LOVE INDIAセミイベント 名シェフの共演で2013年初カレー!!「デリー(DELHI) 銀座店@銀座」(1)

1月2日、初売りで賑わう銀座の街の片隅で素晴らしいイベントが開催されるというので、いつもの喰い友を誘って出掛けてきました♪
場所はいつもお取り寄せでお世話になっているデリーの銀座店(^^)

今回、ここで行われたのは、あのLOVE INDIAのセミイベント。
普段はまずお目にかかれないコラボコースが食べられるんです、楽しみっ!!
(この日のデリー銀座店は、イベント予約客だけの特別営業でした。)

こんな時でもいつもの儀式は欠かしませんw
「あけおめ~&ことよろ~♪」

今回新年早々の誘いに乗ってくれたのは、そう、プロ・ビーラー夫妻です(^^)
この2人、昨年はインドに行ってたので、2年連続のカレーで正月なんですってww

まず、「スペシャルマンゴーラッシー(530円)」をオーダー♪

マンゴーとラッシーのマーブル模様の層が美しいですね(^^)
濃厚なマンゴーとラッシーの共演で、これから続くスパイスの共演に備えます。

その共演となる、この日のコースのお品書きがこちら♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
写真がぶれてたのでスキャナーを使ってみました。
ぜひクリックして詳細を見てくださいね。

中でも、一番注目して欲しいのはここでしょうか(^^)

今回のコラボは、インドカレーの伝道師と呼ばれる「クッキングスタジオ サザンスパイス」の渡辺玲氏と名店「SPICE cafe(スパイスカフェ)」の伊藤シェフ、そしてデリーという豪華なものなんですよ。そのフルコースが3,500円、信じられな~い♪

dancyuのカレー特集などでもお馴染みの渡辺氏はお店をやっているわけではないので、こういう機会でもなければそのカレーを味わう事は出来ません。
スパイスカフェに至っては予約がなかなかとれない人気店です。
そして、その2人がキッチンに立てる事が光栄と口にするデリー。
そんなコラボコースで初カレーを迎えられるなんて2013年は春から縁起が良いって感じですね(^^)

まずは、デリー作「パニプリ」からスタート♪

パニプリってのは、ヒヨコマメの生地を風船状に揚げた中に、茹でたポテトと豆を入れたものなんだそうですが、それを知ったのはついさっきww
正直、どーやって食べれば良いのか分りませんで、そのまま食べたりスープに浸して食べたりしてみました(^^)
一番気にいったのは、生地のバリバリが、パリサクッに変わるくらい浸してから食べる方法かな。
柑橘系(レモン?)の効いた冷たいスパイシーなスープも爽やか、ファーストインパクトは甘いと思ったチャツネも後味はしっかりスパイシーで、このパニプリをさらに楽しい一皿に仕立て上げていましたね。

続いて、渡辺氏と伊藤シェフの共演「7種の前菜」が登場♪

サザンスパイスの渡辺氏が「白身魚のスパイス焼き」「チキンペッパーフライ」「シークカバーブ」を、スパイスカフェの伊藤シェフがベジタブル系の「菜の花のマスタード炒め」「ニンジンのクミン風味サラダ」「緑豆と大根のサラダ」「茸のカスーリメティ炒め」を担当されたそうです(^^)

えーと、これがですね・・・
この素晴らしさを書き始めたら止まらなくなるくらいの逸品ぞろいでありまして、2人の共演なのに味のバランスも見事に取れていました。
ミニハンバーグのようなシークカバーブは旨味の塊だったし、緑豆のサラダは爽やか、チキンペッパーフライに至ってはペッパーが弾けるたびにオイラの心は躍りました。茸も深みがあって美味かったなぁ~♪

そんな余韻に浸っていると、「2種のラッサム」「ライス(コシヒカリ)・バスティマ米のサフランライス・チャパティ」が並べられました。

左がサザンスパイスの渡辺氏作、右がスパイスカフェの伊藤シェフ作のラッサム♪

これが全く反対の性格のラッサムでして、食べる立場としてはとっても面白い食べ比べとなりました(^^)
こちらが、サザンスパイスの渡辺氏作のラッサム♪

ラッサムのお手本のような、サラッとしたスープ状です。
トマトやタマリンドの酸味が爽やかでありながらもコクがあり、香り旨味ともに素晴らしいラッサムでしたね(^^)
そして、スパイスカフェの伊藤シェフ作のラッサム♪

こちらは伊藤シェフのオリジナリティが詰まった濃厚なラッサムとなっています。
言い換えれば、ラッサムベースの伊藤風カレーとでも言うのでしょうか。
トマトを煮詰めた濃厚な旨味とスパイスの相乗効果で力強いラッサムとなっています。
スパイスカフェのラッサムはレトルトでも販売されておりますが、このラッサムを食べて、あらためてあのレトルトの完成度が高い事を思い知らされましたw

