塊と向き合う時は余裕が必要らしいですw「SATOブリアン@阿佐ヶ谷」(2)

11月29日(いいニクの日)の翌日・・・
良いお肉を求めて、またまた阿佐ヶ谷に出没してみました(^^)
今回も前回に引き続き、ブログ主に焼いてますのキクさんのセッティングでSATOブリアンにやってきました(2度目の訪問です)♪

今回の参加者は、幹事のキクさん、おなじみプロ・ビーラーご夫妻、オイラ、そして築地仲間のブログ習志野習志の食日記の習志野さんの総勢5名です♪
なかでも習志野さんとは、ようやくご一緒する事が出来ました(^^)

まずは、恒例の儀式からww
今回もノンアルコール率は高いですねぇ。アルコールはプロ・ビーラーさんだけじゃん♪

そのプロも最近では、「元」を付けたくなるらしいけどさw

オーダーは、キクさんにお任せっ(^^)
一応、本日のおすすめの画像は載せておきますけどね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
お通しは「九州和牛のビーフシチュー」でした♪

柔らかく煮込まれたお肉と旨味がたっぷりと溶け出したシチューが、オイラのテンションをいきなり揚げてしまいました・・・困ったなぁ~(顔がほころんでるってばw)

そして、ここのお店はこれも美味しい。
「キムチの盛り合わせ」と・・・

「ナムルの盛り合わせ」

なんて写真を撮っていたら、右の方で怪しい動きがww
グラビアアイドルの撮影会みたいにカメラ小僧?が群がってました(^^)

店主の佐藤さん、凄い肉の塊を手にドヤ顔してます♪
さて、撮影会じゃお腹は膨れないのでお肉食べましょ!!
なんてったって、この日は9時スタート・・・お昼ご飯を抜いたのでお腹ペコペコです。

そんな中、先陣を切って登場したのが「タン中」でした。

第一希望は「タン元」だったのですが、この日は注文が集中して品切れになっていました。でも、この「タン中」を見る限り不満を感じる事はなさそうですね(^^)

この日も焼き担当はキクさんとプロ・ビーラーさんでした。いつもあざーっす!!
表面は香ばしくこんがりで中はほのかなロゼ色に輝く絶妙な焼き加減でしたよ(^^)

厚切りのタン中は、香ばしい香りとジューシーな肉汁のバランスが良くって旨味も充分、食べ比べてはいないもののタン元にも勝るとも劣らない逸品でしたね。
思わず顔がほころびましたww

次は「ハラミのBカット」

前回聞きそびれたBカットって何?という疑問ですが、Bとはブロックの事らしいです。
塊切りって事なんですね(^^)

ロースターの火加減を調整して、じっくりゆっくりと火を通します♪
達人の解説によると、同じロースターでも店内の風の流れで微妙に火加減が違うそうです。。うん、達人への道は遠いなぁ(^_^;)

焼き上がったらニンニク醤油でいただくのですが、これが前回同様の美味しさで、旨味が強くてジューシーなハラミの良さをさらに引き出しているように感じました。
それにしても、こーゆー塊の状態で焼くと肉汁と旨味が凄いですね(^^)

旨味の濃い赤身が食べたい我々は、「ランプ」をオーダーしておりました♪

SATOブリアンにしては薄切り肉のランプは、サッと焼いていただきます(^^)

うん、赤身は味が濃くて旨いねぇ~
名店と呼ばれるお店の赤身を食べるようになって、赤身の美味しさに目覚めましたw

お次も赤身、「イチボ」をいただきま~す♪

ワサビ醤油でっと・・・このワサビ、ワサビダレみたいな感じですね(^^)

ランプと比べると若干脂が乗っていて、赤身の旨味の強さと脂の甘さのバランスが良い感じです。ストレートに赤身の強さが味わえるランプ、バランスのイチボ、どちらも甲乙付けがたいですね(^^)

そして・・・
真打ち、「シャトーブリアン 250g」が登場です♪

焼き担当のキクさんとプロ・ビーラー氏、火加減をギリギリまで弱くして温めるように焼いていきます。隣に見えるのは岩塩プレート(^^)

このままゆっくりと熱を通していくのですが、なにせ9時スタートでそろそろ終電が気になる時間になっていたので、アルミホイルでドームを作って時間短縮を狙います。

これが功を奏し表面が良い色になったら、火を少し強めて岩塩プレートの上で表面を焼き固めます♪ あ、オイラが焼いてるわけじゃないんですけどww

おーっ、すっげー美味しそうに焼き上がったじゃないですかぁ(^^)

カットをお願いしてっと・・・
うぉーっ、美しい。。お肉の花が咲いたようです!!

