FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭水化物は抜こうと思ってたのにぃ~ww「SATOブリアン@阿佐ヶ谷」(1)

夏休みの9連休も終わり、仕事を再開したばかりの平日・・・
なぜか阿佐ヶ谷に出没してるオイラ(^^)
近頃、何度かご一緒させてもらっている、ブログ主に焼いてますのキクさんのセッティングでSATOブリアンを初訪問です♪

えーと、引き続き軽量化大作戦中のオイラではありますが、魅力的な誘いを断る勇気は持ち合わせておりませんw
ま、炭水化物(ご飯)さえ避けとけば大丈夫でしょう♪

お店の名前が示すとおり、看板メニューは「シャトーブリアン」なんだって。

ちなみに、この手のダジャレ、オイラ大好きです(*^O^*)
今回のオーダーは、キクさん達に任せてますが、とりあえずお品書きを紹介。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
お品書きを紹介。×2

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
お品書きを紹介。×3

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
今回の参加者は、キクさん、ミカドさん、プロ・ビーラー氏ご夫妻、そしてオイラの5名。

恒例の( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイはノンアル率高しでした♪
お通しの冷や奴には肉味噌が乗ってます(^^)

軽量化大作戦ちうのオイラはこれが主食でも良いんだけど・・・
あ、何か出てきた。。(*^_^*)

な、何じゃこりゃあ~!!

解説によると、今宵提供されるハラミとタンらしい。。
オイラは初心者なので言われないと分かりません(爆)

高揚する気持ちを、ナムルとキムチの盛り合わせで一度落ち着かせましょうww

なーんて思ってたら・・・
タン元タンゲタが登場♪

今回も焼き担当は熟練の勇者に任せて、オイラは撮って食べるだけ~♪
タン元が焼かれております(^^)

いつもながらに絶妙な焼き具合。いっただきま~すw

うん、歯を立てたときのサクッとした歯ごたえ、その後あふれてくる肉汁、そしてタンならではの香ばしさ、どれをとっても一級品の持つそれですね(^^)
美味いっ!!ボキャ貧なオイラはそんなありきたりの言葉しか使えませんw

ん?また何か出てきた。。(*^_^*)

な、何じゃこりゃあ~!!×2

解説によると、今宵提供されるシャトーブリアンらしい。。

こ、これがシャトーブリアンか・・・
まずい、テンソンがレッドゾーンにあがっちゃったぞ(^^ゞ

そんな中、焼き名人達は、冷静?にタンゲタを焼いてくれてます♪

焼き上がったタンゲタはワサビを乗っけていただきま~す(^^)

あーっ、これは味が濃厚です。ワサビにも味が付いてるような気もしますね。
このタンゲタに比べると、タン元は上品にも感じましたよ。
歯触りの良さ・香り・味と三位一体のタン元、味の濃さが突出しているタンゲタ、こういう食べ比べが出来るのは面白いですねぇ(^_^)b

おっ、今度はなんだろう?

特製のニンニク醤油だそうです・・・何でも禁断の味なんだとかww

次はハラミですね。しかもコブと言われる味の濃い場所なんだって♪

焼きの達人が、網に乗っけましたぁ(^^)

トングが踊ります。まるで華麗なダンスを舞っているかのように(*^-^*)

見てみて、この素晴らしい焼き加減!!
美しいロゼ色、あー、見てたらまたヨダレがあふれてきた。。(^^ゞ

達人、流石でございますm(__)m

うん、香ばしさを感じてると、肉汁とハラミの味が口の中に広がってきます。
ごめんなさい、また言ってしまいます・・・
美味いっ!!ww
ニンニク醤油をちょっと付けてみたら・・・悶絶ものでした(^^)

お次もハラミ、Bカットと呼ばれる切り方なんですって♪

Bカットが何なのかを聞くのは忘れてしまいましたが、ま、オイラの脳内メモリーは肉の部位をおぼえるので精一杯でしたからね(^^ゞ

さて、同じハラミで、どう違うか・・・
そもそもオイラのバカ舌でそれが分かるのか、ちと不安( ̄。 ̄;)

しかし・・・
全然違いますねっ!!
香ばしさ、肉汁の閉じ込め具合、オイラにもちゃんと分かります(^^)
塊を焼いてカットしたのと、カットしたのを焼いたので、こんなに違いがあるとは♪
どちらが良いというのではなく、この違いを味わえるのが面白いです。

さっきのシャトーブリアンがキレイにカットされて出てきました♪

もちろん、焼きの奥義継承者が焼いてくれま~すw

じっくりと育てるように、焼くそうです。。

と、そこに・・・
ん?何だこれは??

