スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の肉納めはここで!!「炭焼喰人(すみやきしょくにん)@センター南」(2)

2012年最後の肉(29)の日のエントリーはもちろんお肉♪

クリスマスイヴを翌日に控えた12月23日、喰い友プロ・ビーラー氏の号令で肉好きな仲間たちが横浜センター南に集結しました!!

当ブログ2度目の登場の炭焼喰人(すみやきしょくにん)です(^^)
ほぼ半年ぶりの訪問になりました。
さて、今日はどんな塊肉が食べられるのでしょうか、楽しみですね~ww

今回の参加者は、プロ・ビーラー夫妻、この前コソットでご一緒したKさん、ブログ「ねこにごはん」のHarseeさん、オイラ、そして遅刻してくるbamちゃんの6名です。

はい、恒例の儀式ぃ~、今年もお疲れさまっした!! かんぱ~い(^^)

予約の際、今年の最後を飾るにふさわしい塊肉を!!とのリクエストに店主の山本氏が応えてくれ、なんとこの日のお肉がプリントされていました♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
はい、これで頑張って記憶しなくても大丈夫って事です。。(爆)

「やまいもキムチ」はマストとの事で、とりあえずオーダーしておきました♪

うん、これなら1人で1皿食べられちゃうかも~ww

では、さっそくこの日の塊コースの紹介を始めさせてもらいましょう!!
まずは「炙りレバー」から(^^)

今年の焼肉界に走った衝撃といえば、生肉規制ですよね・・・
以前であれば、生のまま食べられたレバーも焼かなければならなくなりました。

ま、レバーは炙ると甘みとコクが増しますし、これはこれで好きなんですけどね。
来年は、殺菌技術の確立というニュースが飛び込んでくる事を期待します♪

相変わらずボンレスハムにしか見えない「まるごと上タン」が登場ww

続いて箱舟にしか見えない「かたまり いちぼ」も(^^)

さらに「厚切り上ハラミ」も登場して、テンションMAX!!

これはもう笑うしかないでしょう~
あははははははははははははは・・・・ww

それにしても、壮観な眺めですねぇ~
あ、上タンは既に焼き網の上に移動しております(^^)

ここで塊肉を焼くデメリットを1つ・・・
温めるように火を通すので、時間がとってもかかるんです。。
はい、オアズケ状態で待つ事に(爆)

そんな我らの救世主がこれ、「極ウマ赤身肉」!!

今回は6人だった為、2つあったロースターの片方で焼いていただきました。
ロースターが1つであっても、薄切りなので火が通りやすく隙間で焼くことが出来ます♪

これ、赤身なので肉の味が濃く、口の中に旨味が広がります。
タレとの相性も抜群で、これを白いご飯の上に並べて食べたいなぁ~
あ、今日は我慢しますけどねww

そして、これが「焼きしゃぶ」用のお肉なんですよぉ~!!

タンの横のスペースで温めるように熱を加えてっと・・・
(今回、塊肉は店主の山本氏が焼いてくれました♪)

軽~く火が通ったら、タレ(醤油ベースに柑橘の橙で酸味と甘みをプラスしていてフルーティー)に付けていただきます(^^)

うわっ、これは美味しいなぁ~♪
サシが少なめの部位を使っている為か、脂で味がぼやける事なく、舌に旨味がダイレクトに伝わってきます。
その旨味だって80日間熟成してるためか濃厚で力強いのなんのって!!
今まで他のお店で食べた事のある焼きしゃぶは霜降りが強めな部位だったので、違いを明確に感じる事もできて面白かったです(^^)

そんな事を語り合っていたら・・・
タンが焼き上がりっ!! 人数分にカットされて再登場♪

表面が香ばしくて肉の香りが鼻を抜けてゆきますね。それでいてジューシーな肉汁が優しく口の中に溢れ出てくるんですよ。
同じ厚みのタンであったとしても、カットされたものを焼くのと、塊のままで焼いたのをカットしたのでは味わいが違いますね。機会があったらぜひ試してほしいです(^^)

