小川菊のうな重(特重)弁当「小川菊(おがぎく)@川越」

6月最初の日曜日、外せない用事があって川越へ!!
この日は、喰い友と焼き肉のはずだったのですが・・・参加できず残念(^^;)
愚痴を言っても仕方が無いので、負けずに美味しいものを買って帰りましょう(爆)

そうだ!! 昨日は豚丼だったので今日は「うなぎ」にしよう(笑)
(帯広の「豚丼」は「うなぎの蒲焼き」をイメージして出来たという所からの連想w)

しかし、目当てのお店は中休み中で「16時」にならないと開かないんですよね・・・
仕方ない。それまで、蔵造りの街をブラブラしたり、川越名物のさつま芋のお菓子を買ったりして、時間をつぶしましょうw

それから数十分後・・・
そんな事をしているうちに、時間になったのでお店に向かいます。
こちらの「小川菊(おがぎく)」さん。店構えからして歴史を感じますね♪

川越の「うなぎ屋さん」と言えば、西麻布などにも支店を持つ「いちのや」さんが有名ですが、今回はこちらをチョイスしました(^^)

うん、ちゃんとお土産がありますね~♪
お土産の折弁当は、店内で食べるのと同じく3種類の中から選べます。
お姐さんによると、鰻の大きさと質が違うそうで・・・
マグロに例えると、鰻重=赤身、上重=中トロ、特重=大トロなんだってさ(^^)

値段を見て、ちょっとビビったけど、大トロの「特重(3,700円)」を注文。
しかし、鰻の値上がりが止まらないですねぇ・・・
今回注文した特重も2,500円→3,000円→3,700円と値上がりしているんです。
お店によっては値上げを抑える代わりに、鰻が小さくなってる所もあるみたいですね。

こちらのお店、活きた鰻から調理していると言う事を謳い文句にしていますが、出来上がり時間から推測するに、注文を受けてから裂くという事ではなさそうですね。
ま、回転や待ち時間の事を考えると、これで良いと思いますよ(^^)

折弁当に付いてきたのは粉山椒と漬物。鰻のタレは付いてきませんでしたね。

家に持ち帰ってもまだほっかほか。せっかくなので温かい内にいただきましょう♪
これが、小川菊さんの「特重(3,700円)」です。

まずは、いつものように先に母へ(^^)

このお弁当に付いてきたこの漬物ですが、奈良漬、沢庵、ぬか漬け、浅漬けとバリエーション豊富。これは中々ポイント高かったです。

ご飯を覆うように乗せられた鰻が美味しそうですね~♪
い・た・だ・き・ま・~・す・!!

さすが特重の鰻、この通り厚みが素晴らしい。お店の方が「大トロ」に例えるだけはあります(^^)

では、いただいた感想を・・・
まずは一言、旨いっ!!(笑)

正直、僕の頭がまだ最近の鰻の値段に慣れていないので、心から満足してはいないのですがね・・・出来るなら2,500円の頃に会いたかったなぁ(爆)

鰻は勿論ふんわりしていて柔らかかったですよ。極端にとろけるってほどではないけど、これ位が丁度良いんじゃないかなw
タレは甘すぎないスッキリタイプ。鰻の甘さをスポイルせず良い感じですね。
炊きたてご飯の固さも好みで、これは人気があるのも分かります。
よくある観光地の鰻屋だったらどうしよう・・・と思っていたんだけどね(笑)

しかし、この時期、鰻屋の評価をするのは難しいですね。
前述したとおり、この値段と釣り合うかって事に関して、まだ納得できない自分が居るのも事実。3,700円って言うのはねぇ・・・(^^;)

鰻の稚魚さーん、早く出ておいでー♪
おねがいだからさぁ。。(爆)


購入日 
2012.6.3

小川菊


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年06月06日 11:08:56

確かに最近は一気に鰻の値段も上がっちゃったからな-.
すっかり高級魚になっちゃって,今年はあまり食べておりませぬ.
ホントに稚魚はどこ行っちゃったんでしょ?

ちなみに小田原・平塚方面の有名店でもテイクアウト出来るのかな?
お店でしか食べたことないから調べてみましょうか?(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年06月06日 21:42:11

そーなんですよねー・・・うなぎ上りってこの事なのかな?(笑)
もともと、そこそこ高級魚が超高級魚になって、ギョギョギョって感じですww
稚魚、やっぱり卵から養殖出来るようにならないと安定しませんよね~

小田原の友栄はテイクアウトありますが・・・
入荷数が少なくって、品切れになる事も多いそうです。

それにしても高いので、今年は何度も口に入らなそうな悪寒(^^;)

No title - とあ - 2012年06月07日 10:16:57

こんにちは(^^)

うなぎ、今年は高騰しちゃうんですよね~
小川菊、一回食べに行ったことがありますが
なんか落ち着いて食べれなかったんですよね~

3700円…うう~ん、ステキなお値段(^_^;)

とあさん - メタbow - 2012年06月07日 12:10:41

こんにちは、コメントありがとうございます。

もう、うなぎ昇りに高騰しちゃってますね・・・
この価格で、懐がかなり寒くなるので夏場は乗り切れそうですが(笑)

小川菊さんの客席は入れ込み形式なので、落ち着かない感じはしますね。
僕としては、レトロ感漂うあの雰囲気は嫌いじゃないですがw

3,700円・・・やっぱり厳しいですねぇ(-.-)
短い首を目いっぱい伸ばして2,500円に戻るのを願っています♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示