スポンサーサイト


初荷、初セリ、初築地に福有り?「小田保@築地場内」 (6)

1月5日は築地の初荷でした(^^)
ま、例年、この日はあまり魚はないので、食べるというよりは築地に来るのが目的だったりしますけどww
それでも、寿司大の行列は相変わらず凄い事になってますね(^_^;)

この日は、寿司大だけじゃなく、他の寿司屋さん、海鮮丼屋さん、どこも大行列。。
観光客の皆さん、正月は漁師さんも正月休みしてるんだから、あまり過度の期待はしないようにしてくださいね(^^)

ま、オイラは魚がなくてもいいんだもんね~♪

ん?あれ??し、閉まってるぞ。。ガーン( ̄。 ̄;)

目当ての米花は7日からの営業らしいです。どうやら年末に訪問しなかったバチが当たったみたい(爆)
初築地は米花にしたかったんだよなぁ・・・ここなら魚がなくても、ジローさん達の顔を見るだけで良かったんだけど。

で、どこにしようかグルグル回ってると、意外にも行列がないお店が1軒。
それが、この「小田保(おだやす)」さん(^^)

「大人の週末」という雑誌の築地特集で食堂部門ランキング1位なんですけどね・・・
観光客の皆さんはどうにも魚が食べたいようですww
(ま、隣の寿司屋の行列で入り口が塞がれてたからかもしれませんがw)

実はね、風の噂でここに「福」がある。という情報を得てたんですよ♪
あ、あった。。ふぐカツ丼が(笑)

あ、またダジャレだと思ったでしょ~ww
下関のほうでは、ふぐは本当に「ふく」と呼ばれてるんですよ(^^)

で、これがその「ふぐカツ丼(1,200円)」です♪

正月だからかも知れませんが、いつもの三つ葉じゃなくて刻み海苔が乗ってました。

ちなみに、丼スタイルじゃない定食もありましたよ。
ふぐの種類はわからずじまいでしたが、身の厚いふぐは食べ応えがありそう!!

ふぐカツは、鶏のささみをさらに上品にしたような感じです。
淡泊なふぐを食べるにはカツはどうなのかなぁ? こちらの軽めの衣&軽めのタレでもバランス的にはギリギリだと思いました。
これはフライを塩で食べるのがベターかもしれませんね。でも、個人的にはふぐはフライより唐揚げや天ぷらの方が好きだなぁ・・・なんてね(^^ゞ

小田保さんのご飯はお米マイスターが選んだお米なんですけど、この淡泊で軽めの味わいだけで丼を食べるのは、ちと物足りない感がありました。
例えば牡蠣ミックス(バター焼きとフライ)と一緒に丼スタイルじゃない定食を食べたら感想は変わってたかもしれませんがね。(食べ過ぎだけどさww)

ま、初築地を福で飾れたので良し!!としましょう♪
ごちそうさまっ(^^)



もちろん家には土産用のお弁当を買って、築地をぶらぶらしてたら・・・
ありました、あの初セリで某寿司店が競り落とした大間のマグロが。。

222kgで1億5,540万円、1kg当たり70万円ですって!!
でもね、これ、普段なら600~800万円ほどなんですよ。それが・・・ねぇ( ̄。 ̄;)
普段の20倍もの値段で競り落とすもんだから、その余波が他のマグロにも。
初荷あたりで休む寿司屋さんがいるのも分りますね。。
しかもこのマグロ、さばいてすぐ熟成させずに食べちゃうなんてもったいない(^-^;
いくらイベントのようなものとはいえ・・・
ま、某寿司屋さんにとっては、夕方や夜のニュースを占拠する広告費用と考えると安いもんなんだろうけどさ。報道っていったい何なんだろうね。広告媒体として利用されるのは、何かなぁ。。

なんて事を思った、今年の初築地でした(^^)

小田保の記事一覧

訪問日 
2013.1.5
築地場内マップはこちらで(^^)

小田保


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年01月07日 11:42:50

ジローさん,ちょっと長めのお休みだったんですな.
ま,ふくにありつけたらな良しとしましょうw

しかしマグロはやり杉でしょ.
到底まっとうな価格とは思えないし.
この変な値付けが常套化しないことを望むのみっす.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年01月07日 12:33:44

うん、そーみたい♪
どうせ魚もないし、あっても真っ当な値段じゃないので休みたくなる気持ちも分かります。
某寿司屋さんもそれでお休みみたいだからね(^^)

ふぐカツ丼、宿題メニューだったので、この機会に食べておきました。
ま、小田保さんには他にも魅力的なメニューがあるので、リピートはしないかもですがww

マグロ、来年いっぺん報道しない事に取り決めればいいのに。
そーすれば、広告効果もないので、ここまで馬鹿な値段にはならないと思いますよ(^_^;)

- しょう - 2013年01月07日 19:01:04

こんばんは。

味噌汁には三つ葉が見えるので、切らしていたわけじゃないみたいですね。
私が食べた「あたま」も海苔だったので、変更したのかも。

フグフライのレモン&塩はいけますよ!
あっ、酒のツマミの話ですが(笑)

しょうさん - メタbow - 2013年01月07日 19:19:49

こんばんは(^^)

そうなんですよ。年初の仕入れの関係かなと思って味噌汁見たら入ってましたからw
海苔になったのはふぐカツだけなんですかね?他のカツ丼もなのかな?

> フグフライのレモン&塩はいけますよ!
> あっ、酒のツマミの話ですが(笑)
あ、それは美味しそう♪
ただ、丼飯を食べるにはちょっとパワー不足のような気もしますね。
ふぐのバターソテーなんてどうなんでしょう?
メカジキが美味しいから、ふぐも美味しいような気もしますけど(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
