インド風カリーライス すぱいすの極上かきカリーと極上かきと日本ほうれん草のチャウダー「日本橋三越本店@フードコレクション(マイホームパーティ特集~スモールハピネス~)」

カレー強化月間継続なう!!
月初めはちょっとサボってましたが、3回連続でエントリーしちゃう事にww
日本橋三越のフェアに、荻窪の「インド風カリーライス すぱいす」さんが出店しているという情報を聞きつけ、のこのこと出かけてきました(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
記事のトップ画像用に三越の入口にあるライオン像を撮ったはずでしたが、なんとカメラにSDカードを入れ忘れる始末。。
スマホでも1枚撮っておけばよかったなぁww

今回、日本橋三越さんの地下1階で開催されていたのは、「フードコレクション(マイホームパーティ特集~スモールハピネス~)」というもの。

名前からして、テイクアウトもの中心のフェアなんじゃないかと思ったわけです(^^)
そしたら、「すぱいす」さんのブースに行ってみると、なんとテイクアウトできるレトルトカレーがびっしり!!(スープも入れると9種類ありました)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
まずい、優柔不断なオイラはどれにするか迷っちゃうじゃん。。(^_^;)

名物の「骨付きチキンカリー」、フェアの看板にある「日本ほうれん草とカッテージチーズの骨付きチキンカリー」にも惹かれましたが、やっぱり時期的に“これ”でしょう!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
あの山本益博氏のブログにも登場した「極上かきカリー」です(^^)
「極上かきと日本ほうれん草のチャウダー」と一緒に旬の味を楽しむ事にしてみましょう♪

で、いつものように買ったらさっさと帰宅ww

カレーは湯煎でOKですね。
ただ、極上かきカリーとチャウダーは他のカレーより湯煎時間が短め。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
牡蠣は熱を加えすぎると小さくなるという事を考慮していると思われます(^^)
そして、ご飯は硬めに炊いた方が良いとの事ですので・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ここは、「タイ香り米(ジャスミンライス)」の出番ですねww

彩り用の温野菜も付けて「極上かきカリー(1,161円)」「極上かきと日本ほうれん草のチャウダー(781円)」をいただきます(^^)

こちらの牡蠣は、宮城県の唐桑水山養殖場の畠山さんという方が生産した極上かきなんだそうで、昨年は震災の影響で登場しなかった待望のメニューなんだってさ♪

その大ぶりの牡蠣が4つ入ってます。美味しそう(^^)

「極上かきと日本ほうれん草のチャウダー」の中にも、もちろんその極上かきが入っていますよ。ちょっとしか見えないけどさww

では、さっそくいただくとしましょうか。

まずは、いつものようにカレーから(^^)

このカレー、ご覧の通りサラサラしたスープ状でした。
カレー自体には牡蠣の風味はそれほどないのですが、具のカレーを頬張ると牡蠣の香り・旨味が弾けます♪
カレーの辛さ(お店だと調節できる)自体は、爽やかな切れのある感じで、辛さは感じるものの牡蠣の旨味を味わう障害にはなりません(^^)

チャウダーはと言えば・・・

切れのあるカレーとは違いコクがあり、ほうれん草もアクセントになってて美味しいですね。カレーが牡蠣の美味しさの輪郭を際立たせるような感じだとすれば、チャウダーは牡蠣の美味しさを全て包み込むような感じです(^^)
あ、このチャウダー美味しいなぁww

作り方の指示書にある通り、このカレーには硬めに炊いたご飯が合いますね♪

ご飯が柔らかくて粘りがあると、旨味の輪郭がボケやすいですから。
その意味では、今回のジャスミンライスは大正解だったと思われます(^^)

このカレー、もう少しカレー自体に牡蠣の風味を感じると良かったような気がします。
牡蠣と一緒に食べると確かに旨味があふれて美味しいんだけど、その牡蠣が4つだけじゃねぇww

全国発送もしてくれるようですが、お店からもテイクアウト出来るようです♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うんうん、色々な種類がありますね。これは良いかも!!

でもなぁ・・・テイクアウトするとしても当分先になりそうだな(^_^;)

なんてったって、全種類買っちゃったもんなぁ(爆)

しかも、2人分なので、これと同じのをもう1セット( ̄。 ̄;)
完全に冷凍庫を占領なうww

購入日 
2012.12.16

すぱいす


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年12月26日 16:51:31

SDカード入れ忘れ,,,
先日誰かさんもそんなことやってましたな(爆

全種類大人買い,,,
まだまだカレー強化月間が続きますな(笑

個人的には牡蠣のチャウダーが興味アリっす.
って,カレーじゃないじゃんw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年12月27日 12:10:54

うん、あれはちょっと悲しいかも。。見事な塊だったし…(^_^;)

来年はカレー強化年間になりそうな予感♪
新年早々お付き合いしていただくしね(^^)

オイラも牡蠣のチャウダーはリピートしたいっす♪
確かにカレーじゃないけどねww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示