「いちぼ」や「ハラミ」がまだ焼けてはいないのですが、ここで「シャトーブリアン」が登場!! しかも熟成度が違う2種がっ♪

ハラミをまた温めるように焼き網の上に置いたら・・・

あれ、面白い絵柄のお皿がありますね(^^)

これは、前日誕生日だったHarseeさんのお祝いに、山本氏が書いてくれたデコレーションプレート。幹事のプロ・ビーラー氏がちゃんと手配してたんです。流石っ!!

それにしても、遠目に見えるロースターを占拠してるハラミと、その前にデンと構えるいちぼの存在感と言ったら・・・www

そして、塊が焼けるのを待つ間の救世主第2弾、「ミスジ」登場♪

もう1つのロースターでプロ・ビーラー氏に焼いてもらいます。

今年もたくさん焼いていただき、ありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いしますね(^^)

赤身とサシのバランスが良くって、肉の旨味と脂の甘みを楽しめます。
それにしても、薄切り肉をタレに付けて食べると、白いご飯が欲しくなって困るなぁ・・・
いや、まだ先は長いので我慢我慢ww

そんな肉談義をしてるうちに、ハラミも少しずつ良い色になってきましたね♪

食に興味ない人とだと間が持たないかもしれませんが、このメンバーと一緒だと焼けるまでの間も楽しいです。色々と勉強になる話も聞けますからね(^^)
さ、「ハラミ」も焼けましたよ~♪

サガリの部分と別々にカットしてくれました。この部位の食べ比べも面白いんですよね。味の濃さやジューシーさなど明確に違いがあるのが分りますよ(^^)
今回のハラミも味が強くて旨味がすごいですね~!! 顔が自然にほころびますw

ついに「いちぼ」もロースターの上に♪

何度も繰り返しますが、温めるようにじっくりとじっくりと・・・
「シャトーブリアン」も一緒に焼いちゃいましょうね(^^)

うん、ナイスヴィジュアル!!

そして、ここで初の試みを・・・
「いちぼ」が焼ける様子を動画で見ていただきましょうww

焼けてくるにしたがって中の脂身が溶け、プルプルで柔らかくなります。
その様子を動画で撮ってみました(^^)

そして、時間差で薄切り(けして薄くはないがw)のシャトーブリアンも♪

さっきから塊ばかり見てるから麻痺してきたけど、この光景は普通じゃないはず。。
どうなったら焼き上がりなんだろう。と話しながら焼けるのをじっと待ちます(^^)

先に乗せた「いちぼ」より先に「シャトーブリアン」が焼き上がりました♪

サシが多いと焼けるのに時間がかかるのかな?
厚切りのシャトーブリアンはレアな状態で(^^)

薄切りのシャトーブリアンにはしっかり火が通ってました。

同じシャトーブリアンでも部位の違うところを1つずつ♪

うっ、これは最高にそそられるヴィジュアルですねぇ~(^^)
自分でブログ書いててヨダレが止まりませんもんww

レア具合最高の厚切りシャトーブリアンは香ばしさとジューシーさとのバランスが抜群!! 薄切りシャトーブリアンは厚切りよりも熟成しているのも相まって味が凝縮しています。
どちらも熟成されたお肉の旨味が素晴らしいですねぇ♪

すでにテンションはMAXなのですが、ここで追い打ちをかけるように・・・
「いちぼ」が焼き上がりましたぁ~\(^O^)/

厚くカットされたものと薄くスライスされたもの、カットの違いで味わいがどう違うのか興味がつきませんねっ!!

