スポンサーサイト


田季野の会津武家弁当(會)と七重の虎鯖棒ずし(極)「日本橋タカシマヤ@大東北展」

雨が本降りとなった日曜日・・・
家にジッとしてれば良いものを、日本橋まで出かけたオイラ(^_^;)
池袋東武で開催されている秋の大北海道展には目もくれず、日本橋タカシマヤで開催されていた「大東北展」にやってきました♪

えーと、いちおうオイラってば、東北出身者ですからw
もう埼玉に出てきてからの方が倍近く経ちますけど(^^)

それというのも、あるお店が出店している情報をつかんだからなんです。
それが、こちらの会津若松にお店がある田季野さん♪

会津料理とわっぱ飯で有名なこのお店、以前ドライブの際のランチ候補にしていた事があったんです。(実際は喜多方でラーメン食べましたがw)

今回の催事でも、色々な種類のわっぱ飯を販売していましたね(^^)
そんな中、オイラの狙いはこれ。1日20食限定の武家御膳「會」です。

そして、もう1店、虎鯖棒ずしを販売する七重からも買って帰りましょう♪
せっかくなので、一番極上の虎鯖棒ずし「極」にしてみましたw

脂の乗りは大トロ級と言われる八戸前沖さば、じっくりと味わってみましょう(^^)

と言う事で、この日の戦利品
「武家弁当(會)3,150円」「虎鯖棒ずし(極)3,570円」

さて、虎鯖棒ずしには野菜室に控えていてもらいましょうか(^^)

武家弁当の献立表はこんな感じです。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
後で写真と見比べて下さい。。(またもやTHE 他人任せw)

中身を拝見。袋に入った鯉の甘露煮を盛りつけしてっと・・・

味噌汁を添えて、いただきま~す♪
(ほとんど写真のアングル変わらないじゃんw)

一際目を引くのは、鮎の塩焼き!!
若い方向きの料理じゃないけど、なかなか品数豊富で楽しめそうですね。

青豆と松茸のわっぱ飯はミニサイズ♪
軽量化大作戦中で炭水化物を控えているオイラにとっては好都合ですw

ですが・・・
こちらの鮎の塩焼きをはじめ、葉唐辛子の佃煮など、どれも塩味が強く味が濃い目だったんです。。

当然そーなると、ご飯が食べたくなるわけで(^^;)
正直、付いてきたミニわっぱ飯じゃ足りなかったですww
軽量化大作戦中で炭水化物を控えているオイラにとっては不都合でした(爆)
品数も多くて楽しいんですけど・・・
お弁当として食べるなら、普通にわっぱ飯だけのほうが良かったかも。
ま、田舎料理を売りにしてるんだから、これで良いのかもしれないけどね(^^)
ごちそうさまでした。



そして翌日・・・
野菜室からはい出してきた? 虎鯖棒ずし

極は、12切れにカットされていました。
2人で食べるには丁度良いくらいですね(^^)

おかずや味噌汁と一緒にいただきま~す♪
トマトに痩せる効能があると聞いてから、ウチの食卓にはよくトマトが並びますw

で、この日の主役の「虎鯖棒ずし(極)」ですが・・・
見てみて、この身の厚み!!

脂の乗りは大トロ級との謳い文句の通りで、その旨味を生かす締め具合も程良く、これは美味しい鯖寿司ですね♪
八戸前沖さばの良いところを、余す事なく引き出しているように感じましたよ(^^)

あー、この表面を炙ったらもっと美味いんだろうけど、バーナー無いからなぁ・・・
あ、鉄串でも良いのか!! ま、どっちも持ってないけどさ(爆)

そんな事を思っているうちに、全てお腹の中に格納されてましたw
「極」は良いお値段するけど、それだけの事はありましたね。
ごちそうさまでした(^^)

購入日 
2012.9.23

田季野




七重


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2012年09月28日 08:24:21

メタbowさま
おはようございます。
トマト、実は前から気になっていたんです。マンゴーラッシー同様。
そのような訳がおありでしたとは(笑)

>バーナー無いからなぁ・・・
お目にかかれるときにプレゼントいたします〜♬。
何でも炙りたくなって「バーナー太郎」になってしまうかも。

Harseeさん - メタbow - 2012年09月28日 12:39:56

こんにちは、コメントありがとうございます♪
あはは、トマト…切るだけで食べられるってのもあるんですけどね(笑)
痩せるって聞いてから、ほぼ毎日食卓に並んでますw

> >バーナー無いからなぁ・・・
> お目にかかれるときにプレゼントいたします〜♬。
えっ、ほんとですか!嬉しいなぁ♪
まずは自分の腹の残った脂肪を炙りたくなってしまいそうです(^_^;)

No title - プロ・ビーラー - 2012年09月30日 12:00:12

うん,松茸ご飯も良いけど,鯖寿司がスゴい!
確かに表面炙っても美味しいでしょうねー♪
バーナー,ヲイラも欲しいなぁ(爆

あ,今日は天気が心配ですがよろしくですー☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年10月01日 18:52:44

実は今回オマケのつもりで買った鯖寿司でしたが、完全に主役になっちゃいました♪
軽く表面を炙ると、脂が溶けて美味いんだろうなぁ・・・ジュルッ(*^q^*)
バーナー、昨日使いこなしてましたねw

台風にも負けぬ食欲、健康な証拠ですよね!!
精神はヤバイかもしれないけどさ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
