スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長太屋の松阪牛 贅沢3種弁当「新宿伊勢丹@フードコレクション 秋の三重特集」

朝晩がめっきり涼しくなりましたねー、布団蹴飛ばして寝てたら寒くて目が覚めたw
味が分らなくなると困るので、風邪引かないようにしなくっちゃ。。
(あ、何とかは風邪引かないから大丈夫なのかな?w)

そんな土曜日、またまた新宿伊勢丹へやってきました(^^)

築地に行くつもりだったのですが、新宿でちょっと買い物もしたかったのでね。
伊勢丹でお弁当買うとさ、駐車場もサービスになるので都合が良いんですよ・・・
ザ・一石二鳥!!ってやつですね(爆)

そんな新宿伊勢丹の地下1階では週替わりの催事(フードコレクション)が開催されているのですが、今回開催されていたのは「秋の三重特集」でした。

三重と言えば「美味し国」、美味し国といえば「松阪牛」、松阪牛といえば「長太屋」w
ちょっと苦しい三段連想でたどり着いたのは、こちらの「長太屋」さんです(^^)
長太屋さんのHP:音が出るので仕事中の方、注意してください。)

長太屋さんは、松阪牛を飼育から販売まで一貫して行っているそうで、今回の催事ではその松阪牛を使ったお弁当を販売してました。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
基本的には3種類、
・薄切り肉が敷き詰められた「牛肉弁当(1,680円)」
・大きめにカットされた焼肉が敷き詰められた「焼肉弁当(2,310円)」
・牛肉弁当の上にステーキが乗っかった「松阪牛ステーキ弁当(2,625円)」
そして、3種が1つになった「松阪牛 贅沢3種弁当(3,675円)」です♪

欲張りなオイラですから、もちろんこれに決定ww

さらに欲張りなオイラ・・・

こんなもの(松阪牛ミンチカツ(273円))も追加しちゃいました(^^)

期せずして、前回のミート矢澤の極味弁当に続いて高級肉弁当の紹介となりました♪

お弁当を開けて目に飛び込んでくるのは、ステーキの美しい焼き色w
うっすらと見える肉汁の輝きだけでご飯が食べられそうです(爆)

ここからが問題・・・
この美しい焼き色を保ったままレンジで温めるのに神経を使うんですww

うん、なんとか成功かな(^^)
スープと黒烏龍茶を添えて、いっただきま~す♪

良かった、温める前とほぼ同じだぁ(同じ写真じゃないよw)

まずは「松阪牛ミンチカツ」をいただいてみましょう。

松阪牛のミンチ、タマネギ、ニンジン?が中に入ってるみたいですね。
肉汁ドバーっとタイプのミンチカツではなかったけれど、肉の甘みとタマネギの甘みが充分に感じられましたね。
ただ、こーゆー風に加工しちゃうと、松阪牛の素材そのものの良さが感じにくくなるので、ただ高いミンチカツになっちゃう危険が・・・大きめの肉片が入ってるとかがあれば素材も生かせるような気がするんだけどな。

さて、お弁当に戻りましょうか♪
まずは「焼肉弁当」の部分から(^^)

この上に乗った焼肉なのですが、けっこう固めですね。
それにも増して佃煮のように味が濃く・・・これじゃ松阪牛である意味がないんじゃ?
しっかりした食感からすると赤身の部分だと思いますが、それならばアッサリした味付けのほうが旨味を感じられると思うんだけどなぁ・・・

次は「牛肉弁当」の部分を(^^)

この容器、ちゃんとご飯が仕切りで3つにセパレートされているんですね。
でも、そのせいで、ちょっと食べにくい・・・(爆)
うん、これは味付けが濃いのは気になりますが、松阪牛の持つ脂の甘さをかろうじて感じる事が出来ます。でもなんで味を濃くしちゃうんだろ・・・素材に自信があるんだったら、逆効果だと思うのはオイラだけ??

では、「ステーキ弁当」の部分をいただきます。

ステーキの下には、こんな感じで薄切り肉も敷き詰められています(^^)
では、一緒に・・・

うん、この下の薄切り肉は要らなかったな。。
口の中に濃い味付けと脂の肉汁が広がり、さっぱり系のステーキ(モモ肉かな?)の存在感が希薄になってます。
ステーキの脂の少なさを薄切り肉の脂でカバーしようとしてたのかな?

さて、食べ終えてみて・・・
正直に言って「松阪牛」を食べたという満足感は少なかったですね。
思うに、この値段だと、満足できるレベルの松阪牛は提供できないんでしょう。
ただ、この味付け&肉の食感だと、2,000円クラスの松阪牛ではない他のお肉と大差なく感じてしまいます・・・
その点、前回紹介した「ミート矢澤の極味弁当」はほぼ1万円という値段でしたが、ちゃんと肉質の良さを感じられ、それなりの満足感を得られました。

でも、松阪牛で満足感を得られるレベルのお肉を使うと、値段は倍くらいになっちゃうんだろうなぁ・・・(もっと高くなるかも。。)
使うと「高すぎる」と感じられてしまうし、使わないと「満足出来ない」と言われちゃうし、ブランド肉を使ったお弁当って難しいですね( ̄。 ̄;)

それにしても・・・
「ブログか何かやってるんですか?見つけたらコメントさせてもらいますね♪」とお店の人に言われたのに、辛口コメント連発するオイラって。。

購入日 
2012.10.13

長太屋


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年10月15日 11:17:11

先日某百貨店の北海道物産展でも似たようなお弁当をいただきました.
やはりステーキと味付けカルビのセットでした.
味もそうだけど,見た目も似通って来ますね−.

正直,ブランド牛ってだけでありがたがられるのもちょっとなー.
,,,とヲイラも便乗して辛口コメを入れてみるw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年10月16日 12:08:34

> 先日某百貨店の北海道物産展でも似たようなお弁当をいただきました.
某百貨店の北海道展、行きたかったっすww
そーなんですよねー、この手の弁当は多いのですが、どれも特徴があるとは言えず…
タレの味が違うくらいなのかなぁ(^_^;)

そのブランド牛ですが、さすがブランド牛!!ってレベルのものがないと逆効果になりますね。
一点豪華主義でもいいと思うのですが・・・

No title - 山崎かずみ - 2012年10月17日 13:39:51

出張した時に、

参考になります。

ありがとうございます。

山崎かずみ さん - メタbow - 2012年10月17日 21:40:42

こんばんは、コメントありがとうございます♪

オイラってアホ舌ですから、参考程度にとどめてくださいね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。