スポンサーサイト


鬼怒川 竹やぶ@守谷(蕎麦)

今回紹介の鬼怒川 竹やぶのご主人は、柏の名店「竹やぶ」で修行の末に暖簾分けを許された、現在のところ唯一の方だそうです♪
kinugawa_takeyabu_01
箱根や六本木の竹やぶは柏の支店ですが、ここは暖簾分け、「千寿 竹やぶ」は柏の親戚筋だそうです(^^)
しかし、ここもわかりにくい場所にありますね~(^_^;)
うちのカーナビ君、見事に川の反対側に誘導してくれました(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ) (そば / 新守谷、小絹、守谷)
★★★★ 4.5


頼りにならないカーナビをあきらめ、携帯で場所を調べ、やっとのことでお店に着くと席のほとんどはすでに埋まっていました(汗)
せっかく開店直後を狙っていたのに・・・残念(^_^;)
kinugawa_takeyabu_02
お店の窓からは、鬼怒川が望めます♪
kinugawa_takeyabu_03
先客が入れ替わる隙を狙って、撮ってみました(^^)
なので、空いていたわけではありません(笑)

以前、「千寿 竹やぶ」に行ったとき、量が少なかった記憶があるので・・・
冬季限定の鴨せいろと田舎せいろを両方注文してみました♪
kinugawa_takeyabu_04
ははは、限定に弱いもんで(爆)
自家製粉・生粉打ちにこだわっているそうですが、どんな蕎麦が出てくるんでしょう。
楽しみ~\(^o^)/


し・か・し・・・
それから・・・待ちに待ったり、約一時間(^_^;)


夫婦で切り盛りしているようですが、この待ち時間は・・・
ご主人は作るほうに集中出来ているはずなのですがねぇ。。

ようやく、田舎せいろが来ました~♪
kinugawa_takeyabu_05
このみずみずしさと切り口のエッジが鋭く立っているのは見事ですね(^^)
kinugawa_takeyabu_06
適度な腰と舌触りのよさ、香りもすばらしく、オイラのストライクゾーンど真ん中です!!
あわや、何もつけずに一枚食べちゃう所でした(^^)
量は予想通り少なめなので、あっと言う間にお腹の中に(^^)v

前菜?の田舎せいろの後は、メインディッシュ?の鴨せいろです♪
kinugawa_takeyabu_07
蕎麦の量に比較して、やけに大きな鴨ですね~!!
分厚くも軟らかい鴨と、中にはつくねが入っていました(^^)
kinugawa_takeyabu_08
このつくねが、美味しかったぁ~♪
蕎麦自体は、田舎せいろの後だったので印象は弱めだったものの、すばらしい蕎麦と言うことに異論はないものでした(^^)

かなり濃い目の蕎麦湯とつゆとの相性もバッチリ♪
kinugawa_takeyabu_09
ストレートに伝わる田舎せいろのつゆに対して、鴨でマイルドになった鴨せいろのつゆ、どちらも美味しかったですよ~(^^)v
すべて飲み干して、お腹は7分目で丁度いいかも♪

とっても美味しくて大満足!!
と、言いたい所ですが、あの待ち時間(^_^;)
とても丁寧に作られている事は伝わってくるのですがねぇ・・・
入ってから出るまで90分、つまみでも頼んでいないと間が持ちません。。
蕎麦は、トップレベルの逸品なのは間違いないんですけどね!!

こうしてみると「ふじおか」さんの時間指定の予約制コースが合理的に感じますね~
あれなら待ち時間も、ほとんどなく楽しめましたから(^^)

まぁ、カーナビがちゃんと誘導してたら、こんなに待たずにすんだのかもね(笑)
カーナビ、しっかりしてくれ~(爆)

訪問日 2009.2.7

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

鬼怒川 竹やぶ


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年02月08日 20:50:00

どもですー♪

あらら,,,ナビにやられちゃったんですか(汗
どうもあのメーカーのナビって評判悪いですね(怒
私のは付いてませんが(笑

しかし,美味しそうだけどずいぶん長く待たされちゃうんですねー.
ぜひ予約できれば行きたいところですが.
あ,そういえば今日の昼,私も田舎せいろでした.
写真は撮り忘れましたが(笑

No title - はーるん - 2009年02月08日 21:27:27

素敵な場所でお食事されたんですね~。夏は納涼に良さそうです。


私はお蕎麦は色の強い十割蕎麦が好きです。更科を食べる機会があんまりないってのもありますが・・・

No title - 善嗣 - 2009年02月08日 21:28:31

蕎麦は本当にみずみずしいって感じが伝わってきますね
のどごしは最高なんでしょうね~~
濃い蕎麦湯飲んで血液サラサラになりましたねww

皆様、コメントありがとうございます♪ - メタbow - 2009年02月08日 21:55:20

プロ・ビーラーさん、どもです♪

そういえば、貰ったナビの調子はどうですか?
まぁ完璧なナビなどないのでいつもは下調べしていくのですが、急遽行き先を決めたのが災いしました(^_^;)
待ち時間は予想以上でした・・・(^_^;)
予約していけばいいのかもしれませんね~
> 写真は撮り忘れましたが(笑
ネタ、一個損しちゃいましたね(^^)v



はーるんさん、こんばんは~♪

窓からの景色は開放感があって良かったですよ(^^)
あ、更科でも香りの強いものはあるし、蕎麦は色で判断するのは危険ですよ~
ぶっちゃけ小麦粉9割でも殻の部分を混ぜれば黒くできますから(爆)
逆に殻を入れる分、繋がりにくくなるので繋ぎを入れるお店もあるようです(^^)



善嗣さん、こんばんは♪

喉越しもですが、口に入れたときのざらついた舌触りも良かったですよ(^^)
実は、この夜カロリーオーバーだったのでチャラになりました。。
逆にドロドロになっちゃったかも・・・(笑)

No title - ケル - 2009年02月09日 15:52:07

ここのかき揚げ天婦羅は食されませんでした?
なかなかでしたよ~!

待ち時間
http://minkara.carview.co.jp/userid/251649/blog/5136657/
やはり軽く1時間でしたね(笑)
でもここはわざわざ行って食べる価値充分かと!

Re: No title - メタbow - 2009年02月09日 19:50:39

ケルさんは、既に行ってたんですね~(^^)

> やはり軽く1時間でしたね(笑)
> でもここはわざわざ行って食べる価値充分かと!
ウチの場合、車談義できる相手じゃなかったので1時間は辛かったです(笑)
ここを4.5にしたので、ふじおかを5.0に変更することになりました(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
