スポンサーサイト


カレーの祭典 LOVE INDIA 2012!!「すみだパークギャラリーささや@LOVE INDIA 2012」

2012年10月14日、この日スカイツリーで賑わう墨田区の一角でカレー好きなら気になるイベントが開催されていました。
その名もLOVE INDIA 2012」!!
先週、築地で一緒に写真を撮ってくれた、東京カリ~番長、水野仁輔さんが発起人のカレーファン垂涎のイベントなんですよ(^^)
おっ、開場前にすでに、行列が出来てますね。オイラも並ぼうっと♪

イベントが行われていたのは、こちらの「すみだパークギャラリーささや」さん。
以前、第4回すみだの手しごと作品展で「スパイスカフェのカレー弁当」をテイクアウトした時にお邪魔して以来ですね(^^)

この「LOVE INDIA」は「日本人シェフの、日本人シェフによる、インド料理ファンのためのイベント」なんだって。

チケットは前売り制(3,000円)で、各参加店かネットを通じて購入する事が出来たんですよね。オイラはネットで購入したので、当日受付でチケットを受け取りました。

さ、入場が始まりましたよぉ~、中からはカレーの良い香りが。。

入口でトレイを受け取ってっと♪

それにしても、このトレイ、よく考えられてますね~(^^)

カレーファンならよく知るだろう、有名店の店主が並んでおります。。

オイラはスパイスカフェの伊藤シェフと、お取り寄せでお世話になってるデリーの田中社長しか分かりませんでしたが・・・えっと、修行しておきます(^_^;)

そして、これが・・・
7種類のカレーとライスを味わえる奇跡のターリーです!!

(このターリーの料金は入場料の中に入っています)
単なる7種類のカレーってだけでもテンション上がるのに、なんと7つの名店のカレーが一度に味わえる奇跡のプレートなんですよ(^^)

では、時計回りに紹介させてもらいますね(^^)

まずは、デリー(DELHI)の田中源吾シェフ(社長)による「ビーフニハリ」

いつもお取り寄せでお世話になっておりますm(__)m
「ニハリ」とはメインの具材(今回はビーフ)を、タマネギ、ニンニク、ショウガ、スパイス、水とともに、長時間煮込んだものだそうで、現地ではシチューのようなポジションの料理なんだってさ。

検見川の行列店、シタールの増田泰観シェフによる「ゴーアンシュリンプカレー・ブラウンソース」

これは、マンゴー・ココナッツ・カシューナッツ・海老がたっぷり入った香り高く深みのあるカレーなんだって。ゴーアンってのはゴア風とかいう感じらしいよ(^^)

稲毛のシバの柴崎武志シェフは「モロヘイヤチキンキーマ」です。

モロヘイヤを使ったカレーは初めて食べるので楽しみです(^^)

高幡不動のアンジュナの藤井正樹シェフは「ラーン・エ・シカンダリ」(マトンカレー)ですね(^^)

ブロック肉を煮込む料理をアレンジしてカレー風に仕立てたんだそうですよ。先ほどのデリーのカレーも煮込みですから比較して食べるのも面白そうです。

新宿中村屋(本店建替え中)の石崎厳シェフは「コルマチキンカリー」

玉ねぎをはじめとする野菜を炒めたベースに、トマトとヨーグルト、鶏を加えて作ったカレーらしい・・・あ、間違ってても知りません。。(爆)

そしてスパイスカフェの伊藤一城シェフは「ドライカレー」を♪

確か合いびき肉と香味野菜をじっくり煮込んだ。。って聞いたような・・・
オイラの記憶力ですから、あまりアテにしないでねww

そして、クッキングスタジオ サザンスパイスの代表、インドカレーの伝道師、渡辺玲さんの「南インド風ホウレンソウ入りダールカレー」

(先週、dancyuの築地限定カレーでもお世話になってます。)
パンフや公式サイトでは「ダルパラク」となっていましたが、渡辺さん本人のブログで正確な名称が使われていたので、当ブログでもそれにならいます。

写真を撮った後は、一口ずつ味見してから・・・
ライスの上にかけちゃいましたぁ(^^)

