

インド風カリーライス すぱいすのキーマ風ドライカリーと骨付きチキンカリー「インド風カリーライス すぱいす@荻窪」

1月10日、この日は母の月命日。
何か供えようと思うけど、平日だと気の利いたものがないんですよね・・・
そんなオイラの救世主は、やっぱりお取り寄せなどの冷凍庫のストックです(^^)
「日本橋三越本店のフードコレクション(マイホームパーティ特集~スモールハピネス~)」で購入してきた「インド風カリーライス すぱいす」さんのカレーが沢山あるので、それに決定ww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
あ、購入してきたときのブログはこちらをご覧ください(^^)
7種類もストックしてあるので、その中から2種類コラボしちゃいましょうw

今回チョイスしたのは、こちらの定番のキーマ風ドライカリーと骨付きチキンカリー。
三越のFacebookページでの紹介でも、この2つがコラボしてましたからね(^^)

同じくストックしてある「タイ香り米(ジャスミンライス)」と一緒にいただきましょう!
作り方といっても、ジャスミンライスはレンジで、カレーは湯煎でOKなので簡単ですw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
それにこのカレー、密封して冷凍してあるだけなので基本的にお店そのものの味が楽しめるようになっているんですよ(^^)

で、「キーマ風ドライカリーと骨付きチキンカリー」が完成♪

冷蔵庫に入っていた煮玉子を乗せてみましたww
それにしても、器の選択失敗したなぁ・・・カレーがあふれそうだよ(^_^;)

ジャスミンライスの上に乗っているのが「キーマ風ドライカリー」で、ライスを取り囲む海みたいになっているのが「骨付きチキンカリー」です(^^)

手前に見えるのがヨーグルトでマリネされたチキンのチューリップ。
チキンカリーは小麦粉を使用してないためスープカレーのようにサラサラです。

玉ねぎなどは丁寧に炒められ、カレーに溶け込んでいます。
前回も感じましたが、こちらのカレーはメインとなる具材(今回はチキン)がそれほどカレー自体に影響を与えていないですね。
そのカレーはキレを感じる辛さと後に残る爽快感が特徴的です。
深みという点では今ひとつのような気もしますが、かといって奥行きがないわけではなく、軽快なキレのある辛さというカレーのキャラクターには合ってるんじゃないかな。

キーマ風ドライカリーはご覧のように野菜たっぷりです(^^)

こちらのカレーの中で唯一とろみがあるのでご飯の上に乗せられるんですよね~
じゃなかったらコラボは出来なかったかもww
こちらは野菜の甘さと香りが生きていて、辛さもチキンカリーと比べると穏やか。
旨味もストレートに伝わってくるので、分りやすい美味さですね。

チキンはスプーンでもほぐれるくらいの柔らかさ、骨までしゃぶりたくなりますww

ジャスミンライスのような粘りの少ないライスと一緒に食べると、カレーのキレも損なわずに食べられます。
キーマカリーのお奨めトッピングに温泉卵や目玉焼き(半熟)とあったのですが、このカレーのキレをスポイルしたくなかったので止めてみたんですよね(^^)
うん、カレー単体で食べるよりライスと一緒のほうがバランスが取れてて美味しいや。

キーマもライスと食べても旨味たっぷりで美味しいです♪

この力強さなら、確かに温泉卵や目玉焼きは合うと思います。
それよりもトロトロのオムレツを乗っけたら美味しいだろうなぁ・・・
あー、そういうスキルの無い自分が恨めしーーーーorz

あ、そうそう、今回2つのカレーをコラボさせた感想ですが、特にお互いを引き立て合う訳でもなかったので、1度に2種類食べたいのでなければ、別々に食べたほうが良いと思いました。
キーマ以外はサラサラなのでコラボには不向きだしね(^^)

今回紹介した2つのカレーは取り寄せる事が出来ます。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
トロトロのオムレツが作れるようになったら、キーマのリベンジをしたいですねw

お店からはテイクアウトする事も出来ます(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
でも、まだ5種類残ってるし・・・
当分はテイクアウトする事はなさそうですww
あまりペースを上げるとリバウンドの危険があるもんね(爆)

実食日 
2013.1.10

すぱいす


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
