スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮨 奈可久のばらちらし「鮨 奈可久@銀座」

嵐のような強風が吹き荒れた2011年度の最終日。
うん、この2011年度っていうのは大変な一年だったなぁ・・・
また区切りの日がやってきたんだね、母さん。

そんな日もオイラは「すし太郎」になるみたいだよ・・・あ、呆れないでね(^^;)

今日のお店は、新橋に程近い銀座8丁目のジュノー銀座誠和ビルにあります。
あの銀座 久兵衛 銀座本店の近くですね(^^)

今回紹介するのは、鮨 奈可久さん。6階にあります。

エレベーターを降りると、すぐお店の入り口です(^^)

予約していた「ばらちらし」を受け取り、さっそく家に帰ります。
(この頃には、天気も回復してきてましたけどね)

ここのご主人は銀座「奈可田」、六本木「奈可久」で修行されたそうですが・・・
すみません、オイラその2つがどういうお店なのか知りません。。(爆)

寿司折を開けてみると、笹の葉が一枚。
メインのネタを隠すように乗せられていました(^^)

さて、毎週恒例の“焦らし”はこの辺にしておきましょうw
ちらしだけに焦らし。。なんてね(爆)

母への2011年度最終日の手土産はこの「ばらちらし(3,150円)」となりましたw

笹で隠されていたのは、車海老と鯛でしたね(^^)
おぼろが敷き詰められ、蛸や煮穴子が散らされたばらちらしです。

きりっとした酢飯と甘いおぼろとの組み合わせで食べさせるのは、これまでにもいくつか紹介していますが、ここのばらちらしの特徴はそこに甘辛さを感じること。
優しい甘さのお店が多い中、ちゃんと個性を出していますね。

ただ、それが印象として強く残ってしまうので、他のネタは後ろに隠れてしまいがち。
その分、ネタを大きく切ってあるのかもしれませんね(^^)
少しのどが渇くので、いちご煮などのお吸い物と一緒に食べるのがお奨めですw
ごちそうさま。



そして話は変わって・・・
この日から、贅沢にも車を2台所有する事になりました。

うちの家族の昨年までの行動パターンは、時間があったら車でお出かけして美味しいものを食べる。というものでした。
しかし、昨年の10月に母が旅立ってしまい・・・
12万キロを目前にした愛車は家族3人で楽しく暮らした象徴となりました。
いつもなら故障が出始める前に乗り換えを検討するのですが、象徴であるこの車は手放さない事に決めました。
そして今後はあまり酷使しないようにする為、もう1台導入したのですが・・・

新しくウチにやって来たのは、母の星座をエンブレムに持つ、車名も母の名前に似た可愛い娘です(^^)
小さくて丸くてお転婆なところも母みたいなんですよw
その為、当初の予算をかなーりオーバーしちゃったけど、思い切って導入してしまいました。
相変わらずマザコン道まっしぐらですね、オレ(^^;)

象徴になった車と、母みたいな車、結局大切にしたい車が2台になっただけかもしれませんね(爆)
懐が寂しくなるなぁ・・・
更新頻度が下がっても許してくださいねm(__)m

購入日 
2012.3.31

鮨 奈可久


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年04月04日 11:25:27

笹が乗ってるとパッとしなく見えるけど,どかすと鮮やかな海老の赤が.
こんな演出もアリなんですなー.
お店によって感じる個性もちらしの醍醐味なんでしょうか.
で,あと何件?(笑

クルマ,こんど見せてー(乗せてーw)♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年04月04日 12:30:32

そうなんですよねー♪
そこまで計算されていたんだとしたら、大したものです(^^)
握りでもお店の個性は感じられるけど、ちらしの方が分かりやすいかな。
オイラみたいな初心者には断然ちらしですね~
握りだと、すぐ破産しちゃうし。。(爆)

あと・・・宿題増やす先生がいるから分かりませんw

> クルマ,こんど見せてー(乗せてーw)♪
うん、あとその言葉そのまま返す(笑)

No title - Harsee - 2012年04月05日 01:30:41

すし太郎様
こんばんは。
海老の色が目に鮮やかですね。こちらも美味しそう♪
おぼろだけでお店が分かったりしたら、、すごいですよね(@@)。

以下はメタbowさまへ~
 > クルマ,こんど見せてー(乗せてーw)♪
>うん、あとその言葉そのまま返す(笑)
私も見たいです~。

Harseeさん - メタbow - 2012年04月05日 07:03:15

おはようございます♪
ええ、どこのも美味しいですねぇ、あのバイブル本教えてもらって良かったです。
ありがとうございました(^^;)
> おぼろだけでお店が分かったりしたら、、すごいですよね(@@)。
えーと、それは無理だと思います。。
少なくとも、すし太郎にそんなスキルはありませぬ(爆)

> 私も見たいです~。
では、そのうちに(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。