スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

望洋楼のせいこわっぱ寿司「新宿伊勢丹@フードコレクション 福井・石川特集」

10月最後の土曜日、いつものように築地に行こうとも思いましたが、何やら築地本願寺でイベントが行われているそうで・・・
いつも車を駐めている駐車場は本願寺の隣なので、今日の所は近づくのは止めておきましょう。(ま、この翌日には近づいたのですがww)

そこで、最近は築地以上に通ってる新宿伊勢丹へ来てみました。

地下1階で週替わりに開催のフードコレクション、今回は「福井・石川特集」でした♪
(10月24日(水)~10月30日(火)まで開催中)
そして、ここで思いがけず懐かしい名前に遭遇したんですよ(^^)
それがこの三国温泉 望洋楼さんなんです!!

望洋楼さんは、10年前の北陸への家族旅行「そうだ!越前がにを喰いに行こう♪」の際に宿泊した宿なんですよね。
そんな望洋楼さんがお弁当を実演販売してたら買わないわけにはいかないでしょうw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
迷わず「せいこわっぱ寿司(2,310円)」を購入♪
(あ、すでに帰宅しております。。ww)

軽~く、焦らしているのは分っておりますよ。
ガリと蟹酢なんて別に見たくないでしょうからww

では、オイラが焦らしに耐えきれなくなったので、いただくとしましょう♪
見てみて、この美味そうなヴィジュアル!!
ちなみに「せいこ蟹(セコガニ)」とはズワイガニの雌の事ですよ(^^)

オイラと違ってアップにしても耐えられます。
と言うより、アップにしたほうが、そそられるヴィジュアルですね(^^)

手前のオレンジのは「内子」、そして「棒肉」「ほぐし身」「卵」が、これでもか!!とばかりに敷き詰められていますね♪

「内子」は卵巣の部分で、濃厚なのが特徴。

蟹味噌にも通じるコクと味わいがあり、これぞ、せいこガニの醍醐味とも言えるんじゃないでしょうか(^^)

「棒肉」は足の部分のお肉。

お好みで蟹酢をつけて食べましょう(^^)
甘み・味の濃さ、ともに申し分がありませんね。

「卵(外子)」はプチプチとした食感を楽しみましょう♪

内子と比べると、味わい自体は特徴はないのですが、この食感もせいこガニの醍醐味の1つでしょうね。

「ほぐし身」は、胴の中の身を取り出したもの。

棒肉と比べると、甘み・味の濃さは少ないですが、その反面、優しい甘さで味わい深いものを感じますね。

贅沢にも、それら全部をいっぺんにいただいてみました♪

ありゃ、内子の濃厚さに、他がちょっと負け気味です(^^ゞ
バラバラに食べた方が、舌も混乱しないで美味しく味わえるような気がしますね(笑)
この食べ方は、ちょっと企画倒れだったぞ、オレ。。ww

あー、でも、懐かしいだけじゃなくって美味しかったなぁ♪
これ、今まで食べた「蟹のお弁当」の中で一番かも!!と思いながら完食です。
ごちそうさま(^^)



ここから少し回想モード・・・
10年前に宿泊したときの写真ですね(^^)

越前がに尽くしの料理、今思い出しただけでもヨダレが出てきますw
甘い刺身、香ばしさと甘さが爆発する焼き蟹、甘い香りがそそられる茹で蟹、どれも美味しかったなぁ♪

その時食べたせいこ蟹の画像・・・

この頃は、正面から撮ってるだけだったなぁ。。(^^ゞ
この10年の間に成長したのは、食い物の写真を撮る技だったりして・・・
あ、それもカメラが進歩しただけか( ̄。 ̄;)

購入日 
2012.10.27

望洋樓


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年10月30日 16:16:13

十年一昔.
カメラも良くなれば舌も肥えますなw

しかし内子に外子がキレイに並んでますな−.
コレ,ヴィジュアルだけでも手間掛かってる感じ.
お値段もなかなかですが,コレなら許容範囲ですね.

回顧録付きとなると,,,
さーて,,,また迷走したくなってきた?(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年10月31日 08:51:45

うん、舌の肥えは、特に最近加速してる気がしますw

このお弁当、ヴィジュアルもだけど味も本格的でしたよ。
値段とのバランスは、某イベントのあの店より良かったっす(爆)

あはは、さすがに福井まではねぇ・・・
山梨までなら迷走したくなってるんだけど、付き合わない??(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。