スポンサーサイト


すし処・味処 悠@護国寺(寿司)

(追記)閉店してしまったとの事。。飲食店は難しいですね~

今回紹介する『すし処・味処 悠』さんは、護国寺とはいっても椿山荘の近くの目白通り沿いにあるお店です♪
sushi_yuu_01
ネットで調べたところ、深夜1時30分まで営業しているとの事なので電話したところ、日曜祝日は10時で閉店するとの事・・・
もう9時なので諦めようとしたら、営業時間は気にせずに来てくださいとの嬉しい回答(^^)
もうこれだけで好印象!!
ポイントが甘くなっちゃいますね(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

すし処・味処 悠 (寿司 / 護国寺、早稲田、面影橋)
★★★★ 3.5


お店は2008年の3月に出来たそうで、まだ新しいお店です(^^)
sushi_yuu_02
閉店間際にお邪魔したせいか他にお客はいませんでしたので、カウンターでご主人に色々話を聞きながら食事しました(^^)
それによると、もともとは寿司屋さんではなく日本料理の出身だそうです♪

その日本料理の経験を生かしたメニューが壁に書かれていました(^_^)
sushi_yuu_03
かきのグラタンのソースも自分で研究したそうで、こだわりがあるみたいです(^.^)v

まずは、定番のおまかせ刺身盛り合わせ(2,500円)から♪
sushi_yuu_04
高級店というわけではないので、マグロはもうひとつに感じましたが、しめ鯖のしめ具合をはじめとして他のネタは良かったですよ(^_^)

その後はおまかせで自家製料理の数々を出してもらいました♪

買わずに自分で焼いているという玉子焼き、これは甘くて子供が喜びそう(^^)
ただもう少し甘さを押さえないと、良い玉子を使った場合に違いがわかなくなるかもしれませんね・・・
イカの塩辛は、唐辛子と柚子を軽く効かせた一品でした♪
あっさりとして臭みもなく、美味しかったですよ(^.^)v
sushi_yuu_05
そして、なんと豆腐まで手造りしているそうで、天然塩で食させてもらいました(^^)
しっかり大豆の香りがする美味しい豆腐でしたね(^.^)v
右下の写真はおまかせではなく注文した、ぎんだらの西京焼き(800円)
少し西京味噌が効きすぎの感も・・・もう少し薄味だったほうがオイラの好みでした(^_^;)

茶碗蒸し(500円)も注文♪
sushi_yuu_06
これは、硬さも味の濃さも、オイラの好みの茶碗蒸しでしたね~(^^)
中にお餅が入るってのも面白くて良かったです!!

この後、おまかせで握ってもらったお寿司を紹介♪
sushi_yuu_07
海老と平目はそれほど印象に・・・失礼(^_^;)
特に平目は薬味が平目の味を殺しているような気がしました。。
一方、光り物のしめ鯖と小肌は良い感じで気に入りいましたよ!!

では、特に気に入った3貫です(^^)
まずは、穴子♪
sushi_yuu_08
白焼きのような穴子の上に乗った柚子胡椒が良いアクセントになっています。
シャリの握り具合と穴子の軟らかさがマッチして美味しかったですね~(^^)

次はウニ~♪
sushi_yuu_09
軍艦巻きではないこのウニを塩で食べます(^^)
この加減が絶妙~\(^o^)/
醤油で食べるより、ウニの甘さが引き立つように感じました(^^)v

そして自家製のイクラの醤油漬けが乗ったイクラ♪
sushi_yuu_10
このイクラの歯ごたえ、醤油の漬かり具合、オイラの好みのイクラでした!!
ん~、文章で書くのは難しいですね・・・とにかく好みなんです~(笑)

このお店、純然たる寿司屋っていうよりも、寿司で〆ることの出来る小料理屋っていう感じもしますね♪
お店の中には鍋のメニューも貼られていました(^^)
オイラは車でしたのでウーロン茶だったのですが、友人がビールと日本酒を数杯、それで2人で17,000円弱でしたから、まずまずのCPだと思います(^^)v
新しいお店なので、今後の進化も楽しみですね~♪
ご馳走様でした!!

訪問日 2009.1.25

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

すし処・味処 悠


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年01月27日 20:36:33

どもですー♪

この手のお店だと,つまみでお腹いっぱいになりがちですが,,,
さすがはメタbowさん,しっかり握りまで行っちゃってますね(笑
私的には自家製カラスミで一杯やりたい気分ですね.

いい感じですね - 善嗣 - 2009年01月27日 23:40:24

穴子とウニは本当に美味しそうですね~~
これ以外にも興味をひく食べ物がちらほら
確かにこれだけ食べて17000円なら悪くないですね
チェックさせて頂きます

No title - ケル - 2009年01月28日 00:53:57

あなごをチェックし忘れた(笑)

Re: No title - メタbow - 2009年01月28日 12:10:35

>>プロ・ビーラーさん、どもです♪

> この手のお店だと,つまみでお腹いっぱいになりがちですが,,,
> さすがはメタbowさん,しっかり握りまで行っちゃってますね(笑
しかも、昼にとんかつ210g食べたのに・・・(自爆)

> 私的には自家製カラスミで一杯やりたい気分ですね.
あ、見逃した・・・
オイラ、カラスミのパスタ好きなんですよね~(笑)

Re: いい感じですね - メタbow - 2009年01月28日 12:14:52

>>善嗣さん、こんにちは♪

> 穴子とウニは本当に美味しそうですね~~
ウニを塩で食べるのは良い経験となりました(^_^)
ウニの塩漬けとも違って、良かったですよ~

> チェックさせて頂きます
追加で調査、よろしくお願いしますね(^_^)

Re: No title - メタbow - 2009年01月28日 12:16:05

>>ケルさん、どもです♪

> あなごをチェックし忘れた(笑)
いいじゃん、今夜にでも行けば(爆)
昨日は焼肉でした??

No title - なべ - 2009年01月28日 23:14:35

鮨か~
相変わらず良い店行ってますなぁ

「うにのにぎり」かなり食べたいです(^^)
って2人では食べすぎでは(激素

Re: No title - メタbow - 2009年01月29日 00:35:13

>>なべさん

平仮名の名前でははじめまして~(笑)

> 鮨か~
> 相変わらず良い店行ってますなぁ
房総へ行って海鮮食べられなかった反動で、つい(^_^;)

> 「うにのにぎり」かなり食べたいです(^^)
> って2人では食べすぎでは(激素
いや、デニーズのチョコサンデーよりは低カロリーです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
