FC2ブログ

御寿司處 ほかけのばらちらし「御寿司處 ほかけ@東銀座」

ミッションコンプリート!!
ついにバイブル本(BRUTUS 722号)に載っている12店の「ばらちらし」を制覇する事が出来ましたぁ~
そのバイブル本に土曜不定休って書いてあったので、平日の仕事帰りに銀座まで・・・
埼玉からだけどね(爆)

そのラストを飾るお店は「御寿司處 ほかけ」さん、昭和通り沿いにありました。

白い暖簾が清々しいですね(^^)

さて、予約しておいた「ばらちらし(4,410円)」を受け取ってきましょう。
お腹も空いたので、早く帰らないとねw

こちらの「ばらちらし」も3色の「みやこ紐」で結ばれていました。
(みやこ紐の由来については、こちらのタレこみ情報をどうぞ)

蓋を取っても笹の葉で見えないのは、既に慣れっこになりましたね(笑)

では「ちらし」だけど焦らさずに中身を拝見(^^)

うん、大きめのネタがゴロゴロ入ってて美味しそう。
さっそく母にコンプリート報告して、いちご煮と一緒にいただきます(^^)

ホタテやアナゴ、コハダに海老、カマボコ、シイタケ、玉子焼き、アワビ、春子鯛などが大きめに切られて散らされていますね。

ただ、見た目がなんとなく「秋」のイメージ。
色遣いに華やかさはみられませんね。

ネタをどかして覗いた感じだと、酢飯に何か混ぜられているという事は無いですね。

海苔とおぼろがアクセントをつける程度に散らされていました。

では、実食させてもらいます♪

うん、これは今まで食べた「ばらちらし」とは違った感じですね。
ネタが大きいので、一つ一つの具の存在感が大きいです。
その分、全体のハーモニーを楽しむという感じではありませんが、同時に口に入れたネタの組み合わせによって、味のバリエーションを楽しむ事が出来ますね(^^)
ただ、持ちを良くするためか、火を通してあるものが中心で、味付けは甘めに偏った傾向となっていました。
それで、サッパリとしたコハダが印象に残ったのかな♪
ごちそうさま。

さて、これで、このシーズンの「ばらちらし」の紹介はひとまず終了とさせてもらいます。気温が高くなると、生ものは難しいからさ(^^)
そこで週明けに、テイクアウトした「ばらちらし」の中で、僕的に上位だと思ったものを発表してみようと思っています。
あくまでも僕の好みなので、そこの所ヨロシクね♪

購入日 
2012.5.23

ほかけ


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

コンプリーット\(^O^)/ - Harsee - 2012年05月26日 12:26:40

すし太郎さま
こんにちは♪
短期間でのコンプリート、さすがでございます。グランプリ発表が待たれますね。
さっそく次のミッションですが…(笑)probeererさま、probeerer-yomeさまと相談しちゃおうかな。しばしお待ちくださいませ。

Harseeさん - メタbow - 2012年05月26日 22:12:12

こんばんは♪
5月までにコンプリートしたかったので頑張りました!!
あ、という事は、グランプリ発表ブログ書き始めなきゃ。。か(笑)

あはは、次のミッションの指令ですね。
お手柔らかにヨロシクお願いしま~す(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2012年05月27日 11:35:21

おっと!フルコンプお疲れっす♪
〆はずいぶん具沢山.
見た目にも贅沢ですなw
でも確かに生の素材が少なめだから夏向きなのかも?(笑

次のミッション?
夏はスタミナ付けに肉っしょ!!!
ってことで,次回の聖地巡礼もよろしくです☆
あ,,,で,,,塊@横浜はどうしましょ?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年05月27日 11:44:41

あざーっす♪
なんとか5月中にコンプ出来ました(^^)

こちら、中身は夏向け、見た目は秋って感じですかね。
質実剛健な仕事を感じるばらちらしでした。

> ってことで,次回の聖地巡礼もよろしくです☆
聖地巡礼なのですが、その日午後に一仕事入ってしまいまして・・・4時はキビシイなぁ(^^;)
調整はしてみますが、期限が迫っているので難しいかもです。
> あ,,,で,,,塊@横浜はどうしましょ?
そちらは、10日以外はOKですので、日時はオマカセします。
ヨロシクね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示