FC2ブログ

鯨の登美粋の鯨カツカレーと鯨立田揚げ「鯨の登美粋(とみすい)@築地場外」

今週は土曜が祝日なのを忘れて、危なくトラップに嵌りそうだったのですが・・・(祝日は市場が休みなのでお休みのお店が多い。)
結局、同じく市場が休みの日曜日に築地に来てしまいましたw

何故かと言えば、前から気になっていた未訪のお店が日曜日も営業している事を思い出したからなのですが・・・

それが、この鯨の登美粋(とみすい)さん(^^)
こちらのお店、鯨一筋30年という仲卸さんの直営店なんですよ。

店頭では、鯨カツや鯨立田揚げなどの食べ歩けるようなものを販売しており、店内では、鯨ステーキ丼や鯨刺身定食など、色々な鯨料理が楽しめます♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そして、メニューの赤丸のついたものはテイクアウトも出来るんですよ(^^)

欲張りなオイラは、「鯨合いがけ飯(カレー&塩煮込)」にしようと思ったのですが、残念ながら赤丸が付いてなくて断念。。
それならば、と言う事で「鯨カツカレー(600円)」にしてみました。

それだけじゃ寂しい?ので、「鯨立田揚げ(300円)」も2人分購入w
こんな感じで、リーズナブルに鯨を味わう事が出来るんですよ。

では、立田揚げをシェアして温めてっと、いっただきま~す♪
その前に、鯨カツカレーのアップと・・・

鯨立田揚げのアップを・・・

えーと、見た目は普通のカツカレーと立田揚げですね。ちょっと立田揚げが黒っぽいくらいかな(^^)

カツは薄め、ハムカツくらいの厚さでしょうか。
ま、カツを単品で買うと200円ですから、これで妥当なんでしょうね。

しかしその分、スプーンや箸でで簡単に切る事が出来るんですよ(^^)

その鯨カツは、若干鯨の香りがしますが、癖をあまり感じさせない軽やかなタイプですね。この薄さもそれを考慮してるのかな?
そして、カレーは小麦粉の入った欧風カレースタイル。口に入れた感じはマイルドですが、あとからジンワリと辛さを感じるタイプですね。

立田揚げも薄い鯨肉を揚げているので、鶏の立田揚げのようにお肉の存在感は楽しめません。その分、こちらも癖をあまり感じることなくいただけます。

ま、そうは言っても、全く感じないんじゃ鯨の旨味も味わえない事になりますので少しは感じますよ。少なくともオイラには旨味と感じましたが(^^)
カツと比較すると、こちらの方が鯨を食べてる感じはしますね♪

立田カレーにして食べてみましたw

うん、こっちの方が鯨料理っぽいカレーになってる気がします(^^)
メニューにないけど、立田揚げ丼にカレーかけてもらえるのかなぁ?
カレーと組み合わせるんであれば、鯨コロッケも気になるんだけどww

あ・・・
今になって気付いたんだけど「鯨塩煮込」って単品だとテイクアウト出来たのか。。セルフ「鯨合いがけ飯(カレー&塩煮込)」作れたじゃん(爆)
ま、他にも気になるメニューがあるので、日曜の築地に来たら再訪してみようっと♪

購入日 
2012.11.4

登美粋


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

ご紹介ありがとうございました - 築地 鯨の登美粋 - 2012年11月08日 21:10:02

築地 鯨の登美粋です。

ご来店、ご紹介いただきましてありがとうございます。
日曜日にテイクアウトでご来店いただけた事、
ハッキリ覚えております!(笑)

次回は出来立てをお召し上がりいただけると幸いです。
出来立てはさらにおいしいですので!

これからもうまい鯨が提供できるよう頑張ってまいります。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

築地 鯨の登美粋さん - メタbow - 2012年11月09日 08:59:20

コメントありがとうございます♪

以前から気になっていたのですが、ようやく訪問する事が出来ました(^^)
あははは、ハッキリ覚えられてましたかww
何かスットコドッコイな事やりましたっけ?(笑)

また、日曜の築地に行ったら訪問させていただきます。
家にお土産待ってるものがおりますので、またテイクアウトかもしれませんが(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示