スポンサーサイト


すし太郎、喰う肉の日に肉仲間と寿司屋に突撃す!!「よし佳@浦和」(8)

なにやら肉好きの間では、9月29日は喰う肉の日という神聖な?日らしい・・・
そんな日なのに、空気を読めないKYな「すし太郎」は肉仲間を誘い、浦和まで寿司を食べに来させました。。
ええ、みな1時間以上かけさせてですよ・・・どれだけKYなんだ( ̄。 ̄;)

今回、KYな被害にあったのは、ブログ「主に焼いてます」のキクさんとミカドさん、そしてお馴染のプロ・ビーラー夫妻です。
はい、そうそうたる焼き肉好きの大御所たちですw

そんな大御所達をお連れしたのは、もちろんお気に入りのお店よし佳でした♪
店内の様子は、ほとんど変わりませんので割愛させてもらいます。手抜きじゃないよw

では早速、お通しから紹介する事にしましょう(^^)
「白ばい貝の水煮」だったと思う。。(爆)

相変わらずの大将の面白トークのせいで、内容を脳にメモリーする余裕がなかったw
オイラのメモリーが少ないからなんですけどね(汗)
あ、これは肝のコクと甘みが後を引く逸品でしたよ(^^)

つまみが続きます♪
大将が大好物な「明石の蛸の桜煮」と、「蒸しあわび」「ほたての氷締め」とよし佳自慢の逸品が並びます♪

何度食べても、この蛸の柔らかさと味の深みには感心させられます。
もちろん、あわびの滋味深さ、ほたての甘さ、どちらも自然に笑みがこぼれる美味さなんですけどね(^^)

「まぐろの角煮」ただの角煮じゃないよ大間産だよ♪

頭の部分から取った身で作ったそうです。
白いのはあっさり、赤いのはコクがありますね。食べ比べるとオイラの様なものでも違いがわかりますよw
あ、これが大間産という事は、もしかして・・・

「珍味4点盛り」は絹ごし豆腐、水茄子、赤ホヤ、アサリ煮でした♪

絹ごし豆腐、大豆の味が濃くて美味ぇー!
水茄子、瑞々しくて良い塩梅で美味ぇー!!
赤ホヤ、臭みなど感じさせず甘くて美味ぇー!!!
アサリ煮、これも良い塩梅、これでご飯喰ったらきっと美味ぇー!!!!
と、美味ぇー!の4点盛りでしたw

こちらもよし佳定番の「蝦蛄」、温かいうちにいただきましょう♪

噛み締めるたびに口の中に広がる香りと旨味、いいですねぇ(^^)

「天上鰤の長いも甘酢ソース」

こちらも定番の長いも甘酢ソース、今回のネタは天上鰤。あ、天上鰤については各自ググってお調べ下さいm(__)m
うん、だんだん手抜きも大胆になってきたなオレ(^^ゞ
刻まれたキュウリが清涼感を演出していて、いくらでも食べられそうな逸品でした。

さ、そろそろ握りに突入ですよ!!
メモリーが少ないので、当然産地は覚えてません・・・ww

海ほたるの下で漁れた「白いか」だったはず。。

うーん、産地だけじゃなくてネタも記憶があいまいだな(^^ゞ
むっちりしてて甘くて美味しいって記憶は鮮明なんだけどなぁw

「コハダ」さすがにこれは見れば分かります。

この日の締め具合はオイラの好みど真ん中、あー幸せ(^^)

これは見ただけじゃ分かりにくいですね。「すずき」ですよ♪

歯応えも楽しめる上、優しい甘さを感じられる白身にうっとり。
あ、オイラのうっとりしてる顔ってキモイので、想像しないでくださいw

「車海老」は見事な大きさ!!