この共演は良かったですねぇ~、食べ比べれば食べ比べるほど、どちらの良さも良く分るし、相手のラッサムの長所を浮かび上がらせるんです。
ある意味、共演によってお互いが光った好例なんじゃないでしょうか(^^)

そして、「カレー3種」が登場♪

えへ、写真を撮る前に少し減ったライスの形を整えてみましたww
サザンスパイスの渡辺氏作の「サンバル(豆と野菜のカレー)」

スパイスカフェの伊藤シェフは「エビカレー」を(^^)

そしてデリーの看板メニュー「カシミールカレー」です。

本当に豪華な共演ですね(^^)

渡辺氏作のサンバルは、このように野菜がたっぷりの具沢山。パプリカの赤が良い彩りになっています。

優しい野菜の甘さがスパイスによって引き出されてますね!!
サンバルはよく日本で言うところの「味噌汁」に例えられるのですが、今までは食べながら「ふ~ん、味噌汁ねぇ」と言った感じだったんですよ・・・
ところが、このサンバルを食べて、初めてその気持ちが分りました(^^)

伊藤シェフのエビカレーはエビの旨味が凄いっ!!

このコクの出し方はどうしたんだろう。過去に食べた海老のカレーの中でも海老の旨味が一番出ています。
これは美味い以外にどう表現すれば良いんだろう・・・
あー、言葉を自由自在に操る能力が欲し~い(素)

そしてデリーのカシミールカレー!!

ウチのブログのお取り寄せでも何度か登場しているこのカレー、良い香りの奥からわき出てくる辛さがたまらないですね(^^)
いや、本当にどのカレーも美味しいなぁ♪
それも、それぞれのカレーの特徴をそれぞれが引き出しているからなんじゃないでしょうか。相乗効果って言葉の意味を新年早々頭にたたき込まれましたね。

もちろんライスにかけても美味しいです(^^)

バスティマ米のサフランライスの香りもまた良し!!

あ、そうそう、チャパティにつけて食べても最高です♪

チャパティの生地の甘さと香りも楽しめましたよ(^^)

思わずライスをお代わりしちゃったりして・・・www

これは新年早々、リバウンド注意報発令かな。。(^0^;)
ま、こーゆーイベントの時は軽量化大作戦の事は忘れましょう!!

いや、ま、ほんとにね、こんな素晴らしいカレーのコラボが新年から食べられるなんてさ、2013年はますますカレーに嵌まりそうな気がしてます。
つーか、もう嵌まってるけどww

コースの〆には、スパイスカフェの伊藤シェフが「デザート3種」、サザンスパイスの渡辺氏が「チャイ」を用意してくれました(^^)

左から「ハチミツのジェラート」「チョコレートケーキ」「プリン」

濃厚で凝縮感がありながらも舌触りが滑らかなプリン、濃厚なチョコレートと中に仕込まれた爽やかなベリーが印象に残るチョコレートケーキ、ナッツとスパイスが良いアクセントになっているハチミツのジェラート、どれもこのコースの〆を飾るにふさわしいレベルのデザートで驚きました!!
ま、スパイスカフェのデザートが高レベルなのは訪問したときに分ってましたけどw

そして、WATANABE’S CHAI(渡辺さんのチャイ)とのサブタイトルが付けられた「ものすごくおいしいチャイ」です(^^)

これが、その名の通り、ものすごく美味しいんですよ!!
今までチャイのイメージは少しスパイスの香る薄めのミルクティーというものだったのですが、このチャイは濃いは香りは良いはコクがあるはで、今まで飲んだチャイの中で間違いなくナンバーワンでした。

いや、ほんとに凄いコラボでしたね。
きっとそれぞれの料理人にしても、プライドがあるだろうし、下手なものを出せないというプレッシャーもあったに違いありません。
サザンスパイスの渡辺氏、スパイスカフェの伊藤シェフ、そしてデリーの田中社長に感謝します。美味しかったです。美味しいという言葉が陳腐に思えるほどに・・・
どれもが記憶に残るカレーだったなぁ・・・
ほんとに今年の初カレーは凄かった。ごちそうさまでした。


デリーの記事一覧

訪問日 
2013.1.2

スパイスカフェ



デリー 銀座店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2013年01月04日 16:53:21

新年早々ナイスコラボ!でした♪
こりゃ本国でも味わえない逸品.
まさに相乗効果で美味さ100倍でしたねー.
ま,あのお代わりライス大盛りには目を疑いましたがw

この手の企画なら超絶ウェルカムっす.
また誘ってくださーい☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年01月05日 09:13:59

ほんとに素晴らしいコラボでしたね~♪
> こりゃ本国でも味わえない逸品.
本国からまだ帰国してないプロ・ビーラーさんが言うんだから間違いなしですなww
食べ比べで、あんなにお互いを引き立て合うコラボ、楽しかったぁ(^^)

お代わりライス、まさかあんな量だとは・・・焦りましたww
ま、某所で経験済みだったので、なんとかなりましたけど(^^)

15日は残念ですが、また情報が入ったら声かけるので、よろしくっす!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示