スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼肉屋さんと言うよりは・・・「Cossott’e@駒澤大学」(2)

日曜の夜の事、お馴染の喰い友から1通のメールが・・・
「今度の水曜の夜、空いてる?」
参加者が1人行けなくなった事によるピンチヒッター依頼でした(^^)
即座に「空ける!!」と返信したのは言うまでもありません(爆)

そして、待ちに待った水曜の夜、左手には特保コーラの新製品がww

(味的にはダイエットペプシに近いんじゃないかな。)
ええ、軽量化大作戦は継続中なので、焼肉の前には儀式はかかせません!!
そもそも焼肉何回喰ってんだ!という指摘は「ごもっとも!!」なんですけど(^_^;)

今回で2度目の訪問になる、世田谷区弦巻のCossott’e(コソット)さん♪

そこに集結したのは、誘ってくれたプロ・ビーラー氏とプロ・ビーラー氏のブログで度々登場する子供会のKくん、そしてオイラなのでした(^^)

もちろん儀式はかかせませんww

まずは、お約束でナムルキムチをオーダー、お肉を待ち構えます♪

今回は、お肉の方はお任せです(^^)
そこ登場したのは、名物メニューの極上サーロインの焼きしゃぶ!!

お店の方が一枚ずつ焼いてくれますので、大根おろしとポン酢でいただきましょう。

うん、サーロインの脂のしつこさを、ポン酢がさっぱりさせてくれますね。そのポン酢も肉の旨味を味わうのに邪魔にならない絶妙なバランスなんです(^^)
おー、いきなりテンション揚がったぞぉ~ww

肉盛り3種、奥から時計回りでタンの短冊焼き肩バラハラミです。

まずは、タンの短冊焼きから♪
あ、今回もプロ・ビーラーさんが全部焼いてくれました。いつもありがとうございますw

表面こんがり、中はロゼ色・・・あ、思い出しただけでヨダレが(^q^;)

こちらのお店のお肉なのですが、熟成したお肉の香りはそれほど強くなく、脂の溶けた肉汁はサラッとしているように感じます。その分、付いてくる柚子胡椒や山葵などでアクセントを付けると良いんですよね(^^)

続いてはハラミを焼いていただきました♪

タンと比べると香ばしい香りが強く、ジューシーな肉汁に自然と笑みがこぼれますw

お次は、肩バラですね。

脂が乗ってて、ファイヤーーー♪

山葵醤油でサッパリといただきました(^^)

そんな我々の前に登場したのは・・・
なんとっ、和牛ヒレカツでしたっ!!

美しいロゼ色の断面を見ただけで溜め息ものですよねぇ~
これがなんとヴィジュアルだけではなく絶品だったんです。
先ほども書いたとおり、こちらのお肉自体はサラッとした肉汁のあっさりした感じなのですが、そこに軽い衣の香りが絶妙にマッチしていて味に奥行きを与えています。
強いもの通しの組み合わせでは出来ない、軽いながらも奥行きのある味わい、いや、これは美味しいです(^^)
これだけで定食を食べたいなぁ・・・なんてww

さらに、シキンボ(外もも)塩麹焼きが♪

和牛ヒレカツの余韻に浸りながら、焼いてくれるのを待つオイラ・・・

焼き上がったら3つにカットして、出来あがりっ♪
(大きな塊のお肉でも食べやすいように切り込みを入れてくれてるんです)

これも外もものお肉なので比較的アッサリなはずなんだけど、塩麹のコクと甘さがプラスされてバランスのとれた味わいを楽しめる一品になっています、旨し(^^)

ここでお任せは終了だったのですが、まだ食べたい我々一行は追加オーダーを♪
赤身を所望して出てきたのは、内もも(^^)

そして、シャトーブリアンが、ここで登場っ!!

ロースターの内と外の温度差を利用して、一緒に焼いてま~す。
あ、もちろんプロ・ビーラー氏がですけどww

先に焼き上がったのは、内ももですね(^^)

赤身は脂が少ない分、香り・旨味が分かりやすいですね。
さっきの塩麹焼きなどと比べると、ちょっとアッサリしすぎかな。

お次はシャトーブリアンです(^^)

これはキメの細かい肉質、軽い脂の味わい、肉の旨味が、バランス良く楽しめるものになってますね。味わいが濃いと言うほどではなかったのですが、バランスが取れているので満足度は高かったです♪

そして、プロ・ビーラーさんお奨めの棒ハラミも(^^)

じっくり弱火で焼いてから、最後に表面を炙っていただきま~す♪

こちら、しっかり味付けされているので、白いご飯に良く合います。

他のお肉が比較的アッサリ目な味付けなので、最後に注文したって訳なんですよね。
さすが、プロ・ビーラーさん、よく考えてくれています(^^)