七色に輝く!! と言いたいところですが・・・
ほとんどカレー色にしか見えませんねww

それにしても7つもの名店のカレーをかけたカレーライスなんて、こういうイベントじゃなければ食べられないですよね!!
奇跡のターリーたる由縁、ここに再確認です(^^)

では、早速いただいてみましょう♪
(さっき、すでに味見しちゃったけどさw)

デリーの「ビーフニハリ」です(^^)

トロットロに煮込まれたビーフとスパイスがガツンと舌に訴えてくるタイプ。
男らしいカレーっすねw

続いては、シタールの「ゴーアンシュリンプカレー・ブラウンソース」

うん、なめらかで海老の旨味がカレーに溶け込んでますね。
スパイスの香りと海老の旨味が調和してるって感じで美味いです(^^)

シバの「モロヘイヤチキンキーマ」もいただいてみましょう♪

おーっ、こんな感じなんだぁ(^^)
えーとね、なんて言ったらいいかなぁ・・・
カレーって言う感じは弱いですね。。ただ、これが和食の〆のご飯と一緒に出てきたら堪らなく嬉しいかも!!
カレー風味のとろろ(とろろじゃないけどw)みたいな感じかな(^^)

次はアンジュナの「ラーン・エ・シカンダリ」(マトンカレー)を♪

同じ煮込み系のカレーでもデリーのとは真逆の食感ですね。
デリーがスパイスとビーフの食感を残して食材を味わう感じなのに対し、こちらのは滑らかでマトンのエキスをカレーに溶け込ませている感じになっています。
うーん、こういう食べ比べが出来るのはやっぱり面白いっすね(^^)

続いては、新宿中村屋の「コルマチキンカリー」ですよ♪

うんうん、なんか高級レストランで初めて食べたインドカレーってイメージです。
安定感のある、なじみ深いカレーとでも言ったらいいのでしょうかね(^^)
これも美味しっ!!

スパイスカフェの「ドライカレー」はオイラ、好きなんですよね♪

うんうん、この初心者でも分かりやすい美味さ、相変わらずですね。
野菜・お肉・香辛料の香りが混然となって、口の中が天国のようです(^^)

ラストはサザンスパイスの「南インド風ホウレンソウ入りダールカレー」を♪

これは豆とホウレンソウの持つ優しい甘さが生きてますね。
スパイスをガツンと効かせるわけではなく、すべてのバランスが取れている感じで、これも美味しいなぁ(^^)

さ、写真はこれくらいにしてターリーに集中しようっと♪
この後は、ライスと一緒に食べたり、カレーだけ食べたりして、思い切り楽しみながらターリーを完食しました!!
正直、ライスが足りなく思えましたけど、ガマンガマンww

なぜかというと・・・ジャーン!!(^^)
この日はさっき食べたターリーの他に、スペシャルカトゥリ(オリジナルカレー)として、この4種(各350円)が販売されてたんですよねw

ライスはここでおかわり(100円)しちゃったわけで(^_^;)

では、そのスペシャルカトゥリを紹介させてもらいますね♪
シバカリーワラの山登伸介シェフの「ポークキーマココナッツマサラ」

「ポークキーマのココナッツソース」って事らしいです。
豚挽肉もさることながら、ゴロンとしたジャガイモが入ってます。

沼袋の新印度料理 たんどーるの塚本善重シェフは「ひじきと干し椎茸とエノキのトマトカレー」

ひじき・干し椎茸・エノキかぁ、軽量化大作戦中のオイラに配慮してくれたのかな?とあまりにも自己中なコメントを書いてみるw

大塚のカッチャルバッチャルの田村修司シェフによる「ラムインディア」

こちらのカレーには全粒粉を使ったチャパティが付いてきました。
アンジュナのはマトンだったので、このラムとで親子カレーの完成かな(爆)

スパイスキッチン ムーナの諏訪内健シェフは「冷やしエビカレー」

冷やし中華ならぬ冷やしカレーって、いったいどんな感じなんだろう!!
食べるのが楽しみですぅ(^^)

では、お約束で4つのカレーをライスにかけま~す♪

ま、この前に、ちゃんと味見はしてるけどねww

まず、シバカリーワラの「ポークキーマココナッツマサラ」を(^^)

あは、ジャガイモしか写ってないじゃん(爆)
ポークの旨味とココナッツ、ジャガイモですからマイルドな辛さのカレーとなっていますね。ポークのキーマって旨味が良く出て美味しっ♪

次は、新印度料理 たんどーるの「ひじきと干し椎茸とエノキのトマトカレー」も(^^)

あー、これ、面白ぇーww
後味は完全に和風のそれなのに、ちゃんとカレーなんだよなぁ♪
エノキのシャクシャク感が楽しいです!!

