

SPICE cafe(スパイスカフェ)のラッサムカレー(レトルト)「SPICE cafe(スパイスカフェ)@押上」

カレー強化月間が続いているオイラ・・・
これで4回連続でカレーでエントリーとなりました(^^)
これから加齢臭ならぬカレー臭がただよう男になっちゃったりしてw

今回紹介するカレーは、押上の名店SPICE cafe(スパイスカフェ)が手掛けた初のレトルトカレー、「RASAM(ラッサム)」です♪

この間、LOVE INDIA 2012で買ってきたので、この強化月間中に食べようと思ったわけで(^^)v

築地で一緒に写真を撮ってくれた、東京カリ~番長、水野仁輔さんが紹介文を書いてくれてます。(こんな事なら、もっと話せばよかった・・・)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
こちらのラッサムですが、普通のレトルトと同様に湯煎か電子レンジで調理するタイプですね。ま、オイラの場合は湯煎の方が好きですが(^^)

このラッサムというカレーはトマトベースの野菜カレーなので、なにかタンパク質が欲しい所ですが、諸事情によりお肉はセーブする事にw

そこで登場したのが~
男前豆腐で有名な三和豆水庵のHalloween Johnny(^^)

これならヘルシーだし、ラッサムを味わう邪魔にもならないでしょ♪

と、言う事でトマト、マンゴーラッシーと共に食卓にならべてみました。
「スパイスカフェのラッサムカレー(500円)」です(^^)

もともとラッサムはスープのような位置づけのカレーなので、今回は深皿にしてみましたよ。うん、美味しそうだな♪

普通、よくインド料理店で食べられる「ラッサム」は、もっとサラッとした感じなのですが、スパイスカフェさんのは、こんな風に濃厚なタイプなんですよ。飲むスープじゃなくて食べるスープってイメージでしょうか(^^)

アップにするとスパイスの粒々が見えますね。それだけじゃなくって香りも凄く良いんですよぉ。。ほら、画面に鼻を近づけてみて・・・なーんてねw
ま、そーゆー時代が来たら仕事中や夜中に見られないけどさ( ̄。 ̄;)

トマトの酸味が前面に出てはいますが、濃厚になっているためか青臭さがなくトマトの深いコクが味わえます。イタリアンのトマトソースにも共通する感じですね。
スパイス感も穏やかで、突き刺さるような刺激ではなくジンワリと奥底からわいてくるような辛さとなっています。

今回、日本のお米と組み合わせた(お店も日本米だった)のですが、相性も良い感じでした。(普通のラッサムじゃ合わなかっただろうなぁ)
これ、パスタにも合いそうなんだよね♪
バケットも用意して試してみようかな(^^)

スープのイメージのあるラッサムを、伊藤シェフが主役の座に押し上げたスパイスカフェのラッサム、みなさんも機会があったらお試しください!!
あ、押上だけに押し上げたって・・・( ̄。 ̄;)
(スパイスカフェは押上にあります)

ちなみに、このラッサム、店舗とソラマチで売っているという情報を得ています♪
通販でも買えるようになると良いんだけどね(^^)v

訪問したときの記事はこちら

実食日 
2012.10.23

スパイスカフェ


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年10月26日 17:00:02

カレー強化月間,,,
確かにカレー臭が漂ってきそうですw

しかしコレ,ソラマチで売ってたんだー!!!
先週行ったばかりなのにー.
知ってれば,,,買って来れたかな?w

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年10月26日 22:40:45

うん、今月はカレーと肉ばっかですww
明日もカレーにしようかな。。カレー臭を蓄えにさ(爆)

ソラマチ5階らしいよ(^^)
https://twitter.com/spicecafetokyo/status/248257602134351872
なんなら日曜に買いに行ってもいいかもw

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
