御茶ノ水 小川軒の洋風弁当「新宿伊勢丹@フードコレクション 人気の店 母の日特集」

5月の第2日曜日は「母の日」でしたね。
マザコンが治らないオイラは、今年も母へ貢物を物色しに新宿へ(爆)
新宿に行っても、何とかの一つ覚えで新宿伊勢丹になんですがw

今回は、Facebookで情報を得たお弁当をゲットしにやってきました。
限定ものだそうなので、急がなくちゃ!!(笑)
(だったら、こんな写真撮ってないで行けっつーのww)

地下一階では、「フードコレクション 人気の店 母の日特集」という、捻りも何も無いネーミングのイベントが開催されていました(爆)

(この日曜日が最終日でした。)
すし太郎改め洋食小僧が嗅ぎつけたのは、このイベントに御茶ノ水 小川軒が出店し、各日30食限定の「洋風弁当」が販売されるという事!!

無事に母への貢物「洋風弁当」と名物の「レイズンウィッチ」を購入成功(^^)

では、一枚づつ剥ぎ取っていきましょう・・・
えへ、野球拳みたいだ(爆)

先に中身が見えちゃったので、レイズンウィッチの負け?かなww
という事で、レイズンウィッチは冷蔵庫の中へ(^^)

売り場で見本を見たときに懐石弁当みたいだ!!と思っていたのですが、献立表は「洋風懐石弁当二段重」となってましたね。(品数も多くて楽しそうです。)

では、スープも添えて、母へ貢ぐとしましょうw
ま、マザコンなので母の日じゃなくても貢いでますがね(笑)

「御茶ノ水 小川軒の洋風弁当(3,465円)」です。

以前食べた、洋食弁当は「大人のお子様ランチ」のような感じだったのですが、これはお子様ランチと呼ぶには無理があるかな。なんとなく風格も感じますしねw

では、少しアップで・・・
上の段は左上から時計回りに、ハンバーグステーキデミグラスソース・和牛ヒレ肉のステーキ 山葵添え・メロー塩麹焼きレモン風味とホタテ貝のプロヴァンス風・車海老のフライ タルタルソースとカニクリームコロッケですね。

下の段も左上から紹介すると、ポテトサラダとキッシュロレーヌと合鴨のスモーク、季節のサラダ、柴漬けと紀州産梅干しを添えたご飯でした。

お店の方いわく、冷たいままでも美味しいと言う事だったので、そのままいただきます。容器もレンジ不可みたいだったのでね。
では、印象に残ったものをいくつか(^^)

和牛ヒレステーキは、冷たいのにジューシーで肉の旨味を味わう事が出来ました。ある意味冷たいほうが肉の香りをより感じることが出来るので良かったですよ。

エビフライとカニクリームコロッケも中々でしたよ。
流行の塩麹を使った焼魚なんかも入って、バランスも取れていますね。
でも、洋食と言えば、このデミグラスソースでしょう(^^)

酸味・甘味・苦味が複雑に絡み合うデミグラスソースは、お店によって違いがあって面白いですよね。ま、それを上手く表現することはオイラには無理ですけど(爆)

こちらの洋風弁当、少しずつ色々なものが食べられて目も舌も楽しめたし、とても美味しいレベルの高いお弁当でした。
ただ、この少しずつってのが曲者で、美味しいとは思うんだけど旨い!!という感じじゃないんだよね。ガッツリ食べないと旨い!!って気がしないのはオイラだけかなw

え、単に上品なのに慣れてないだけだろって??
確かにそれは言えてるかも(笑)
でもさ、子供の頃、お子様ランチを目の前にした時のワクワク感っていうのかな、あれとこのお弁当を目の前にしたときの感じが、なんとなく違うんだよね。
ちょっと上品過ぎるような気がしてさ(^^)
あ、やっぱり上品に慣れてないだけだったのか・・・自白してしまった(笑)

お弁当を食べ終えたら、冷蔵庫からレイズンウィッチを出してきてパクリ♪

イメージ的には、六花亭のバターサンドの一つ一つのパーツを力強くした感じかな。
母からのおすそ分け、美味しくいただかせて貰いました。ごちそうさま(^^)

購入日 
2012.5.13

御茶ノ水 小川軒


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年05月18日 16:54:31

やはり2段になってると豪勢だなー!
いかにもってな洋食の定番の献立も好感持てますし.
扇形のご飯の盛り付け方も珍しいですよねw

やはり小川軒といえばレーズンウィッチ.
ちなみに目黒通り沿いにもお店はあるけど,どうやら若干こちらとは系列が違うようですね.
その辺はヨメが詳しいです(笑
でも,,,うなぎの後のデザートには向かないか(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年05月18日 21:57:03

ええ、2段ってのは豪勢の証でもありますw
洋食なメニュー盛りだくさんで楽しいですよね(^^)
ご飯はチキンライスを丸くもってくれないと・・・
真ん中に旗を立ててさ(爆)

レーズンウィッチ、ぜひ奥様(Gさん?w)のレポを聞いてみたいですね~
ちなみにオイラ、うなぎの後でも全然問題無しですよ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示