

食堂 丸善のかにみそデラックス「新宿伊勢丹@秋の大北海道展」

9月最初の日曜日、先週に引き続き新宿伊勢丹を訪問してきました。
それはというのも、6階の催事場で「秋の大北海道展」が開催されている情報を掴んだからなんですよね♪

この手の催事、とくにプランを考えていないときには、とっても重宝するんです(^^ゞ
しかも、北海道と言えば食の宝庫ですからねっ!!

場内を一通り回ったオイラ、色々と魅力的なお弁当が並んでいましたが、今回はこちらのお店をチョイス♪

利尻島から出店の食堂 丸善さんです(^^)
こちらの「うにめし丼」は東京ドームで開催された「全国ご当地どんぶり選手権」で2011年・2012年と2年連続のグランプリを受賞した逸品なんですよ!!

そんな「うにめし丼」と同じご飯を使用したお弁当の中から、一番贅沢な利尻磯めし「かにみそデラックス(1,680円)」を購入(^^)

包み紙を取るとこんな感じ♪

ズワイ蟹の甲羅が目を引きますね。
では、味噌汁を添えていただくとしましょうか(^^)

あ、食べる前に恒例のアップを忘れちゃいけませんねw

それと、蟹の甲羅をどけたら、どーなってるかも見せておきましょう。
最高級天然利尻昆布の出汁とウニの煮汁で炊き込んだ、うにめしが美味しそう!!

まずは、うにめしだけをパクッ♪

噛むほどにうにの甘さが口の中にフワーッと広がります。
持ち帰り前提のお弁当のご飯としては、秀逸なのではないでしょうか。

次は、蟹の身・イクラも一緒にパクッ♪

うん、ベースのうにめしの上に、蟹の甘さとイクラの弾ける食感が加わりました。
相性も悪くないし、こーゆー変化が楽しめるのは良いですね(^^)

たっぷり入った蟹の身だけをつまんでみたり…

濃厚な蟹味噌の中にうにめしを投入して、贅沢な蟹味噌うにめしスペシャル(勝手に命名)を楽しんだり(^^)

最後まで色々な味のバリエーションを楽しむ事が出来ましたよ。
個人的には、このように色々な味の変化が楽しめるお弁当は大好きなんです。
ん?ブログネタにしやすいからだろうって??
しーーーー!!、それ内緒だってば。。( ̄。 ̄;)

購入日 
2012.9.2

食堂 丸善


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年09月07日 16:15:56

うむ,この手のお弁当は物産展でも定番だし,買ってもハズレない感じっすね.
個人的には甲羅の身はお酒,醤油を少し垂らして,さらに焼きたい気分っすw

さすがは食欲の秋.
今月は玉川タカシマヤや小田急新宿などでも北海道展.
相変わらずの人気企画なんですね☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年09月08日 13:32:59

うん、お弁当ですから大当たりって事も無いけど、ハズレも少ないですよね。
あー、それは良いっすねー!!
今度は食べる前に教えてください(爆)

北海道って言葉の響きだけで、なんだか美味そうだもんね♪
近くのスーパーですら北海道フェアやってたもん(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
