印度料理シタールの行列のできるインドカレーセット「印度料理シタール(検見川)@オンラインショップ」

カレー強化月間継続中!!とか言ってる割に、今月初のカレーネタです(^^ゞ
今回はお取り寄せカレーでエントリー♪
あ、みんな、いつものデリーからのお取り寄せだと思ったでしょ!!

それが、違うんだなぁ~(タイトルでばればれだけどさww)
今回は行列のできるカレー屋さん、検見川にある印度料理シタールから取り寄せたんですよぉ(^^)

うちのブログでシタールが登場したのは、LOVE INDIA 2012の「ゴーアンシュリンプカレー・ブラウンソース」のときだけですが、それがとても美味しかったので今回のカレーにも期待が高まります。

今回注文したのは、 バターチキンカレー180g入×2、キーマカレー180g入×2、パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)180g入×2、もっちもちミニナン70g×6のセット(6,600円)というもの。
ライスを用意すれば、2人なら2回に分けて食べられますね♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
いつものごとく、作り方をみて段取りを考えます(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
温かいうちに食べる為に、この段取りはけっこう重要なんですよww

そうそう、今回別に用意したものがあるんですよね。。
新宿伊勢丹の「マンゴーツリーデリ」で購入したタイ香り米のレトルト♪

タイ産のブランド米「カオ・ホン・マリ(ジャスミンライス)」を使ってるそうです。

それで出来あがったのがこちらです。3種のカレーとミニナン、ジャスミンライス、サラダ、マンゴーラッシー・・・と、ここまでは印度料理っぽい感じですが、やっぱりジャパニーズなオイラ、福神漬けとらっきょうを添えてしまいましたww

なかなか豪華でしょ(^^)
カレーは1袋を2人で分けるとちょうど良い感じです。なんてったって3種類あるしね。

では、その3種類を紹介させてもらいます。
まずは、こちらキーマカレーですね♪

大きく挽かれたひき肉とグリーンピースが目を引きます(^^)

そして見るからにクリーミーなバターチキンカレー

このままでも十分クリーミーな感じなのですが、表面の黄色い膜の下はもっとクリーミーな感じなんですよ(^^)

そして、パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)ですね♪

ほうれん草とカッティングチーズのヘルシーなカレーです。
ま、カレーだから、ヘルシーさはたかが知れてますけどww

そして、ミニナンジャスミンライスです(^^)

このミニナンはシタールのではなく外部から仕入れたものらしいのですが、シタールのナンと同じ最高級小麦粉を使用したものなんだってさ。
ま、ジャスミンライスだって同じようなものだけどねw

では、カレーだけ食べてみましょう♪
「キーマカレー」からねっ(^^)

うん、しっかりとカレーにお肉の旨味が出ていてコクがありますね。
ひき肉もゴロゴロ入って肉汁たっぷりなせいか辛さは控えめに感じます。
後から分かった事ですが、これでも3種類の中ではスパイシーなほうでしたよ。

続いて「バターチキンカレー」をいただきます♪

トマトクリームベースのルーで煮込んだと言うこのカレー、それほどトマト感はありませんが、生クリームとバターが織りなすミルキーでクリーミーな感じがたまりません。
辛さはまったく気になりませんでしたよ(^^)

最後に、「パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)」を♪

中辛とは言いますが、ほとんど辛さは感じません。普段デリーの辛いカレーを取り寄せて食べているからかなww
たっぷり入ったほうれん草もそうですが、カッティングチーズのコクがマイルドさを演出しているものと思われます。
3種類とも、切れと言うよりコクを感じるカレーだと思いました(^^)

では、ジャスミンライスにかけてっと♪

えへ、なかなか良いヴィジュアルでしょww

まず「キーマカレー」から・・・

うん、ジャスミンライスにも合いますねっ(^^)
たっぷり入った挽き肉でルーにコクがあるキーマの感じはカレーだけで食べたときと大きな違いはないのですが、裏を返せばカレーの美味しさをそのまま楽しめる組み合わせなんじゃないかな。

「バターチキンカレー」も同様に・・・

うん、これも良い感じ。クリーミーなカレーは柔らかい日本米より粘りけの少ないインディカ米のほうが合ってると思います。
ご飯の粘りけによる味のボケがありませんからね(^^)
中のチキンはタンドリーチキンなので、それだけでもスパイス感があって美味しっww

「パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)」も・・・

こちらもジャスミンライスで良かったんじゃないかな。ご飯と一緒でも、ほうれん草とチーズのカレーのコクがダイレクトに味わえます(^^)
これからカレーの時にはジャスミンライスを定番にしちゃおうかな。。ま、カレーとの相性もあるだろうし、今後の研究課題にしておこうっとww

ミニナン」は電子レンジで温めると柔らかくてふんわり、オーブントースターで温めると香ばしくカリッと仕上がります。

今回は、電子レンジで温めてみました。ほら、こんなに柔らかい(^^)

しっとり柔らかい「ミニナン」と「キーマカレー」をパクっ♪

うん、ナンの香ばしさと生地の甘い香りが、キーマのスパイスの風味を際立たせてくれます。うん、コクのあるキーマの旨味との相性も抜群ですね(^^)

「バターチキンカレー」はさらさらしているので、ナンの上に乗せると言うより浸けて食べるという感じですね。

今まではカレーが主役っていう感じでしたが、この組み合わせに関してはナンの美味さをカレーが引き立てているように感じました(^^)

「パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)」は上に乗せて食べられますw

これも良いなぁ~、ナンとカレーの相性もいいです。ま、チーズと小麦粉で作った生地の相性の良さははピッツァが証明してくれてますから、間違いはないでしょう♪
この「ミニナン」と「ジャスミンライス」はストックしておこうかと真剣に検討中。。カレー強化月間はまだまだ継続しそうだしねww
あ、いっその事、来年はカレー強化年間にしちゃおうか(爆)

今回のシタールのカレーは、スパイスが主役のカレーというよりは、ベースを主役にしてスパイスがそれを引き立てるという感じでした。ま、最優秀助演男優(女優)賞クラスの引き立てっぷりですけどね。
そのため、全体的にマイルドな感じでしたが物足りないということはなく、コクがあってとっても美味しかったです。ごちそうさまでした(^^)

実食日 
2012.12.10(母の14回目の月命日の供え膳でした。)

印度料理シタール


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年12月19日 23:25:21

なるほどー.
数種類買ってこんな形で盛り付けると豪華になるな−.
こんどやってみようっとw

こちらのカレー,見た目にもウマソーです!
お店へは行きにくいからお取り寄せってのも良いな−.
こんど試してみようっとw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年12月20日 12:19:46

うん、3種類くらいあるとかなり豪華だし楽しいよ♪
カレーってレトルトでも、あまり味が変らないから家で楽しむには良いね。
なので、来年は色々なお店からお取り寄せしようと画策中(^^)
でも、まずは冷凍庫の中身からだなww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示