麺組の和風焼き干しらーめん「麺組@岩沼(宮城)」

さて、今週も「宅麺.com」からのお取り寄せネタでエントリー(^^)
冷凍庫の住人になって3週間ほど経つので、そろそろ立ち退いてもらいましょうw
今回紹介するのは麺組の和風焼き干しらーめんです。

こちらのお店、食べログの評価が3.99と評価が高いので注文してみました。
お取り寄せが出来るっていうのは便利ですよね。
なかなか宮城にあるお店のラーメンなんて食べられませんから(^^)
(宅麺レポはコピペが使えるから便利だなぁ~ww)

「宅麺.com」さんのシステムは何度も紹介していますので、ここは簡単に。
お店のラーメンそのものを冷凍してお届け!!というものです(^^)
(この文章も、前回のコピペだったりする・・・)

付いてきた具は、チャーシューとメンマ、そしてナルトですね。
ネギや煮玉子、海苔を別に用意しましょう♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
毎度のことながら、作り方を見て段取りを頭に叩き込みます・・・
ま、今回はスープを湯煎して、具を温め、麺を茹でるという一般的な行程ですけどねw

麺組の和風焼き干しらーめん(820円)、完成しましたぁ~♪

付いてきた具の他に、味付け煮玉子、九条ネギ、海苔をトッピング。
今回もなんとか完成写真のように出来たような気がしますw

では、もうちょっとアップで見てみましょう。

うん、我ながらキレイに出来ましたねー(笑)
(ここも、コピペなんだけどバレてるかなぁw)

では、まずスープから。

見た目でも分かるように、ここも流行りの魚介豚骨スープですね。
あ、危ねー、感想まで前回のコピペしちゃうとこだった。。(爆)
(前回と同じボケをしてみました。。ww)
では、やり直し・・・うん、これはなんか懐かしい感じがするぞ(^^)
これは、オイラが免許を取って夜な夜なラーメンを食べ歩いた頃に流行っていた「背脂チャッチャ系」じゃないですか。
あの頃の環七ラーメンとかと比べると、焼き干しの香りが効いて洗練されていますが、この背脂の浮いたスープのコクを久しぶりに味わった気がします(^^)

次は麺を。

手打ち風の平麺の縮れ麺ですね(^^)
モチモチつるつるしててスープの絡みも良い麺です。
唇をすべる柔らかい食感が良いですね。最後の方は柔らかくなってしまいましたが、僕はこういう柔らかめの麺は嫌いじゃないですよ。

チャーシューはしっかりした歯応えの楽しめるもの。

炭火焼だそうだが、それはあまり前面には出ていなかったですね・・・
とろける感じではなかったけど、逆にスープの輪郭をはっきりさせて良い感じでした。

メンマは適度な歯ごたえも楽しめるタイプ(^^)

全体のバランスを崩すことなく、ナルトと共にちゃんと華を添えていました。

昔の「背脂チャッチャ系」のラーメンはこってりしたインパクト重視のラーメンが多かったけど、このラーメンは優しくて洗練されたホッとするものでしたね。
美味しかったです、ごちそうさま(^^)

実食日 
2012.5.22


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年05月25日 17:21:29

あーコレコレ!
見た目が屋台風でそそられますなぁ♪
太めの平縮れ麺も良い感じだし,このくらいの背脂なら許せそうだし(笑

そー言えば最近お取り寄せしてないなー,,,
ま,また気が向いたらお願いしてみようっと♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年05月26日 00:05:50

今回もなんとかヴィジュアルも美味そうに作れました(^^)
背脂ちゃっちゃ系、一世を風靡しましたからね。
あの頃のコッテリギトギト系と比べると、コクはあってもサッパリといただけるラーメンでしたよ。
魚粉系もそうだけど、何事も適度ってのが大事なんだと実感させられましたw

遠くのお店のラーメンが取り寄せられるのっていいですよね。
さすがにラーメン食べにバビューン!!は出来ないからね。。
(してたような気はするけど、忘れちゃったww)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示