ガマンはストレスのもとですよね。。「金竜山@白金」 (8)

そーいえば、11月30日に阿佐ヶ谷で焼肉を堪能したブログで、軽量化大作戦の経過報告をするのをすっかり忘れてました。。(^_^;)
残念ながら、まだリバウンドモードには入っておりませんww

皆さんの期待に添えず、申し訳ないっ!!(笑)

体重65kg-体脂肪24.5%でスタートした今回の軽量化大作戦。
7月末では63.4kg-21.7%
8月末では60.2kg-21.6%
9月末では58.3-19.5%
10月末では56.2-19.9%
そして11月末では55.2kg-19.4%でした。
たった1kgですが、最近の焼肉の頻度を考えると、よく減ってると思いますねww

そして、いきなり「金竜山」での乾杯の場面に変わります。。

ええ、今回、お店の外観とかを撮るのをすっかり忘れておりまして、乾杯と食い物しかSDカードに入っていませんでした。。(汗)
ま、それで軽量化大作戦の話題でスタートしたって訳ですww

今回参加のメンバーは、最近とくに一緒に食べる事が多いキクさんとミカドさん、そしてお馴染プロ・ビーラー夫妻、オイラ、そして久しぶりのbamちゃんの6名でした(^^)

あ、今になって気付いたけど、グラスが変わってるぅ~ww

とりあえずキムチをオーダーしておきましょう。

甘さ控えめの酸味のきいたキムチ、焼肉のたれが甘めの金竜山においては、口をリフレッシュさせる役目も担っております。。たぶん(^^)

スタートは「上タン塩」から♪

最近、厚切りを見慣れてしまったせいで、見ても驚かなくなってしまった。。
というより、金竜山も8回目ですから驚く方がマズイかと(記憶力の問題ですなw)

テーブルに2つあるロースターの内、オイラの方の焼き担当はキクさんとミカドさんでした。焼きの達人に焼いてもらって食べるだけだなんて・・・オイラ幸せすぎます(^^)

タンは表面(だけ)を良く焼いた方が、香りが立って香ばしさが増すらしいです。
ええ、こーゆー知識だけは、どんどん入って来ますが・・・オイラの場合だと表面だけじゃなくただの焼き過ぎになる恐れが(^_^;)

それをキクさんが焼くと、表面がカリッ、中はジューシーになるんですよ。
確かに香ばしくて肉汁がじゅわっと・・・旨味が口の中を駆け巡ります(^^)
やっぱり、焼きは達人にお任せした方が幸せですね~

お次はいつもの「わさびカルビ」を♪

脂が乗っている部位なので、炭火の火が踊りますね(^^)

炭火焼は炭の香りは立つものの、火加減のコントロールは難しんだって。
焼き上がったら、わさび醤油でいただきま~す。

って、おい・・・
何を巻いてるんだ??(爆)

えーとですね・・・
前回の訪問で白いご飯を我慢して食べたら、後からすごく後悔したのでですね・・・
久しぶりに白いご飯解禁です!!
えへ、やっぱり金竜山のお肉は白いご飯と一緒に食べるとタマランなぁww

次もいつもの「中カルビ」ですっ(^^)

さっと焼いたら・・・

タレにダイブさせて、白いご飯の上に乗っけま~す♪
これを英語で「オン・ザ・ライス」という。。(爆)

うんうん、これだよこれ!!
金竜山のお肉はタレをまとう事で、最強のご飯のお供に変身するんですよね~
お肉の香ばしさ、旨味あふれる肉汁、甘めで奥行きを感じるフルーティーなタレ、それらをしっかり受け止める白いご飯・・・日本人に生まれて良かったぁ(感涙w)

はい、真打ち「特上ロース」の登場ですよ、みなさん!!

中カルビと同じ行程でオン・ザ・ライス(^^)

あー、ご飯に肉汁とタレが染みていくぅ~
なんで前回、ご飯を我慢しちゃったんだろう??(爆)
(コイツ、その内にリバウンドしそうな悪寒ww)

とろけるタイプのお肉が続いたので、目先を変えて「ハラミ」を投入♪

このハラミもタンと同じように、表面をカリっ(焼き過ぎに注意)と焼いた方が良いみたいです。(それにしても美味そうですねぇ)

そしてタレをたっぷり付けてっと・・・
あれ?何か白いご飯が、綺麗な状態に戻ってる気が(^_^;)

さっき瀕死の状態だった白いご飯でしたが、ベホイミならぬ「お代わり」という呪文を唱えたらあら不思議!!見事に復活してくれました(爆)
この白いご飯、とろけるお肉との相性はもちろん抜群ですが、ハラミの様な肉々しいお肉ともよく合います。つーか、やっぱり金竜山のタレがご飯との相性良すぎです!!

イレギュラーメニュー「エゴマの葉のキムチ」をいただきました♪

これが、やばい、やばい、やばい、やばいーーーっ!!