シャトーブリアンが焼けるまでの繋ぎに出てきたのが、この絶品の一杯♪
その名も「ブリめし」です。

ご飯の上にはニンニク醤油をまとったシャトーブリアン(今焼いてるのとは違う)、ご飯にはそのタレと肉汁が染みています。
あー、炭水化物は食べないつもりだったんだけどなぁ・・・どうしよう?
と、頭では思っていたのですが・・・
勝手に口は大きく開き、右手はブリめしを口に押し込んでいました。。(爆)

いや、いったいこれは何なんだ??
どんぶり飯にシャトーブリアンを敷き詰めて食べたいぃ~♪
と叫びたくなる(叫んじゃってますが)絶品めしです。
あー、欲望に負けて良かったww

その間に、シャトーブリアンは奥義継承者によって焼かれていました。

美しいロゼ色、あー、見てたらまたヨダレがあふれてきた。。(^^ゞ×2

うん、基本的には赤身肉なので、しっかりと肉の旨味が感じられます。
そこに上質な脂の旨味が重なって、これはもう至福のひととき(^^)
これは食べてみないと分かりませんよ、皆さん!!
ん、上手く表現が出来ないから逃げたんだろうって・・・( ̄。 ̄;)

えーと、今度は何が始まったんだ??(笑)

店長さんが網の上でヒレ肉を焼き、タレを温めています。
その向こうには溶かれた生卵が見えますね♪

タレに付けながら焼いてゆき・・・
生卵に投入して準備完了!!

生卵とヒレ肉をご飯にかけたら・・・
その上からタレを少しかけてっと♪

これぞSATOブリアンの誇るTKG(卵かけご飯)「和牛ヒレスキ」です!!

あー、炭水化物は食べないつもりだったんだけどなぁ・・・どうしよう?
と、頭では思っていたのですが・・・
勝手に口は大きく開き、右手は和牛ヒレスキを口に押し込んでいました。。(爆)×2
すき焼き風というか、カツ丼の割り下風というか、その甘めのタレとアッサリとしたヒレ肉、こんな贅沢なTKGがあって良いものなんでしょうか(^^)
ヤバイ、これも丼一杯食べたい衝動が・・・ww

オイラの軽量化大作戦は、こーゆー衝動との闘いの日々だったりします。。
ほとんど敗北してますが( ̄。 ̄;)

食後にはマンゴーのシャーベットを♪

そーいえば、この夏初めてのアイスだったような気がします。。
頑張ってたんだな、昨日までは。。(爆)

ま、今日のこの内容なら、欲望に負けて正解だったけどね(^^)
結局はいつも負けるんだけどさw

それにしても、今日の炭水化物メニューの2品はいずれも逸品と呼べるものでした。
ステーキ丼を看板にしてるお店のより衝撃的でしたもん。
いつか丼で食べてみたいものですが・・・他にも魅力的なものが揃っているので夢で終わりそうですね(*^-^*)

あー、今日も目から鱗が落ちましたよ。
セッティングしてくれたキクさんをはじめ、ご一緒してくれた皆さんありがとうございました!!
まだ目には鱗が50枚以上ありますので、またヨロシクお願いしますねm(__)m



さて、軽量化大作戦ちうなので、黒烏龍茶で脂肪の吸収を抑えながら帰宅。

膨(ふく)れる者はトクホをつかむ。。
お後がよろしいようでm(__)m

SATOブリアンの記事一覧

訪問日 
2012.8.22

SATO ブリアン


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - キク - 2012年08月27日 14:12:37

この日もどうもありがとうございました!
軽量化大作戦中にもかかわらず、魅惑の炭水化物パレードへお誘いしてしまいすみません(笑)

まあ、そこは黒ウーロンに頑張ってもらうしかないですかね?

こちらも喜んでいただき、非常に嬉しく思います。
またよろしくお願いいたします!!

No title - プロ・ビーラー - 2012年08月27日 16:23:05

先日もお疲れさまでした−!
ってか,,,思い出しただけでもヨダレが(汗
あのシャトー,ハラミ,さらにとどめのブリ飯,,,
こりゃ噂通り,間違いないお店です.

で,次回はどちらのお店を攻めましょうか?(笑

キクさん - メタbow - 2012年08月27日 19:07:29

こちらこそ、あんな素晴らしい宴をセッティングしていただき感謝しております!!
えーと、軽量化大作戦はいつも邪魔が入るのが恒例なので、どんどん邪魔してください(^^)

黒烏龍茶、焼肉屋さんには必ず置かなきゃいけない事にしてほしいっすw

肉会に参加するたび、色々な新しい発見があって楽しんでおります。
またご指導ご鞭撻のほどをヨロシクです(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年08月27日 19:14:41

こちらこそ、あざーっす♪
ええ、思い出すたびにヨダレがこぼれて困りますww
この記事も書きながらキーボードにこぼれないようにするのが大変でした(爆)
今度は変化球ですかね(^^)

> で,次回はどちらのお店を攻めましょうか?(笑
えーと、どこでもウエルカムです!!
目の鱗、どんどん落としてくださいな(^_^)b

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。