スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すし太郎、先生とよし佳へ行くの巻!!「よし佳@浦和」(6)

GWを翌週に控えた日曜日の事。
前日に引き続き「すし太郎」になってみました(爆)
今回は「ばらちらし」のテイクアウトではなく、ある方々をお招きしてみたのですが・・・
お招きとは便利な言葉、簡単に言うと「浦和に来い。しかもワリカン!!」でしたがねw
誘いに応えて来てくれたのは、こちらの先生方。
「ばらちらし」の教科書(BRUTUS 722号)を教えてくれた、Harsee先生と
いつも宿題を出してくれる、プロ・ビーラー先生ご夫妻です(^^)

訪問したお店は、オイラのお気に入りのよし佳さん。
こちらは、初訪問でも緊張しなくても良い?とっても笑える?お店です。
(いいのかなぁ、こんな紹介で。。ww)

初めから結論を書いてしまいますが、この夜も楽しくって美味しいと言う最高の時間を過ごさせていただきました。
お店ならびに、両先生方に感謝いたしますm(__)m

一つ一つのエピソードを書いてしまうと超大作になってしまいますので、今回は料理の写真への簡単なコメントだけで勘弁してください。
どれも美味しかったという事だけ付け加えさせてもらいますね(^^)

お通しは、「バイ貝煮」でした。

肝の部分の甘さと苦さが絶妙でしたね。

よし佳名物「明石の蛸の桜煮」も。

相変わらず、柔らかくって美味しいです。

「蒸したトコブシ」

画像では分かりにくいですが、かなりの大きさのトコブシでした!!
弾力に富んだ歯応えながら柔らかい食感が楽しいですね。

「焼きたての玉子焼き」

ワサビで食べるのですが、これも間違いありません(^^)

もう「蝦蛄」のシーズンですね。

温かいうちにいただきま~す。香りが良いんですよね。

和歌山の那智勝浦産だったかな?「初ガツオの長いも甘酢ソース」

カツオの旨味を長いもが引き立てています。うん、美味しい(^^)

「筍」竹かんむりに旬と書いて筍w

たぶん土佐煮だと思います(笑)
コメントするまででもなく、旬の美味しさを堪能させてもらいました。

「観賞用のクリオネ」で癒しタイムw

これは、もちろん食べません(爆)

「珍味4点盛り」

マグロの角煮、ホタルイカ、赤ホヤ、鯛の卵でした。
相変わらず臭みのないホヤがいただけます。これは日本酒に良く合いますね!!
というオイラはお茶飲んでましたが(爆)

「ホタテの氷締め」

これも写真だと分かりにくいけど、かなりの大きさでしたよ(^^)
甘さが口の中に広がり、至福のひとときでした。

「ワラビのおひたし」

こういう変化球も手ぬかりなし。良いですねぇ~

「子持ちヤリイカ煮」

これも文句ないでしょう。子持ちヤリイカ最高っ(笑)

「炙ったサワラとイサキの白子」

少し熱を加えた事で、サワラの旨味が増幅されています。これは美味いっ。
それにしても、イサキの白子って初めて食べたけど、美味しいものですね~
白子がこんなに大きいんだから、立派なイサキなんでしょうね!!

さて、そろそろ握りに移りましょう。

春は貝の美味しい季節ですので、まずは「アオヤギ」から(^^)

歯応えと優しい甘さが光ります、これは美味しいなぁ。

続いてはお奨めメニューの「トリガイ」

このトリガイも大きいですねぇ~
これは柔らかくて甘いです、アオヤギとの対比が楽しいですね(^^)

続いては、「サヨリ」を。

うん、同じ「甘い」という表現ですが、貝の甘さとは違う優しさがありますね。
旨味も微妙に違って、面白いです。

「鳥羽産の白ギス」

サヨリの歯応えよりもキメが細かくて、しっとりとしています。
これも優しい甘さと旨味が良いですね(^^)

「アイナメ」

うん、これはさっぱりとしていながらも脂が乗って美味しいです。
白身系の食べ比べも面白いですね。

「イサキ」

さっきの白子の主ですね~ 見て、この身の厚み!!
少しづつ脂の乗りと旨味が強くなっていきますね。これも美味しかったなぁ(^^)

うわー、この「車海老」大迫力だーw

で、オイラのはどこ産って言ってたっけ(笑)
食べ応え、味噌の部分の美味しさ、どこを取っても絶品の車海老でした。

表面を焼きごてで焼いた「出水産の鯵」、身の厚さが素晴らしい!!

