FC2ブログ

松戸中華そば 富田食堂の中華そば「松戸中華そば 富田食堂@松戸」

うぅ、なんだか日々寒さが身に染みてきますねぇ( ̄。 ̄;)
軽量化大作戦の為に炭水化物を控えようと思っているのですが、こう冷え込むと温かいラーメンが食べたくなってしまいます。。

今回は、「麺や七彩の喜多方ラーメン」と一緒に本物ラーメンから取り寄せた松戸中華そば 富田食堂の中華そばを紹介しますね(^^)
このシリーズ、コピペ満載のブログになっちゃうので手抜き出来て助かりますw

本物ラーメンからのお取り寄せも、「宅麺.com」からのと同じように、お店のラーメンそのものを冷凍してお届け!!というものですが、「宅麺.com」との違いは、この作り方の指示書ですね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
「宅麺.com」はお店毎に別々の指示書があるのですが、こちらのは種類(ラーメン・つけめん等)毎に大まかな指示書があるだけ・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
麺の茹で時間の指示書は、このように一覧表形式で提供されますw
ま、具入りスープを湯煎して、麺を茹でれば出来るんだから良いけどね(笑)
(ここまで、ずっとコピペで書けて楽ちんだなぁ。。ww)
今回は画像までコピペしてしまったぜぃ(爆)

具入りスープなので、麺を先に器に入れ後からスープと具を麺の上にかけるんです。
ま、そんな風にして作っていけば・・・
こんな風に松戸中華そば 富田食堂の中華そば(690円)が完成します(^^)

「松戸中華そば 富田食堂」は、あのつけそばで有名な「中華蕎麦 とみ田」の姉妹店なんですよ。
デフォルトで付いてきたチャーシュー、メンマ、わかめの他に、煮玉子と海苔、ねぎをトッピング。そしてトマトとシュウマイも添えてみました♪

画像からは当然伝わりませんが、煮干しの良い香りがふわーっと香ります(^^)
では、いつものようにスープから・・・

ベースはガツンとくる煮干しの香るスープです。この手のスープは、雑味というかえぐみを感じる事が多いのですが、そんな事もなくコクのある美味しいスープでした(^^)
ワカメの影響か後味に甘い余韻が漂い、角の取れたマイルドなスープにも感じます。
ガツンとくるけどマイルド・・・意味不明だな。。ま、食べてみて下さいww

「本物ラーメン」は具とスープを一緒に入れて冷凍している為、スープに具による濁りを感じる事があるけど、これだけの強さがあるスープなら問題ないですね。

麺は全粒粉を使った中太のストレート♪

もちろん中華蕎麦 とみ田と同じく「心の味食品」で作られているそうです。
チュルンとした滑らかさとプチンと切れる歯応えが同居する心地よい麺ですね。
ストレート麺なのでスープの絡みはそれほどでもないのですが、このスープにはこれ位の絡み具合の方が相性が良いのではないでしょうか(^^)

チャーシューは肩バラ肉を使ったものだそうです。

片面に焼き目が入って、ヴィジュアル的にも文句なしですね♪
スープと一緒にスープパックに入っていたからなのか、元々そういう味付けなのか、スープとの相性は良いですね。
厚みもあって、柔らかすぎず美味しいですw

メンマは大きめですが、固いと思う事はありませんでした♪

メンマ好きなオイラ、多めに入っていたのでテンションあがりましたww
味の面でも、麺、スープ、他の具との相性が良かったですよ(^^)

うん、なにげに全体のバランスを取るのに貢献してたのは、このワカメかも♪

姉妹店でもある「中華蕎麦 とみ田のつけそば」と方向性は同じようなスープではあると思いますが、ワイルドさが影を潜めマイルドになってますね。
かといって弱すぎもしない、なんだか癖になる美味さを隠し持ってる感じです。
通販の紹介ページでは「あっさり煮干しスープ」となってたけど、けして“あっさり”ではないと思いますけどねww

実食日 
2012.12.4

松戸中華そば 富田食堂


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年12月15日 11:10:01

ラーメンにワカメ,,,
コーントッピングについで苦手なトッピっす(汗
むしろ立ち食いそばなんかでは好きなんだけどw
でもこの煮干し系のスープには合うのかもしれないなぁ.

ちなみにまた大晦日にびぎ屋で年越しラーメンやるらしいですよ.
何なら行ってみる?(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年12月15日 21:33:53

あは、ラーメンにワカメは苦手っすかww
> でもこの煮干し系のスープには合うのかもしれないなぁ.
うん、サッポロ系のラーメンに入ってるワカメと比べると、ずっと馴染んでて違和感はなかったよ♪

> ちなみにまた大晦日にびぎ屋で年越しラーメンやるらしいですよ.
> 何なら行ってみる?(笑
午後、某寿司屋におせちを取りに行かなきゃいけないけど、ランチなら行ってみたいな(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示