スポンサーサイト


2年ぶりに喰い友とGWの臨時開市日の築地へやってきました♪「小田保@築地場内」 (5)

5月3日は築地の臨時開市日でした。
そんな事は、だんだん忘れつつある昨今のオイラだったのですが・・・
前日、喰い友のプロ・ビーラー氏よりメールがあり、急遽GWの築地にやってきました。(あいにくの雨模様でしたね。)

そーいえば、前回プロ・ビーラー氏と築地に来たのは、2年前のGWの臨時開市日でしたね。(あの時は劇混みでランチ難民になりそうだった・・・)

今日は雨だし、時間も早いし大丈夫でしょう。
さて、何を食べに行きましょうか(^^)

ところが、プロ・ビーラー氏の胃がまだ目覚めてなかったらしく、重いものは避けたい感じとの事。(築地で軽めってクリームシチューのあそこか?)
でも、早起きして築地に来てクリームシチューじゃ・・・って事で、開いてるお店の中で比較的ボリューム軽めの「とんかつ 小田保(おだやす)」へ(^^)

ん?とんかつのどこが軽めなんじゃい!!(笑)
えーと、でもオイラ、ここで「とんかつ」を食べたことはないんですよねw

隣の「大和寿司」や「寿司大」をはじめ、お寿司屋さんには行列が出来ていましたが、小田保さんは貸切状態でした(^^)

個人的に、築地はお寿司屋さんより、こういうお店で魚のフライなどの魚料理をを堪能したほうが良いと思うんですけどね。

こちらのお店もメニューが豊富。鏡に映ったメニューの中から選んでも良し、直接見えるメニューから選んでも良し♪

おっ、これ良さそうだなぁ~ じゃあ、これに決定(^^)
「魚フライ盛合」「アジ酢」ですw

「アジ」「ニシン」「キス」のフライと・・・

身の厚さが素晴らしい「アジ酢」

「キス」のフライ、天ぷらと比べるとどうでしょうか。

うん、淡白なキスがフライの衣の香りに負けちゃうかとも思ったけど、これ美味しいですね。負けちゃうどころか、衣がキスの旨味を持ち上げるような感じでしたよ(^^)

「ニシン」のフライって初めて食べますね。

うん、これはニシンが完全に勝ってますね。
青魚苦手な人には難しいかも。。でも、それが好きな人にはタマラナイぜぇ~
ワイルドだろぉ~(爆)

「アジ」のフライ、築地のアジフライは食べ比べると面白いですよ。
どこのも中々のクオリティでレベル高いですからね(^^)

もちろん、小田保さんのも美味しいです。
ワイルドさからいうと「八千代」>「小田保」>「かとう」という感じでしょうか。
衣の感じもそんな順番ですかね(^^)

合間にサッパリとした「アジ酢」をパクつき、フライを頬張る。
いや、こーゆーのが、街の食堂との違いを感じられる築地の醍醐味です。
観光客の皆さん、お寿司もいいけど、こういう築地を楽しんでみてくださいね(^^)



ゆっくり話をしたかったので、築地4丁目交差点の所にある、ジョナサンへ退避しドリンクバーを。ここ来るの初めて~(爆)

さすがに空いてますね。。観光客の皆さん・・・休憩所代わりにどうですか?
空港のラウンジより安いですよ(笑)

小田保の記事一覧

訪問日 
2012.5.3
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

小田保


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年05月08日 11:36:22

この日も雨の中あざーす!
久しぶりの朝ご飯,堪能させていただきましたw
幸い築地に着いた時には胃薬も効いてたみたいだったし(爆

ちょうど連休中にアナゴの天ぷらはいただいたけど,やはり天ぷらとは違う食感,風味が楽しめました.
しかも晩ご飯まで堪能出来たし♪
また行きましょうねー☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年05月08日 22:37:59

いえいえ、お誘いありがとうございました(^^)
おかげで久しぶりにテイクアウトではない築地を楽しめましたよ。
胃の調子も治って良かったですね。でも例のアレはテイクアウトで正解だったでしょ♪

同じ食材であっても、天ぷらとフライで表情を変えるので面白いですよね。
今度は天気の良い時に、もう少しゆっくり回りましょう。
そのときはヨロシク(^^)v

トラックバック

プロ・ビーラーとスイーツ好きの肉食日記 - 2012年06月08日 16:46

小田保で朝食と八千代のテイクアウト

プロ・ビーラーです. G.W.の中盤の5月3日.この日は朝から生憎の雨. ちょうどこの日は築地市場の臨時開市日ってことで,喰い友・メタbowさんと3人で朝の築地で待ち合わせて, ”ちょいと朝ご飯でも食べ...

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
