スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミート矢澤の極味弁当(きわみべんとう)「ミート矢澤&ブラッカウズ テイクアウトステーション@東京駅(大丸東京店)」(1)

10月10日・・・
この日は母の1年目の祥月命日、それほど仕事も忙しくなかったので有給を取って、仏前に供えるものを買いに来ました。
ま、供えるものと言っても、いつものように喰い物なんですけどw

来たのは、昨今話題の「東京駅」(^^)

おっと、今回の目的のお店はこっち(丸の内側)じゃなくてあっち(八重洲側)だったw
では、反対側まで歩いて行きましょう。。少しでもカロリー消費しとかないとね(^^)

目当てのお店は5日に増床オープンしたばかりの大丸東京店にあります。

そのキャッチコピーの「拡大丸」はオヤジギャグ好きのオイラのツボに嵌りましたw

地下1階には「お弁当ストリート」が出来、そこにはあのミート矢澤も出店したんですよね(たぶん、お弁当ストリートの目玉のお店。)

母とも訪問した事のある「ミート矢澤」、ここからお弁当を買っていく事にしましょう♪
(訪問記 その1 その2

1,500円のハンバーグ弁当から・・・

なんと9,600円もする「極味(きわみ)弁当」まで!!

うわー、9,600円もするのか・・・すっげーな、どんな奴が買っていくんだろう?
と思って、ちょっと横で観察していたのですが・・・
どうやら、マザコンが治らない奴が買っていくみたいです(爆)

注文してから焼いてくれるんですよ(^^)

こちらの店舗、系列のハンバーガーショップ「ブラッカウズ」も併設されてます。

いちおう参考にメニューを載せておきますね。
あれ?ミート矢澤のほうがぶれてる・・・(^^ゞ

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
では、もすこしアップで載せておきましょう♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
では、お待たせしました!!
これが、ミート矢澤の極味弁当(きわみべんとう)です。。
あ、フィルム取るの忘れた・・・(爆)

ちょっとだけ焦らしてみましたw

お弁当には箸の他に、プラスチック製のナイフと先割れスプーンが付いてきます。

これで電車の中でもハンバーグを切れますね。(ステーキは切ってある)

では、今度こそお待たせしました!!
これが、ミート矢澤の「極味弁当(きわみべんとう)9,600円」です♪

火が通り過ぎないように慎重にレンジで温め直してから母の元へ。
うん、これなら喜んでもらえるかな(^^)

ここは、マッシュポテト・キャロットグラッセ・コーン・ブロッコリーですね。

ニンジンがソーセージに見えたのは内緒だよw

そして、ミート矢澤名物の最高級黒毛和牛100%のハンバーグ

アップで撮る前にナイフを入れてしまい、あわてて撮ったのは内緒だよw
目玉焼きをトッピングしようと思ったんだけど、極味弁当だと潰れる可能性があると言われて断念してんですよね(^^ゞ

そして、ご飯の上に乗せられた厳選A5ランクのサーロインステーキ!!

うん、火入れは完璧とはいかないけど、弁当だから合格点だよね(^^)
ただ思ったよりお肉は薄め・・・
最近、分厚い焼肉を見過ぎているせいか、ステーキでこの厚みだと物足りないっすw

こちらもご飯の上に乗せられた厳選A5ランクのシャトーブリアン!!

えーと、これもご飯の上って事は・・・
ご飯が多いんじゃないのかな?
軽量化大作戦中のオイラにとって、この炭水化物攻撃は応えますな(^^ゞ
あ、母の祥月命日の供え膳にそんな事を言っちゃ、罰が当たるなオレ。。ww

では、今回は軽量化大作戦の事は忘れて、ガッツリいっちゃいましょう(^^)
まずはサーロインライス(サロめし)にしてパクっ♪

うん、うん・・・おっ、中々やるじゃん。
肉質は厳選A5ランクを謳うだけあって、脂の乗りやキメの細かさは文句ありません。
キレイに溶けて、旨味が口の中に広がります。
その肉の旨味自体は程々だと思うのですが、脂が溶けた肉汁とおろしステーキソースが、ご飯との相性抜群でした(^^)

次はシャトーブリアンもシャトーブリアンライス(ブリめし)にしてっと♪
(ブリめしってネーミング・・・パクったわけではありませんww)

うん、これも脂がキレイに溶けて、肉汁が口の中に広がりますね。
おろしステーキソースとのコンビネーションで美味しくご飯を食べさせてくれるのもサーロインと同様です。
ただ、若干サーロインより脂の乗りは少なめではあったものの、方向性としてサーロインと同じように感じたので、2種類味わえるなら赤身で肉自体の旨味を楽しめるお肉のほうが良かったのかな。

そーゆー意味では、サーロインと矢澤ステーキ(モモ肉)との組み合わせの「贅沢弁当(7,600円)」のほうが面白かったかも。と思ったのですが・・・
ご飯と一緒に食べるなら、やっぱりキレイに溶けて肉汁ソースに変身するサーロインとシャトーブリアンの方が上かなぁ。。と思い直したりして・・・
(うん、やっぱりオイラって優柔不断だw)

どちらにしても、今回のご飯に乗せるスタイル、意外(失礼)と良かったです(^^)
お店でステーキを食べたときより、好感持って食べられましたから(爆)
ご飯が美味しく感じた(お肉のおかげ?)ってのもポイント高かったですね。

そして、いちばんお店で食べたときより好感が持てたのは、このハンバーグ♪

お店で食べたときは、ただ柔らかいだけのハンバーグだと思ったのですが、今回のお弁当のハンバーグは凝縮感もあって肉汁も閉じ込められており、素直に美味しいと思いました(^^)

ステーキもそうだったのですが、鉄板の上に乗ってないのが良かったのかなww
それとも、別に用意したワサビや柚子胡椒が良いアクセントになったのかも♪

オイラの中でのミート矢澤のポジションは「ある程度のレベルのステーキがファミレスのような雰囲気の中で気軽に食べられるお店」というものでした。
そんな事で、今回のお弁当に関しての期待は程々だったのですが、お弁当というジャンルの中では、中々の高レベルだと思いました。

もちろん、1万円近く払えば、このお弁当より美味しい食事が出来るお店が沢山あるって事は否定しませんし、オイラも沢山知ってます。
でも、子供が小さかったり様々な事情でお店に行く事が出来ない人にとって、こーゆー贅沢でレベルの高いお弁当は貴重で存在意義はあると思うんですよね。

これからも母の仏前に美味しい物を供えてあげたいので、こーゆーお弁当が増えると良いんだけどな(^^)

ミート矢澤&ブラッカウズ テイクアウトステーションの記事一覧

購入日 
2012.10.10

ミート矢澤&ブラッカウズ 大丸東京 テイクアウトステーション


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年10月15日 11:13:35

ずいぶん肉々しいお弁当だなぁw
しかもご飯までダブルとなると,ホントにカロリー気にする人は手を出せなそうで.

でも豪勢だけど,,,この値段はかなり躊躇しますね.
だってお店で普通にステーキ食べられる値段だし.
ま,ネタとしては面白いですがw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年10月16日 12:04:56

ええ、とってもハイカロリーな弁当でしたw
> しかもご飯までダブルとなると,ホントにカロリー気にする人は手を出せなそうで.
ん?ホントにカロリー気にしてる人がここにいるんですけど。。(爆)

あはは、確かに(^^)
でも、これ1つを2人で分ける事もアリだと思いますよ。
新幹線車内で食べる贅沢弁当ってポジションも考えられますしね♪
少なくても、この次のエントリーの弁当よりは満足できましたからww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。