スポンサーサイト


忘年会と緊急告知!「築地ボン・マルシェ@築地4丁目」(7)

えーと、今回のエントリーは緊急告知つきなので、訪問した順番を少し飛ばしてアップさせていただきます♪
訪問したのは築地4丁目交差点にある築地共栄会ビル(KYビル)2階のイタリアンのお店・・・おっ、そうか、あそこにはサイゼリアが出来たなっ!!

なんて事は、もちろんありません。。
ウチのブログではたびたび登場する築地ボン・マルシェにやってきました♪
それにしても、何度目の忘年会なんだろう。。軽量化大作戦がピンチですww

とはいえ、お店に訪問するのはほぼ1年ぶり・・・

母の生前は家族でよく訪問してたのですがね(^_^;)

さて、今日は何があるのかな?

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
旬の食材をはじめ、築地市場で仕入れた魚介のメニューが並んでいます(^^)
おーっ、白トリュフがありますねぇ♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
こちらのメニューの品だけじゃなく、どの料理にも1g1,280円でかけてもらえます♪
これだけじゃなく、レギュラーメニューも充実していますね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
さて、どういうメニューを組み立てるか悩むぞっと・・・
基本的にオイラってば、優柔不断だからなぁ(^_^;)

いつものように、アラカルトで注文してサーブしてもらう事に♪
相変わらず、色々と相談にも乗ってもらえるので助かります。

ウェルカムドリンクには、ノンアルコールのぶどうジュース。そして、いつものように炭酸水(パドワ)もオーダーしておきました(^^)

お通しは「切りたての生ハム、プチトマト添え」でした。

そしてオイラの好物の「フォカッチャ」も登場(^^)
オリーブオイルをフランス産のものに変えたそうなので、どんな感じか試してみました♪
後味に酸味のようなスパイシーな感じのあるオリーブオイルで香りが良いです。
フォカッチャは以前よりモッチリしたような気がしたけど気のせいかな?(^^)

「魚介の盛り合わせ」は、白身を中心に炙ったものも入れてもらいました♪

スズキ、ヒラメ、ヒラメのえんがわの炙り、ブリの炙り、メバチマグロの大トロです。
飾り付けの大根は菅原文太さんの農場のものだそうですよ。
この中で気にいったのは、ヒラメのえんがわの炙りかな。脂の乗ったえんがわが炙った事で香りが立ち、旨味が増幅されたように感じましたから(^^)

「下仁田ネギの丸々1本ステーキ カマルグの塩で・・・」

シンプルな料理ですが、けっこうな迫力がありますね。
香ばしい焼き目の付いた表面と甘さあふれる中の部分、たまりませんね~♪
ただ、ナイフでは切りにくかったので、もう少し小さくカットしてくれると食べやすかったかな。一口サイズくらいにね(^^)

薄シェフ、ウチらのテーブルで何かを削っておりま~す♪

ん?何を??ww

あははは、もちろん例の「白トリュフ」をですよ(^^)

「トロトロジャガイモピューレ」に白トリュフをかけてもらっちゃったww
裏ごししたジャガイモを生クリームで伸ばしたものらしいのですが、この滑らかな食感が良いんですよね~。。そこに白トリュフの香りがプラスされてもう・・・ww

そして、冬のスペシャリテの登場♪
「セイコガニ1匹使ったスパゲティーキタッラ」です(^^)

キタッラは断面が四角になったロングパスタです。
ほぐした身と外子を混ぜ、そこに内子が散りばめられています♪

これはそそられるヴィジュアルですねぇ。あ、甲羅はあくまでも飾りですがw
おーっ、これは美味しいですねぇ。。イタリアンでありながら、蟹の出汁を活かすところなんて和食を彷彿させます。
しかしこれ、スパゲティーもいいけど、リゾットにして食べたいなぁ(^^)
それじゃイタリア風かに雑炊になっちゃうかww

メインは「極上甘ダイのカリカリうろこ焼き~温野菜添え~」を♪

和食では「若狭焼き」と呼ばれる料理法ですね。
甘鯛の下のマッシュポテトがトロトロジャガイモピューレと被ったのが残念ですが、エビの入った温野菜、タルタルソース、甘鯛が見事に調和してますね。肉厚の甘鯛も食べ応え充分です。
甘鯛のうろこはサクサクしてて、食感も楽しいですね(^^)

さて、そろそろドルチェタイムに移りましょう♪
思ったよりメインが食べ応えあったので、ドルチェは軽めでお願いしました。

まずは口直しに「ぶどうのシャーベット」を(^^)

これが、発酵前のワインのようなぶどうジュースをシャーベットにしたらしく、ぶどうのシャーベットにありがちな水っぽさは感じません。これなら子供も喜びそうですww

「フルーツとシャーベットの盛り合わせ」(軽め)

ブラッドオレンジとピスタチオのシャーベット、レインボーキウイ、金柑、みかん、イチゴ、ほおずきが美しく並んでいますね(^^)

カプチーノとメレンゲ菓子をつまみながらいただきま~す♪

レインボーキウイって初めて見たけど美味いですね~、金柑も甘くて良い感じっ!!
羽子板の羽根のようなほおずきは、そうだなぁ、プチトマトに似てるかもね。
どれも美味しかったぁ、ごちそうさま(^^)

シェフをはじめスタッフの方がこちらの要望や相談に乗ってくれるので、アラカルトでコースを組み立てやすいです。和食と共通するようなメニューも箸があらかじめセットされているので食べやすいしね。
今回は忘年会での利用でしたが、またいつもの友人を誘って訪問しようっとww



そして緊急告知です!!
12月16日の日曜日、この「築地ボン・マルシェ」で3周年記念ディナーコンサートが開催されます。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
国際的に活躍されるチェリスト金子鈴太郎さんとドラマ「のだめカンタービレ」で実技指導、及び出演もされた松井利世子さんのデュオだそうですよ。
それだけじゃなく、「トラフグを使ったイタリアンフグ料理と築地の最高級食材を目玉に3周年に相応しいお料理を提供したいと思います。」との事。うぅ、オイラが喰いたいけど予定が(T^T)
ミュージックチャージ込み 食前酒付き 9,980円(税込)
ソムリエ厳選ワインセット(白1種 赤2種) 3,150円
だそうですので、興味のある方は早めに問い合わせてみてはどうでしょうか。
電話 03-3541-9341

クリスマスの前にサプライズなんかすると、あなたの株もあがると思いますよ、きっと♪
あ、もてなくて独り者のオイラが言う事じゃないって・・・それは失礼しましたm(__)m

最後に薄シェフ、足の怪我、早く治して下さいね(^0^;)

築地ボン・マルシェの記事一覧

訪問日 
2012.12.11

築地ボン・マルシェ

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年12月12日 11:23:50

どこかで見たようなヴィジュアルと思ったけど,以前おうかがいした時は黒トリュフだったんですよね.
アレでも十二分に美味かったのに,さらに白トリュフとなると,,,(汗
喰いたくなるじゃんかー!!!(爆
さすがに店内Liveは行けないけど,来年はぜひ再訪を♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年12月12日 12:31:43

なんとかの一つ覚えじゃないけど、見ると注文してしまうんですよw
今回は薄シェフが、多めに削ってくれたので香りが最高でした(^^)
ね、ますます喰いたくなったでしょー♪
来年、いつにする??ww
ブリしゃぶもあるし、けっこうハードスケジュールかな?(^^♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