茹でたてで温かいまま握られた車海老、甘さと香りが口の中いっぱいに広がります。
いや、これ食べたら、冷たい蒸し海老が物足りなく思えてしまいそう・・・

そして、この日お奨めの一品、「のどぐろ」の登場です♪

皮目を焼きごてで焼いてあるので、香ばしさと溶けた脂の旨味が凄い!!
いや、マヂで旨い以外に言葉が見つかりません。。

手渡しで渡された「トリガイ」は、まだ温かいんですよ♪

熱を加えた貝は旨味も香りも生とは別ものですね。
味が濃くなったようにも感じるこのトリガイ、もう唸るしかありませんね(^^)

手渡しが続きますね、「シラウオ」です。

シラウオの甘さと旨味がよくわかる逸品で、これお気に入り♪
個人的にシラスもシラウオも茹でたほうが大好きだからかな(^^)

そして、もう1つお奨めの品、「アカガイ」です♪

これは、生の貝の魅力を味わえる逸品でしたね。
鮮烈な香りと旨味、いやはや生も熱を加えたのも、どちらも素晴らしい味わい。甲乙なんか付けられるわけないっす。あ、優柔不断だからかな?w

「ウニとイクラの幸せ小丼」のヴィジュアルはテンション上がりますなw

ウニの甘さを味わっていると、後からはじけたイクラの旨味が追いかけてきます。
この出汁の旨味がもうたまりません(^^)

そして、いよいよですよー!!
大間産のマグロでイッツショータイム♪

まずはルビーのように輝く「赤身」から。

うん、これは旨味が濃いですねぇ~
軽い酸味の奥から、旨味がグイッと顔をのぞかせます。
だんだんと赤身の旨さが分るようになってきた・・・ってのは肉に通じるところがありますね(^^)

お次は「大トロ」を♪

うわー、これは一気に脂が溶けて・・・
口の中に甘さがブワーッと広がっていきますねぇ。しかも、それがぜんぜんクドく感じさせないんです。切れがあるっていうんでしょうかね(^^)

そして「カマトロ」で締めっ♪

これも脂が溶けて口の中に広がるのは大トロ同様なのですが、こちらの方が若干ワイルドかな(^^)
ま、至福のひとときで、頬が緩みっぱなしだって事は共通ですけど。
あ、オイラの頬が緩んだ顔って特にキモイので、想像しないでくださいww

最後にゆっくりと出汁のきいた「お吸い物」を飲んで余韻に浸ります(^^)

もう少し食べたかったのですが、台風の影響で市場に魚が少なく、他に良いネタがないそうで断念しました(^^ゞ
ま、軽量化大作戦中のオイラにとっては良かったのかなw
今回も面白くて美味しい夜でした、ごちそうさま(^^)

この日の参加者には翌日も会う予定なんですよね・・・台風直撃らしいけど(爆)
と、次回予告をして、このエントリーを締めてみる(^_^)v

よし佳の記事一覧

訪問日
2012.9.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

よし佳


関連記事

この記事へのコメント

No title - キク - 2012年10月03日 11:28:03

久々のお寿司、美味しかったです!!

お値段もお手頃で、焼肉で常に金欠の私には非常にありがたいです!
次はブリしゃぶ・ブリアンですね!

No title - プロ・ビーラー - 2012年10月03日 16:18:20

いやはや,相変わらず大将も絶好調でw
もちろんネタも超絶でしたが,ブリしゃぶ,〆のラーメンも行っちゃわないとなー!
ってことで(?),次回訪問は年明けかな?(笑
ブリアンはその前に行きたいところですな!

キクさん - メタbow - 2012年10月03日 20:19:44

そーいっていただけると、うれしいです♪

銀座で食べるのと比べると浦和価格なので助かりますよね。
つーか、銀座価格だったらオイラも通えませんからw

ブリが続きますね~、ブリアンは早めにお願いしま~す(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年10月03日 20:23:55

ええ、花粉がなければいつでも絶好調ですよ、大将は♪
あはは、最近はブリしゃぶよりも〆のラーメンが気になってなりませんww
河豚もあるらしいので、寒くなったら行きたくなるかもw
ブリアンはもちろん、いつでもスタンバイOKです(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