カッチャルバッチャルの「ラムインディア」もいっただきま~す(^^)
このカレーの名前、LOVE INDIAみたいですねw

うん、これも味わい深いカレーですねぇ♪
マトンと比べると優しい感じですが、そのエキスがカレーに溶け込んでて美味いです。
そりゃ、どのシェフもこのそうそうたるメンバーの中で出すカレーですから気合いが入っているんでしょう!!

では、スパイスキッチン ムーナの「冷やしエビカレー」を♪

おっ、口当たりはスイートチリソースみたいだけど、後からスパイスの香りが追いかけてきますね。これもちゃんとカレーになってるぅ(^^)
以前、レンジが壊れたときに冷たいまま食べた、コンビニカレーとは全く違います!!
(一緒にするなって怒られそうですがw)

ライス2杯と11種のカレーで軽量化大作戦は大ピンチですが、もちろんチャパティもいただきます♪

どのカレーと一緒に食べても美味しいですが、写真はこのチャパティが付いてきたカッチャルバッチャルの「ラムインディア」とね(^^)

さ、写真はこれくらいにしてカレーに集中しようっと♪
この後は、ライスと一緒に食べたり、カレーだけ食べたり、チャパティに乗っけたりして、おかわりライスとチャパティを食べ尽くしました!!
あー、満腹満腹、、これ以上食べたら座れなくなりそうだぁ。。(*^-^*)

と、言った矢先・・・
こんなのも売ってた事を思い出し・・・

ブロガーとしては、腹がいっぱいでもデザートを放棄するわけにはイカンでしょw
で、「マジックヨーグルトアイス(250円)」を(^0^;)

ヨーグルトアイスの上にスパイスが振りかけられています♪
スパイスの分、大人味のアイスになっていますね。ヨーグルトで後味が爽やかなのでお腹に軽く入っていきました(^^)
うん、やっぱりデザートは別腹だww
(もう軽量化大作戦注意報じゃなく、リバウンド警戒警報発令です。。)

各店配合のシェフオリジナルガラムマサラや書籍などの販売コーナーも♪

オイラはスパイスカフェの「レトルトラッサム」とデリーの「丸ごと鶏もも肉のカレー」を買ってきました。その内に食べてアップしますね(^^)

会場内は、ターリーやスペシャルカトゥリを食べる方で大盛況(^^)

この後はインド音楽やインド舞踊などのライブも予定されていましたが、オイラ自身が動いてカロリー消費しないとリバウンドしそうなので、ここで離脱しちゃいました。

まだまだ、外にも行列が出来ていますね(^^)
ま、チケットは前売り制ですから食べられないって事はないんですけどw
こんな魅力的なイベントを企画していただき、水野氏および各シェフ、そしてスタッフのみなさんにお礼を言わせていただきますm(__)m
今から来年のLOVE INDIA 2013が楽しみだなぁ♪

訪問日 
2012.10.14

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年10月19日 17:08:10

器は安っぽいけど,内容はまさにスペシャルなターリーですね!
どのお店も特徴あるし美味しそう〜〜〜♪
来年はぜひ行ってみたいイヴェントだよなぁ.
ま,その時はぜひよろしくですー!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年10月19日 23:29:50

器はしょーがないよねw
でも、よく考えてるなぁ・・・と言うより、トレイにお店の名前が書いてあって助かりました♪
このトレイ見るまで、7つのカレー、どれがどれか覚えられるか心配だったもん(爆)

そのカレーも、ちゃんと被らない&お店の特徴が出るように考えられてて良かったですよ。
来年は是非、ご一緒しましょ(^^)

お互い、この時期は外せない用事はあるけどね。。

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