ご飯にちょっと甘めのキムチのタレをかけたら、白いご飯に大きなダメージを与えてしまいました。。このままじゃすぐに復活の呪文が必要になってしまいそうです(^_^;)

また特上ロースなどを注文しようと思ったのですが・・・
お店のお母さんより「白いご飯にだったら並カルビが合うよ!」との助言が(^^)
と言う事で「並カルビ」の登場です♪

これもサッと焼いてっと・・・

もちろんタレにダイブさせてからオン・ザ・ライスぅ~!!
やばい、書いてたら思いだしてヨダレが垂れた。。(汗)

うわっ、これ、すっげーな。。
霜降り具合が強いと肉汁は多くなりますが旨味の輪郭はぼやける傾向にあります。その為、特上ロースなどは肉汁の甘さは堪能できるものの肉本来の旨味は弱く感じる事があります。しかし、この並カルビは霜降り具合が絶妙で、肉本来の旨味をハッキリとこちらに伝えてくれるんです。肉汁を味わう醍醐味でもある脂の甘さはたしかに特上ロースに敵いませんが、そこは金竜山の特製ダレがしっかりとサポートしてくれるのでノープロブレム。
並とはついておりますが、特上に勝るとも劣らない逸品でした!!

またまたイレギュラーメニューの「トッポギ」登場♪

えへ、これも炭水化物なんだよねぇ~
辛さはそれほどでもなく(個人的には)、美味しくいただきました(^^)

そろそろラストスパートかな。
目先を変えて「レバー焼き」をオーダー♪

固くなり過ぎないように焼いたら、胡麻油のタレにつけていただきます。

日曜日なのに(食肉市場の休日なので鮮度に影響する)、臭みもなく甘くて美味しいレバーでした。ただ、序盤で食べたかったかな(^^)

〆の「ユッケジャンスープ」もやってきた頃・・・

「ホルモン」も頼んでみました♪

しっかりと焼いたら・・・

タレをたっぷりとまとわせてオン・ザ・ライス、そしてエゴマのキムチも乗っけてっと。
白いご飯にとどめをさしましょう!!(笑)

正直、また復活の呪文を唱えてユッケジャンクッパにしようと思ったのは内緒ww
うんうん、このホルモンも美味しいですね。ただ、並カルビなどを押しのけてまでオーダーするまででもないかな(^^)
これ食べるなら、もっと並カルビが食べたいからさ♪

と言う事で「並カルビ」に復活に呪文を唱えてみましたww

うんうん、これはやっぱり赤身と霜降りのバランスが最高だね。
それでいて、お値段は「並」ですから、お得感も最高レベルです(^^)

しかし・・・
やっぱり、白いご飯にも「復活の呪文」かけてあげればよかったかな。
ま、あまり調子に乗ると、ほんとにリバウンドしちゃうので気をつけねば。。
その戒めもあって、軽量化大作戦の話題でスタートしたんだからさ(^^)

ただ、金竜山では白ご飯を我慢するのは止めておきま~す(笑)
ストレスためないようにしなくちゃねww

金竜山の記事一覧

訪問日 
2012.12.2

金竜山


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年12月10日 09:38:05

何気にお皿とかグラスが変わってましたねw
でも以前危惧されたタレはいつものポテンシャルに戻ってたし.
あれじゃご飯が進むのはあたりまえでしょ♪
ま,我々は麦酒&マッコリが進みましたがw

ひとまず次回もよろしくですー!
その前にまだまだ焼き行脚は続きそうですが(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年12月10日 12:37:26

うん、さすがにグラスは分かったけど、お皿は言われなければ気づかなかったかも(^^ゞ
前回は白ご飯食べなかったから比較しようがないけど、今回は最高でした♪
普段我慢している影響もあったかもしれないけどね(^^)

次回も楽しみですねぇ~
焼き行脚の頻度が凄いっす!!
あ、ブリしゃぶもそろそろ計画立てないとww

お肉が、こんなに美しいとは! - つきじろう - 2012年12月10日 19:07:48

なんとも鮮やかで美味しそうなお肉の写真~☆
 
RX100、やはり使いこなせる人が使えば、こんなに素敵に
撮れるのですね。
ワタシも、なんとか頑張ってみます(笑
 
それと、写真の美しさにも増して驚かされるのが減量大作戦!
すごいです。こちらも見習いたいですが・・・えーと・・・(汗

つきじろうさん - メタbow - 2012年12月10日 21:11:47

> RX100、やはり使いこなせる人が使えば、こんなに素敵に撮れるのですね。
えーと、まだちゃんと設定していないので・・・
適当に撮ってるのですが( ̄。 ̄;)
ま、それだけカメラがお利口なのでしょうww

> それと、写真の美しさにも増して驚かされるのが減量大作戦!
> すごいです。こちらも見習いたいですが・・・えーと・・・(汗
減量大作戦は、ブログに書く事で引き下がれない状態にしただけです。
でも、実行すると連食出来なくなりますよ(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示