スポンサーサイト


今回は特別編!!第一回すし太郎的ばらちらしアワード♪

さて、この冬から始まった「すし太郎」「ばらちらし」シリーズですが、暖かくなってきたので、少し早い夏休みに入らせていただきます。
今回は、その前に「すし太郎的ばらちらしアワード♪」を勝手に発表させていただきますね。(あくまでも僕の好みですがw)

こちらのバイブル本(BRUTUS 722号)は、12店の「ばらちらし」が紹介されていて、とっても参考になりました。
そのお店もコンプリート出来ましたし、なんかやり遂げた気がしますね(笑)
(コンプガチャは無かったけどさw)

それでは、食べた順番で紹介させてもらいま~す(^^)v
(みなさん、頭の中でお好きなBGMを鳴らしてくださいww)
よし佳のばらちらし(3,750円)


銀座 寿司幸本店のばらちらし(3,675円)


銀座 久兵衛のばらちらし(4,725円)


日本橋 玉ゐのあなごちらし(特特)(2,000円)


鮨処 よね山のばらちらし(2,500円)


九段下 寿司政の桃始笑ちらし(3,150円)


すし 椿のばらちらし(4,200円)


鮨 青木のばらちらし(3,150円)


すし善 銀座店のばらちらし(3,675円)


鮨 奈可久のばらちらし(3,150円)


鮨かねさかのばらちらし八寸(4,200円)


鮨 からくのばらちらし(3,360円)


匠 達広のばらちらし(3,900円)


鮨 さゝ木のばらちらし(5,000円)


ぎんざ鮨一代 有吾のばらちらし(2,600円)


神楽坂 二葉のばらちらし(3,100円相当)


御寿司處 ほかけのばらちらし(4,410円)


以上17店でした。(手抜きに見えるけど、リンク貼るの面倒なんだよww)

「ばらちらし」はどのお店にも特徴があり、食べ比べて面白い素材でした。
それだけに、個人の好みによって評価は大きく異なってしまうと思います。

それでは、言い訳はこれくらいにして、僕的な上位5店を発表させていただきます!!

まずは、第5位のお店から、日本橋 玉ゐのあなごちらし(特特)

ここは何と言っても、コストパフォーマンス(2,000円)が抜群!!
あなご専門店のちらしだけあって、あなごがとっても光っていました。
主役を光らせる事で、全体の印象が良くなった好例でしたね(^^)

次は第4位すし 椿のばらちらしです。

酢飯の上に敷かれた優しい甘さの玉子焼きとおぼろ、その上に散らされたネタとの相性が良かったです。そこに振りかけられたゴマが効果的で、このばらちらしに深みを与えていました(^^)

そして第3位は、鮨 青木のばらちらしにさせてもらいます。

おぼろ系の「ばらちらし」の中ではここのが好みでしたね。
ここの酢飯、単独だとキリッと引き締まった感じがする硬派なタイプですが、程よい甘さのおぼろがプラスされると優しい甘さの酢飯に変わるんですよ(^^)
その変身した酢飯と煮はまぐりやタコの桜煮との相性が抜群。食べるほどに魅力を感じる逸品でした。

第2位は、鮨 さゝ木のばらちらしですね。

酢飯の中に干瓢と煮穴子のつめが入っていることで甘めだったのですが、ガリも加えられていたおかげでクドさは感じませんでした。
それに上に乗ったネタは極上で、どれを食べても美味しかったですね。甘めのシャリとの相性も悪く無いどころか良かったですよ(^^)

そして~
栄えあるグランプリはぁ~、やっぱりよし佳のばらちらしですね(^^)
大分前に食べたので、発表の前に再び食してみましたw

よし佳自慢の極上ネタが上にビッシリと(^^)

その沢山のネタを味わえるだけでも嬉しいのに、よし佳の場合はこのシャリが美味しいんですよね。

酢飯に何か混ぜているんじゃなくて、このばらちらし用のご飯になっているみたい。
刻んだカンピョウと一緒に炊いてるのかな??
ほのかな甘さでで旨味が感じられるこのご飯、これだけでも充分イケます♪
そのシャリと極上ネタのコンビネーション、これが美味しくないわけがありません(笑)
コスパも浦和なので、銀座のお店よりお得感がありますしねw
(河岸の日程にもよりますが2人前~4日以上前に御予約下さい。都合によりお作り出来ない場合も御座います)との事なので、いつでも食べられるわけではないのでしょうが、機会があったらぜひ経験してみてください。

オイラって海鮮ネタが沢山乗ったのが好きなんだ。と言う事がよ~く分かりましたww
みなさんも、自分の推しメンならぬ推しバラを見つけてくださいね(^^)

さて、また涼しくなったら、まだ見ぬ「ばらちらし」を探してみようと思っています。
ここのを食べてみろ!!という情報があったら教えてくださいね。
よろしくお願いしまーす♪

購入日 
2012.5.27

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。

この記事へのコメント

お見事ですね(^^)v - Harsee - 2012年05月28日 18:19:26

すし太郎さま
こんにちは。
すごい、としか言いようがございません。おつかれさまでした。
ブルータスの編集のかたに是非見ていただきたいです!
グランプリのよし佳さん、またお邪魔したくなりました。

Harseeさん - メタbow - 2012年05月28日 22:02:35

こんばんは~♪
なんとか無事、コンプリート&グランプリ発表までこぎつけましたw
ブルータスの編集のかた&それを教えてくれたHarseeさんに感謝いたします。
またネタを提供してください(ブルータスの編集のかた見てるといいなww)

> グランプリのよし佳さん、またお邪魔したくなりました。
もう少しすれば、また季節のネタが変わるでしょうから行ってみますか?(^^)

No title - プロ・ビーラー - 2012年05月29日 17:24:08

フルコンプ,お疲れさまでしたー♪
ブルータス編集の人も喜んでるかと.
でも,,,知り合いにはいないなぁw

こうやってみると,ちらしにもいろんな表情がありますねー.
いきなり魚介前面に押し出すタイプ,錦糸タマゴやおぼろで隠すタイプ,,,
でも見た目にも楽しいし,コンプしたとは言えこれからも季節によってもいろいろと選べますしね.
って,,,夏場はムリかぁ(爆

ま,また宿題店も探しておきましょう☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年05月29日 20:24:01

あざーっす♪
例の規制のせいで、コンプガチャが貰えなかったのが残念です。。
あ、コンプガチャって宿題の事だっけ??(爆)

自分でも、並べてみると、いろんな顔があって面白いなぁ~と思いました。
おぼろで隠すタイプのは、酢飯が力強いものが多かったですよ(^^)
今回は銀座のお店が多かったですけど、他の場所のも食べてみたいですね。
なので、情報収集&提供よろしくお願いしま~すm(__)m

- ミュミュ - 2015年06月08日 12:17:41

すし太郎さま こんにちは
初めて拝見いたしました。
私もバラチラシが好きなので、食べに行きたくなりました。

埼玉の東松山にバラチラシの専門店がありますよ~
わさびと言うお店です。
おいしいですよ~

ミュミュさん - メタbow - 2015年06月27日 13:38:42

こんにちは、コメントありがとうございます!
少しブログ放置してまいたので、お返事遅くなってしまいゴメンナサイ<(_ _)>
東松山のわさび、お店だと色々な種類が食べられるんですね。
覚えておきますねφ(..)メモメモ

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
