面々でしょww

お通しの「ナマコ酢」からスタート♪

このコリコリ感がたまりませんね~!
いつまでもこーゆーのが食べられるように歯のケアをしたいと思うのであった(^^)

さらに極上のおつまみ3種♪
「明石の蛸の桜煮」「とこぶしの素蒸し」「玉子焼き」です。

毎回登場するこの明石の蛸の桜煮ですが、とっても柔らかくて旨味が濃い。これ食べるのが楽しみになりつつあるオイラであったww
トコブシも味が濃く、玉子焼きはふんわりしてて美味でしたよ(^^)

そして珍味4点盛り♪
「絹ごし豆腐」「鮪の角煮」「あん肝」「カラスミの西京味噌漬」

相変わらずお酒がすすみそうな逸品ぞろいでしたが、中でもカラスミの西京味噌漬けが絶品!! これをご飯に乗せて食べたら最高だろうなぁ(^^)

そんな中、本日のメインイベントの用意が出来たようです。。
あ、言い忘れていましたが、今回はお鍋をいただく算段となっておりまして・・・

そう、この「氷見の寒ブリのしゃぶしゃぶ」を予約しておりましたぁ!!
えへ、朝も寒ブリ食べてた奴がどこかにいたような気が(^_^;)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ちなみに、この皿が3人前。5人なので2人前の皿がもう1つテーブルに並びますw
親方がまずは見本を。ブリの頭とアラから取ったスープに京菜と水菜を入れ、ブリをしゃ~ぶしゃ~ぶ♪

牛と違って厚切りなので、たっぷり泳がせて良いそうです(^^)
さ、我々もさっそくやってみましょう!!

みんな立ち上がって、しゃ~ぶしゃ~ぶ(笑)

えへ、こーゆーのも面白いねぇww
まずは、自家製ポン酢と大根おろしでいただきま~す♪

パクっ。。おーっ、うめぇーーーー!!
さっぱりした口当たりの後からブリの脂の甘みと旨味が口の中に広がっていきます。
もちろん、こちらが用意してくれた寒ブリですから、臭みなどみじんも感じさせない逸品だと言う事は言わずもがなです。

水菜や京菜を巻いていただいたり(^^)

水菜や京菜の苦みとブリの甘みが良いコントラストを描いて美味しいですね!!
そのブリも部位によって、きめの細かさ、旨味、甘さが違って面白いです。

しかし、この大量の寒ブリだけ食べ続けるのはどうかなぁ?
なんて事が頭をよぎった瞬間・・・
親方が持ってきてくれたのが、こちらの「金目鯛のしゃぶしゃぶ」(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
味の目先を変えられますよ、との事。嬉しい配慮ですよね!!
これも、みんなでしゃーぶしゃーぶ♪

アングルで立ち上がってるのバレたかなぁww
うん、ブリも良いけど、この金目のヴィジュアルも捨てがたい(^^)

そして、味わいもブリとは違って芯がある美味さです。
ブリが脂の甘さと旨味を前面に押して攻めてくるのに対し、金目は脂は乗っているものの身の甘さと旨味が際立っていますね。
お肉で言えばブリが霜降りサーロイン、金目が上質な赤身という感じかな♪

その後もブリ・ブリ・金目・ブリ・ブリ・金目・・・
贅沢なローテーション、もう至福のひとときでした(^^)

そして鍋が下げられる頃・・・
箸休め(お店曰く)登場ww

「コハダ」「アオリイカ」「大トロ」。。
あのー、全く箸が休まらないんですけどぉ(笑)

親方、再び鍋を手に登場すると・・・

その鍋の中にはぁ~♪
なんと、ラーメンがっ!!

ほら、伸びないうちに急げぇ~(笑)

氷見の寒ブリの頭とアラで取ったスープが寒ブリと金目鯛をしゃぶしゃぶされて、さらにグレードアップ!!

その旨味を全て吸い尽くした麺が不味い訳ないでしょう♪
シンプルですが、ねぎが良いアクセントになってて良いですね(^^)

雑炊でもうどんでもなくラーメン、食べて納得の美味さでした。
そう思ったのはオイラだけじゃなかったようで・・・

あはは、鍋しか残らなかったですね(爆)
来年はブリを少し残してチャーシュー代わりにしようかな(^^)
ん?すでに来年も??ww
この美味しさは、恒例行事にしたいですね。ごちそうさま!!

しかし、この日は「夜:ブリしゃぶ」と「朝:ブリ漬け丼」とのダブルヘッダー♪
まさに「しゃぶ漬けの一日」でしたね!!
あ、なんか危ない響きだ・・・癖になるって事は共通だけどね。。(爆)

ちなみに、このブリしゃぶ、3名以上で5日前までに予約が必要です。
なお、ブリ漁などの状況によりやっている期間が変動するそうですので、詳しくはお店に確認してくださいね(^^)


よし佳の記事一覧

訪問日
2013.1.12

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

よし佳


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年01月20日 11:46:29

ダブルヘッダー2試合目,スゴかった−!
あの生でもいただけるブリや金目をあんなことしちゃうとは!w
しかもあの〆のラーメンがヤヴァい!!!
アレはラヲタも涎もんです.
ま,次のシーズンも期待しちゃいましょ♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年01月21日 11:55:41

ねー、ほんとに凄かったですよねー♪
そうそう、新鮮で刺身で食べたくなるようなのを、しかもあんなに大量ww

〆のラーメン、あんなに出汁って出るもんなんですね!!
ほんとに美味かったなぁ~(遠い目w)
来シーズン早く来ないかな!と今から楽しみにしちゃったりして(^^)
他にも裏メニュー開発して欲しいですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。