さすが、お奨めメニューだけの事はありますね~
表面を焼いた事で、脂の美味さが引きたったように感じました(^^)

「煮アナゴ」

口の中でほろりと解けてゆきます。
その柔らかさに合わせてシャリも柔らかく握っている為、小皿で提供されるんです。

では、そろそろマグロへ
「赤身」

よし佳さんのマグロは天然物オンリー、冷凍物は使っていません。
相変わらず間違いのない美味さです(^^)

「大トロ」

見た目は赤身と大差ありませんが、口に入れるとジンワリと脂の甘みが出てきます。
この位の脂の乗りだと、旨味もしっかり感じられて良いですね。

「大トロ(蛇腹の部分)」

さっきの部分と比べると、こちらの方が脂が濃厚。
これも美味しいっすねー!! 筋も気になりませんでしたよ(^^)

「まる秘wのカスゴダイ」

うん、確かに親方天才!!とお弟子くんが言うのも分かります。
口の中に春の風がふわーっと・・・
まる秘らしいので詳しくは書きません。ぜひ、お店で堪能して下さい(笑)

「ウニの小丼」

甘くて言う事なし!!
これでも、この季節のウニは一年で一番美味しくない時期だそうなのですが・・・
じゅうぶん美味しいですよ(^^)

締めは「コハダ」を。

締めにふさわしい締め加減でした(笑)

ふぅ~、この日も、充分に堪能させてもらいました。
出てくる料理もなのですが、いつも親方とお弟子さんの会話が楽しいんです。
母もこの雰囲気が大好きでした。
内容がとっても良い割にリーズナブルだしね(^^)

今回、お付き合いしてくれた両先生方、本当にありがとうございました。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

しかし・・・
この日から坊主頭の人に「寝癖ってつきます?」と聞いてみたくなってしまいました。
困ったなぁ・・・(笑)

よし佳の記事一覧

訪問日
2012.4.22

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

よし佳


関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2012年04月26日 23:28:08

メタbowさま
こんばんは~

このたびは素敵なお店をご紹介していただきましてありがとうございました。
非常に美味しくて、楽しい夜でした…、大将、サイコ~です(笑)。
是非またお邪魔したいです♪

No title - プロ・ビーラー - 2012年04月27日 11:36:48

先日はありがとうございましたー♪
いやー,,,どのネタも手が込んでいて美味し!
しかも大将のノリが笑えますなーw
また時期をずらしておうかがいしたいお店です.
その時はまたよろしくお願いいたしまーす☆

Harseeさん - メタbow - 2012年04月27日 12:40:31

こんにちは~

気に入っていただけましたか?
あの大将、つぼに嵌る人だったらサイコーに思えるキャラなんですよ。
とっても愉快なだけじゃなく、出す料理も美味しいですからね。

季節を変えて、ぜひまたご一緒しましょう。
よろしくお願いしま~す(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年04月27日 12:42:37

こちらこそ、浦和までありがとうございました~♪
でしょ、ただの面白い寿司屋ってわけじゃないのが良いんですよねw

ええ、ぜひ今度は貝の美味しい時期を避けて行きましょう。
その時は、またよろしくお願いしますね(^^)v

トラックバック

プロ・ビーラーとスイーツ好きの肉食日記 - 2012年06月08日 16:44

寿司 よし佳

プロ・ビーラーです. この日はG.W.前,雨の日曜日. 何やら喰い友・メタbowさんから招集令状が届きまして. どうやら彼が以前から絶賛していたお店に行ってみよう!との企画でした. まぁ我々も普段は...

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。