FC2ブログ

米花の鱈の白子汁&金目鯛とキンキの煮付け「米花@築地場内(8号館)」

彼岸入りした雨の土曜日。
母に供えたい料理を買いに築地にやってきました(^^)
あはは、相変わらず「すし大」の行列はスゴイですねぇ♪

個人的に、この行列は嬉しいです。
震災直後の、日本はどうなっちゃうんだろう。と思ったあの日から前に進んでいる証ですから。(その時の寿司大の記事はこちら
少しずつでも迷走はしていても、前には進まなくちゃいけないんですよね。

行列を横目に目的の「米花」へやってきました♪

あ、モザイクかけるの忘れたw

うな丼や鳥丼が値上がりしてますね。材料の高騰はいつ納まるのでしょうか。
久々にお会いしたRYUさんと会話しながら、オーダーした料理が出来上がるのを待ちました。あ、もちろんテイクアウトのですけどね(^^)
今日は例のジップロックコンテナも持ち込んだので、汁物も持ち帰れます。

「ザ・米花が家にやってきたセット」(そんなものありません)を持ち帰りw

前にお茶を入れてくれたボトルを返しに行ったら、またお茶を入れてくれまして・・・デポジット制みたいになっちゃいましたね(笑)
ジップロックコンテナで持ち帰ったのはこちらの「鱈の白子汁」でした♪

これじゃ言われなきゃ何だか分かりませんよね(爆)
そして「キンキの煮付け」と・・・

「金目鯛の煮付け」と両方持ち帰り♪

食べ比べできるようにとジローさんの提案でした。

おかげで母への彼岸の入りセットは豪華になりましたよ(^^)

しかも米花のですからね。母も大喜びしていました。
それにしても、このキンキ大きいなぁ~♪

遠近感のせいで小さく見えますが、この金目鯛もかなりのものです(^^)

さらに、ご飯・お新香・烏龍茶までもが米花のなのですから(笑)

鱈の大きな白子が3つも入った「白子汁」は良い出汁が出ていました(^^)

これもかなりイケてたのですが、相手が悪かったw
なんてったって、この「キンキの煮つけ」が絶品だったんですよ!

さらに、この「金目鯛の煮付け」までもがもう♪

ふんわりとろりとしたキンキ、しっとりした中に滋味深い金目鯛、名前も見た目も似ている2つの煮付けですが、食べ比べてみるとちゃんと違いが分かりますね。
どちらも脂が乗って美味いのですが、その感じも違うんですよ・・・
あー、それを上手く表現できない自分がもどかしい~(爆)
ま、うちのブログにそんな表現だれも求めてないだろうから、そんなの良いよねw
美味しかったって事が伝わればいいなっと(^^)

<米花の記事一覧>

購入日 
2012.3.17
築地場内マップはこちらで(^^)

うなぎ 米花


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年03月21日 16:19:04

そー言えば以前連れて行ってもらった時もキンキの煮付け喰ったことを思い出しました.
あれから早2年.
時が経つのは早いものですねぇ(しみじみ

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年03月21日 20:06:18

あはは、そーいえばキンキ煮でしたね、あの時は(^^)
劇混みでランチ難民になりそうだったのを思い出しましたw

> あれから早2年.
> 時が経つのは早いものですねぇ(しみじみ
えぇ、どんどんジジイになっていきますぅ。。(汗)

No title - Harsee - 2012年03月22日 01:59:23

メタbowさま
こんばんは

きんきに金目に白子汁って、、、。すごいメニュウですね(@@)
米花さんでいただくとしたら3日通わねば(笑)
あのお茶は米花さんならでは、ですね、うふふ。





Harseeさん - メタbow - 2012年03月22日 12:15:37

こんにちは♪

キンキに金目に白子汁・・・
家族で米花詣でしてたときは、普通にお任せがこんな感じでした(笑)
米花に3日か・・・埼玉からじゃ無理だなぁ(^^;)

あはは、ジロー茶のデポジット、めっちゃお得な気がします(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示