カットされた表面に浮かぶ肉汁の輝きが良いですねぇ~
焼き担当のキクさんは、香ばしさを出す為にもう少しだけ熱を通したかったみたいですが、充分に旨味を感じられましたし、シャトーブリアンの特徴でもあるキメの細かい肉質を堪能する事が出来ました(^^)

そろそろラストスパート!!
厚切り肉は時間がかかるので、薄切り(このお店の中では)のヒレを♪

焼き担当の2人も厚切り肉を焼く緊張感から解放されてリラックスして焼いてました。

うん、登場する順番が悪かったかなww
もちろん美味しいお肉でしたが、ランプ、イチボ、シャトーブリアンの後じゃ、インパクトが弱く感じるのも仕方ないですよね~

さて、マヂで終電が気になりだしたので、そろそろ〆に。
ここで、キクさんがリクエストしていた、裏メニューをオーダーしようと思ったのですが、なんと材料を仕入れてないとの事で、今回は断念(^^ゞ

初訪問の習志野さんもいる事だし、看板メニューの1つ「ブリめし」をいただくとしましょうか。(他は時間切れで断念。。)
さて、ラストメニューなので、気合い入れて実況しましょうww

ニンニクとバターが入ったたまり醤油のタレをロースターの上にセットして・・・

あ、ここからの調理担当は、店主の佐藤さんです(^^)

具となるヒレのBカットが用意されたら・・・

おもむろに焼いていきま~す♪

あ、バターも良い具合に溶けましたね(^^)
焼けたお肉をタレのプールにダイブさせたら・・・

白いご飯の上に乗っけて、タレをかけてっと・・・

「ブリめし」の完成です♪
あっ、思い出したらヨダレが出てきたじゃないですかっ!!
肉汁たっぷりのお肉、ニンニクの香るバターの溶けたたまり醤油、それが白いご飯の上に乗ってるんですよ。これが美味しくないわけはないでしょう(^^)

今回は終電時間という制限があったので、焼き担当の2人に焦りが見られました。
オイラはあれ(シャトーブリアン)の焼き具合にも文句ないのですが、キクさんとしては満足出来なかったみたいです。
塊と向き合う時は余裕が必要らしいですね(^^)

今回参加の皆様、この日も楽しいひとときありがとうございました!!
またヨロシクお願いしますね(^^)
(その、または2日後だったんだけどさww)

SATOブリアンの記事一覧

訪問日 
2012.11.30

SATO ブリアン


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年12月05日 17:54:44

うむ,やはり間違いないお肉.
そしてブリ飯はある意味最強ですな.
でも時間との戦いってのがネックかな?
ま,次回は某麺&スープまで戦い抜きましょう!

No title - 習志野習志 - 2012年12月06日 00:43:49

こんばんは。
先週はありがとうございました。

旨い肉を食べる会に呼んでいただき、本当に楽しかったです。

焼き手の技術の高さが味にしっかり出てましたね!
一発目のタンから感動しましたよ。是非また呼んでください。
うちは週明けには記事をあげたいなと・・・。(^^;

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年12月07日 08:55:28

こちらのお店、まだ2回目ですが安定してる感がありますね♪
ブリ飯はもはやマストかと思われますが、まだ隠し玉がありますから・・・w
塊肉は余裕をもって焼きたいですよね~
ま、オイラは観てるだけっすが(爆)
うん、次は〆もゆっくり楽しみましょう!!(^^)

習志野さん - メタbow - 2012年12月07日 08:58:37

こちらこそありがとうございました♪
楽しんでいただけたなら幸いです(^^)

確かに焼き手の技術はあるみたいですよ~
いつもこのメンバーに焼いてもらえるオイラは幸せ者です!!
焼肉会の頻度は高いので、またご一緒しましょう(^^)

> うちは週明けには記事をあげたいなと・・・。(^^;
楽しみに待ってま~すw

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示