スポンサーサイト


石臼挽き手打そば 宗@新座 (鴨汁せいろ蕎麦ほか) (1)

今回紹介する『石臼挽き手打そば 宗』は新座市の外れ、けしてお店を構えるには良いとは言えない場所で、ひっそり?と営業しています(^.^)
soba_sou_01
そんな場所でも、蕎麦好きの情報網には引っかかるのか、週末の昼時には駐車場に県外ナンバーの車がチラホラ♪
あ、隣の大泉はすでに県外だった・・・(^_^;)
まぁ細かい事は気にしないで、そんな「宗」さんに潜入してみましょう(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

石臼挽き手打そば 宗 (そば / 保谷、ひばりヶ丘)
★★★★ 3.5


お店は駐車場の奥に引っ込んだ状態なので、通りから目立ちません。。
初めて来る場合は、最初の画像の看板が頼りです(^.^)
soba_sou_02
良い感じのお店でしょ(^_^)v

玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます♪
soba_sou_04
4人がけのテーブル席が3つと長テーブルが、奥には座敷もあるようです(^.^)
従業員のおばさんは、ちょっと手際が悪いものの、一生懸命やってる事が伝わってくるので、好感が持てます(^.^)

おつまみも充実していますね~♪
soba_sou_03
さっそく、おつまみを頼んでみましょう・・・車なのでお酒は無しですが(笑)

まずは、お酒にピッタリの板わさ~(780円)(爆)
soba_sou_05
正月のおせちのカマボコとは、全然違いますね~(笑)
噛めば噛むほど、甘みが出てきて美味しかったです(^.^)

続いて、オイラのお気に入り「小ふぐの天ぷら(880円)」
soba_sou_06
これ、プリプリホクホクでとっても美味しい!!
ここに来ると、必ず頼んでしまいますね~(^_^)v

そして、豚の角煮(880円)
soba_sou_07
にしん蕎麦のにしんの煮汁と共通するんでしょうね♪
いい感じに仕上がってましたよぉ(^.^)
う~ん、お酒じゃなくてお茶が進む~(笑)

お待たせしました、主役の鴨汁せいろ(1,480円)の登場です!!
soba_sou_08
ここ、いつも蕎麦の香りがちょっと弱いので、普通のせいろじゃなくて鴨汁にしてみました(^.^)
今回も腰はまずまずながらも、香りは弱めの蕎麦でした。。
でも、この鴨汁は良い!!軟らかい鴨のお肉と葱やキノコが、弱点の蕎麦を帳消しにしてくれます♪
soba_sou_09
残った鴨汁に濃い目の蕎麦湯を入れて、ダシを堪能♪
蕎麦湯用の蕎麦猪口もちゃんと用意されて、まさに痒い所に手が届く対応でした(^.^)

しっかりデザートのミニわらびもち(500円)も行っちゃいました(笑)
soba_sou_10
きな粉に黒蜜をかけて、まるで上質な信玄餅みたい(^.^)
ぷるんぷるんの食感が楽しいですね(^_^)v

ちょっと残念だったのが、小ふぐの天ぷらから鴨汁せいろまでの3品が、ほぼ時間差が無く出て来た事ですね~(^_^;)
小ふぐの天ぷらを熱々のうちに食べようとすると、蕎麦の茹でたてを食べれなくなるし・・・
蕎麦を先に食べると、小ふぐが冷めちゃう・・・
他にお客が居た訳じゃないんだから、ここら辺は改善して欲しいですね(^.^)
後はつまみ類がちょっと割高かなぁ、値段の割りに量がそれほどでもないです。。

それ以外は、全体として満足出来ましたけどね(^_^)v
ご馳走様でした♪

<宗の記事一覧>

訪問日 2009.1.24

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

石臼挽き手打そば 宗


関連記事

この記事へのコメント

No title - ナベ - 2009年01月30日 15:35:55

良い感じのお蕎麦屋さんですね~
おつまみも充実の様で(笑)

鴨南は好物です♪練馬に美味しいお店ありますよ(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2009年01月30日 16:45:33

どもですー♪

つまみも充実ってのが嬉しいですねー!
小フグの天ぷら!食べてみたーい!!!
いくつか消えてる季節限定と思われるメニューも気になりますが(笑

でも個人的にはそば湯はとろみがない方が好きなんですよね.

