スポンサーサイト


ほうとう不動@河口湖北本店(ほうとう)

今回紹介するほうとう不動 河口湖北本店は、河口湖周辺にいくつかある「ほうとう不動」の本店です♪
houtou_fudou_01
蔵を改装したと思われる威風堂々な店構えですね~\(^.^)/
河口湖エリアでは、けっこうな人気店のようで、広めの駐車場に次々と車が入ってきます(^^)
誘導のおじさん、寒空の中お疲れ様で~す♪

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ほうとう不動 河口湖北本店 (ほうとう / 河口湖、下吉田、葭池温泉前)
★★★★ 3.5


お店はテーブル席と座敷席があり、キャパは十分大きいです(^_^)
houtou_fudou_02
上の額には、武将の絵が飾られていました♪

なにやら、後ろの席の小さい子が怖いって言ってるのに気付くオイラ・・・
その子が指さしていたのが、これ!!
houtou_fudou_03
たしかに、迫力ありますね~(笑)
オイラもこの正面で食べる勇気ないかもぉ(^_^;)

メニューは事実上1種類のみ!!
houtou_fudou_04
ほうとうのチェーン店、小作のように色々な変わり種のほうとうはありません(^^)
これは自信の表れか、効率化の追求か??

これがこのお店の伝家の宝刀、その「不動ほうとう(1,050円)」です♪
houtou_fudou_05
宝刀とほうとうをかけてみました・・・(爆)
緑とかの色があると、もう少し見栄えがよくなりそうですね(^^)

ここのベースの味噌は優しい風味ですね(^^)
かぼちゃがスープに溶け込んで、味噌の風味に甘さが加わり美味しいです♪
houtou_fudou_06
前に行った天下茶屋は味噌が野菜を引き立てるような感じでしたが、ここのは野菜がスープの美味しさを引き立てるような気がしました(^^)

それを際立たせるのが、この自家製七味唐辛子♪
houtou_fudou_07
適度な辛さが野菜の甘みを増幅させ、その溶け込んだスープは入れる前よりもさらに美味しくなりました(^^)v

麺はうどんというより、すいとんを麺状にしたような感じ♪
houtou_fudou_08
こういう麺は、うどんより腰やのど越しが劣りますが、良くスープを吸うのでここのほうとうには合ってると思います(^^)v
全く肉を使わないで、これだけのものに仕上げるとは…
山梨の郷土食、恐るべし・・・(笑)
ごちそうさまでした~(^^)v

訪問日 2009.2.1

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ほうとう不動 河口湖北本店


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年02月02日 22:00:09

かぼちゃがとろけた感じのスープは美味しいですよね
山中湖でよくほうとうと馬刺しを食べるんですがこのお店も美味しそうですね
特に七味が美味しそうですね~~

Re: No title - メタbow - 2009年02月02日 23:11:34

善嗣さん、こんばんは~♪

> かぼちゃがとろけた感じのスープは美味しいですよね
そうなんですよね~(^^)
ここのほうとう、かぼちゃの皮だけが残ってたりして、身が溶けているのをアピールしていました(笑)

> 特に七味が美味しそうですね~~
七味、お土産用に売ってたんですよね~
買って来れば良かったなぁ(^^)

No title - プロ・ビーラー - 2009年02月03日 02:08:43

どもですー♪

コレ,確かに見栄えはしないけど,この季節には嬉しいなぁ♪
暖まるし,カボチャの甘みが,,,(はぁと
個人的には馬刺し,モツ煮で麦酒,〆にほうとうといきたいもんです(笑

Re: No title - メタbow - 2009年02月03日 18:40:06

>>プロ・ビーラーさん、こんばんは♪

> コレ,確かに見栄えはしないけど,この季節には嬉しいなぁ♪
> 暖まるし,カボチャの甘みが,,,(はぁと
はい、見栄えがしないので、どうやって美味しそうに撮るか苦労しました(笑)
ほうとうにはカボチャが良く合います♪

> 個人的には馬刺し,モツ煮で麦酒,〆にほうとうといきたいもんです(笑
う~ん、麦酒飲んだら運転できないからなぁ・・・
オイラはお茶でもOKです(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