うわぁ~、それにしても今日のお肉は、どれも惚れ惚れするヴィジュアルです♪

これ、言葉で表現できません( ̄。 ̄;)
味が濃いとか香りが鼻を抜けるとかが、どれも陳腐な言葉に思えてしまいます。。
美味い!! 旨い!! 美味しい!!
あー、また喰いたいぃーーーーww

あ、取り乱してすみませんm(__)m

さすがに、もうテンション上がりっぱなしで疲れた(単にお腹いっぱいになってきただけ)ので、そろそろ〆タイムにしましょうかね♪
恒例の「ユッケジャンスープ」と・・・

「石焼きビビンバ」も♪

お店のスタッフがまーぜまーぜしてくれました(^^)
さらに「カルビうどん」も追加っとww

6人もいると、色々な〆メニューが楽しめるから良いですよね(^^)

この前、Cossott’eで食べて美味しかったコラボな食べ方、カルビうどんのうどんをユッケジャンスープにつけて食べま~す♪

カルビうどんの出汁を吸ったうどんがユッケジャンスープの衣をまとって美味しさアップ!! ユッケジャンうどんとも違う味わいなんですよ(^^)

最後にサービスのアイスを頬張って余韻に浸ります。

あー、ほんとに今日はテンション上がりっぱなし。どれも美味しかったし楽しかったな♪

レジの所にあった、おこげ飴とミント飴を舐めながら帰路につきます。

この日のお肉と、今年出会ったお肉達を思い出しながら・・・
あー、今年はとっても「焼肉」が充実した1年だったなぁ~(^^)
それも、楽しい仲間達とお店の方々のおかげですね!!
ごちそうさまでした&来年もよろしくお願いしまーす!!
また、焼いて下さいねww

炭焼喰人の記事一覧

訪問日 
2012.12.23

炭焼喰人


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - だいすけ@炭焼喰人 - 2012年12月29日 11:30:13

メタBOWさん 
先日はありがとうございました!!

本日今年最後の29の日にふさわしい記事ですね(^.^)

来年もまたよろしくお願いいたします!!!

No title - Harsee - 2012年12月29日 23:35:56

メタbowさま
こんばんは(^^)
最初から最後まで驚きの連続!!
本当に素敵な夜をありがとうございました。

来年もよろしく(笑)お願いいたしますね。

No title - プロ・ビーラー - 2012年12月30日 16:31:04

いやー,先日もってか今年もいろいろありがとうございましたー!
〆肉にはふさわしい逸品ですな.
あのプルプルは素晴らしかったしw
ま,また焼きだけじゃなく,いろんなお店で喰いまくりましょう♪

では来年(早々)もよろしくお願いいたしまーす☆

だいすけさん - メタbow - 2012年12月30日 22:39:04

こちらこそ、素晴らしい塊をありがとうございました!!
しかもあの焼き具合、思い出しただけでもヨダレがww

今年最後の29の日、素晴らしいお肉で飾る事が出来ました♪
来年もまた塊で感動させて下さいね(^^)

Harseeさん - メタbow - 2012年12月30日 22:42:22

こんばんは♪
満足していただけましたか?
何を隠そう、誘ったオイラも驚きの連続でしたww

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!
桜咲くのが待ち遠しいですね(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年12月30日 22:46:06

いえいえ、こちらこそありがとうございました!!
もうインパクトといい味といい、〆を飾るにふさわしいお肉達でしたね(^^)
プルプル・・・心地良い震え方でしたねww
そーいえば、1月はまだ焼きの予定は無かったね♪

あ、明日もブログをアップするので、挨拶は・・・
ま、とりあえず、来年もよろしくですぅ~(^^)v

- 3104 - 2013年01月06日 13:20:32

昨年はちょこちょことご一緒させていただき、お世話になりました。
いやーやっぱり写真キレイですねぇ☆素晴らしいお肉たちが思い出されます♪

本年もよろしくお願い致します。

3104さん - メタbow - 2013年01月06日 23:44:27

どもども、こちらこそご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました♪
あはは、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法ですよ。。見てたでしょww

最後になりましたが、あけおめ&ことよろでお願いしま~す(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。