Re: No title - メタbow - 2009年01月31日 01:14:29

>>ナベさん

いい感じでしょ~♪
危なく、おつまみが主食で蕎麦がデザートと化すところでした(爆)

> 鴨南は好物です♪練馬に美味しいお店ありますよ(^^)v
え~と、練馬のお蕎麦屋さんの心当たりが数件あるのですが、どこの事だろう(笑)

Re: No title - メタbow - 2009年01月31日 01:17:37

>>プロ・ビーラーさん♪

ども~♪
> 小フグの天ぷら!食べてみたーい!!!
え~と、どっかの高級ふぐの記憶を失った頃、食べてみてください(笑)

> でも個人的にはそば湯はとろみがない方が好きなんですよね.
そうなんですか?
濃い蕎麦湯は、わざわざ蕎麦粉を足しているはずなので、言えば薄いのを出してくれるんじゃないかなぁ?(素)

No title - 柴犬の飼い主 - 2009年01月31日 19:30:51

たった今確認してきました

頼んだのは
小ふぐの天ぷら、豚の角煮、せいろ、鴨せいろ(妻)
美味しかったです

特に小ふぐの天ぷら(笑
ところで「小ふぐ」ってやっぱり「ふぐ」の事ですかね?
私たちには、白身魚にしか思えなかったです(爆

>小ふぐの天ぷらから鴨汁せいろまでの3品が、ほぼ時間差が無く出て来た事
↑空いていたお陰で、お店の方が、出す順番を事前に確認してきました


帰りに「パティスリー・ロア レギューム」でモンブランを買いました
これから頂きます。


Re: No title - メタbow - 2009年01月31日 21:00:08

>>柴犬の飼い主さん、こんばんは~♪

> たった今確認してきました
もう行って来たんですか~!!はやいですね~(驚)

> ところで「小ふぐ」ってやっぱり「ふぐ」の事ですかね?
> 私たちには、白身魚にしか思えなかったです(爆
たぶん、ショウサイフグの事だと思いますよ♪
癖がなくて美味しかったでしょ(^^)

> 帰りに「パティスリー・ロア レギューム」でモンブランを買いました
> これから頂きます。
レギュームはこちらではまだ登場させてなかったんだけど(笑)
ちょっとフライングだぁ~(^^)

No title - 善嗣 - 2009年01月31日 21:11:15

新座にも良い蕎麦屋さんがあるんですね~~
ここは家からも近いし近いうちに行けたらいいなって思いました

Re: No title - メタbow - 2009年01月31日 22:38:35

>>善嗣 さん、こんばんは♪

> 新座にも良い蕎麦屋さんがあるんですね~~
新座には良い蕎麦屋がほかにも(^^)
おいおい紹介していこうと思っています!!

> ここは家からも近いし近いうちに行けたらいいなって思いました
ということは、お住まいはお近くですね(笑)
どこかでニアミスしてたりして(^^)v

No title - 善嗣 - 2009年01月31日 23:18:48

新座の蕎麦屋さん楽しみにしてます
練馬の法師人は美味しいですよ、保谷のすずきも美味しいと評判ですが、どうでしょう?

Re: No title - メタbow - 2009年02月01日 00:06:19

>>善嗣さん、こんばんは♪

> 新座の蕎麦屋さん楽しみにしてます
了解しました(^^)

> 練馬の法師人は美味しいですよ、保谷のすずきも美味しいと評判ですが、どうでしょう?
法師人もすずきも美味しいですよね~
ブログやる前に行ったので写真がないのが残念です(^_^;)
写真撮りに再訪して来なきゃ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