さて、そろそろ〆にしましょうか♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
こちらのお店、〆にも色々と美味しい逸品が揃っているんですよね~

まずは、ご飯ものから、和牛そぼろご飯です(^^)

甘めに味付けされたそぼろで、ご飯がすすみますw
軽量化大作戦で炭水化物は避けていたのですが、こーゆーの食べるとすっかり忘れてしまいます。。あ、ボケたわけじゃないと思います。タブン(^0^;)

と言うわけで、脂肪を燃焼させるべくカプサイシン注入♪
はい、ユッケジャンスープです(^^)

そして、またも炭水化物なのですが・・・
やっぱり、Cossott’e特製かすうどんは外せません!!

では、取り分けてっと、いただきま~す♪

かすうどんは、相変わらず牛で取った出汁と天かすの甘さが絶妙なコンビネーションで美味しいのですが・・・

そのうどんを・・・
ユッケジャンスープにつけて、つけ麺風にして食べれば♪

これが最強のコラボレーションに変わるんです(^^)
ユッケジャンスープにつけても、麺にはかすうどんの出汁がしっかり感じられるんです。そこにユッケジャンスープの辛旨な衣をまとっていて・・・う~ん、説明が下手でスミマセンm(__)m
ま、とにかく美味しいんですww

さらにユッケジャンスープにはご飯を投入して、ユッケジャンクッパにしてみました。

ま、これは説明不要でしょう。あ、手抜きしてるわけじゃ・・・(^0^;)

あはは、デザートの自家製なめらかプリンまで注文しちゃったww

卵のコクは少なめでしたが、たしかに滑らかなプリンですね(^^)

食後のお茶には、ペコちゃんキャンデーがオマケに付いてきましたww

うん、満足満足、ごちそうさまでした(^^)

入り口のドアやトイレには「2号店オープン」の告知ポスターが♪

繁盛しているって事なんでしょうね。手を広げた結果、クオリティを落としたって事にならないようにしてほしいですね。

ふーん、こちらのお店ってテイクアウトもやってるんだ・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
和牛ハンバーグステーキなんて美味しそうだよねぇ(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。



そして、翌日・・・
はい、みなさんの予想通り、テイクアウトしてきましたよぉ♪
和牛ハンバーグステーキ一膳カレーです(^^)

カレー強化月間だったのを忘れてたのですが、プロ・ビーラーさんの視線で我に返ったのは内緒ww

さっそく、合い盛りにして、サラダと一緒に食べました(^^)

カレーは、牛の出汁が強調されている為か、それほど辛くありません。
旨味がよく感じられるタイプのカレーで、ハンバーグのデミグラスソースとも喧嘩せず、良いコンビネーションを見せてくれました(^^)

それにしても、ハンバーグのふわとろ感がたまらないですね♪
翌日まですっかり楽しませてもらいましたよ。

全体として「Cossott’e(コソット)」さんから受ける印象は、焼肉屋さんと言うより焼肉が楽しめる肉料理のお店というもの。
単純に焼くメニューより、なにかアレンジしたメニューの方が印象に残ります。
今回いちばん印象に残ったのは、なんてったって「和牛ヒレカツ」ですから(^^)
あー、あれを定食にして食べたいなぁ。。(また言ってるしww)

Cossott’e(コソット)の記事一覧

訪問日 
2012.11.21

Cossott'e


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年11月30日 11:28:10

まだまだ怒濤の肉週間が続きますぜーw

しかしこちらのお肉,ホントに間違いなし!
しかもあの〆技は我ながらナイスアイデアだったかとw.
テイクアウトまで堪能出来たのは良かったっすねー.
ま,2号店もぜひ行きましょ♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年11月30日 12:57:26

あはは、確かに予定表見たら肉だらけだww

うん、どれもちょっと工夫していて食べてて面白いです(^^)
> テイクアウトまで堪能出来たのは良かったっすねー.
あわやカレーを買わない所でしたが、あの目配りで助かりましたww
今はテイクアウトのお弁当が気になってます(笑)

> ま,2号店もぜひ行きましょ♪
ぜひぜひ、店名は「どうどうと!!」だったりして(^^)v

- Kこと3104 - 2012年12月13日 01:30:36

この節はお世話になりました。
テイクアウトも堪能されたよーでよかったですね☆

また塊会でご一緒させていただきますので、よろしくお願いします。

Kこと3104さん - メタbow - 2012年12月13日 12:42:55

こちらこそお世話になりました(^^)
テイクアウト、良かったですよ~♪
それに、あのビーフカツは美味かったですね!!

塊会の再開も楽しみにしています。
よろしくね(^_-)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。