中華蕎麦 とみ田のつけそば「中華蕎麦 とみ田@松戸」

またまた本物ラーメンからのお取り寄せネタでエントリー♪
松戸の超行列店中華蕎麦 とみ田のつけそばをいただいてみました。
これ、お店と同じ麺とスープが冷凍されているんですよ(^^)

さて、今回は上手く作れますでしょうか・・・
ま、スープを湯煎し麺を茹でるだけだから、よほどの事をしなければ失敗はないはずw
ましてや、つけ麺なので麺を茹でるのもシビアじゃないから大丈夫だよね(^^)

それにしても、簡単な説明書ですねぇ~
シンプル イズ ベストとは言いますが、単に手抜きにしか感じません(爆)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
えーと、とみ田の麺の茹で時間は5分~8分か・・・
スープの湯煎時間が10分~15分だから、計算して茹でないとね(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
別に葱・ナルト・半熟煮玉子・海苔を用意して段取りを考えて作り始め・・・

いきなり完成した中華蕎麦 とみ田のつけそば(830円)がこちら♪
(実際はつけ汁の盛り付けに苦労したのだが・・・w)

麺は茶褐色の太麺で見るからに腰がありそうです。
稲庭うどんくらいの太さかな(^^)

つけ汁は魚粉がたっぷり入ってどろりとしています。
濃厚って言葉が陳腐に感じるほどの濃さですねぇ♪

具が浮かんで見えていますが・・・
実は、写真映えがするように、余ったナルトをたっぷり入れて底上げしています(爆)

そうじゃないと、このチャーシューも底に沈んで見えなくなっちゃいますからねw
スープの中に入っているのでなければ、麺の上に盛り付ける手も使えるのですが、「本物ラーメン」さんでは具もスープパックに入ってますからね。

麺は小麦の味わいを楽しめて、食感はモッチモチ♪

これ以上固いとゴワゴワした食感に感じるかもしれません。
慣れれば自分の好きな固さに茹でられるのは、お取り寄せの利点ですね(^^)

つけ汁は濃厚な中に甘さを感じますね~

ただし、ちょっとこれはくどい様にも思えましたね。中に煮た柚子皮が入っていましたが、それだけでは清涼感を得られるレベルの濃さではありません(爆)
最後までつけ汁が薄くなったようには感じないのは良いんですけどね~

あ、そうそう、つけ汁が冷めてきた時にレンジで気軽に温めなおせるのはお取り寄せの特権ですね(笑)
お奨めにあった通り、ご飯を入れておじやにして食べてみたのですが、魚粉で粉っぽいし濃厚すぎて飽きてきてしまいました(^^;)
一緒に食べた梅干が美味かった。。(爆)

いやぁ・・・免許を取ったころなら美味しく食べられたんだろうけど。。オイラも歳を取ったんだなぁ。最近はアッサリしたのが好きになってきてるんですよねw
ま、おじやまで完食しといて何を言ってるんだ!!って言われそうですが(汗)

さらに・・・



おりしもこの日はホワイトデー(笑)
母に貰ったチョコレートのお返しに、「シェ・タニの山樵」というバームクーヘンを。

こちら、ばらちらしのバイブル本で、バームクーヘン部門のグランプリなんですw
母からおすそ分けしてもらって食べましたが、しっとりした生地と黒糖が効いてて美味しかったですよ。さすがグランプリの逸品ですね♪

さすがに、ここまで食べると、かなりの満腹具合(爆)
濃厚さも腹具合も程々が良いみたいです。。と学習したオイラでした(^^)
(学習しても身につかないんだけどさw)

実食日 
2012.3.14

中華蕎麦 とみ田


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年03月18日 13:18:25

余ったナルトを,,,
だいぶヴィジュアル的にも考えてますな(笑

しかし見るからに今風(?).
濃厚,太麺のつけ麺ですね.
個人的には食傷気味だけど,お取り寄せならアレンジも出来るから良いのかも.

No title - Harsee - 2012年03月18日 17:54:32

メタbowさま
こんばんは。
グランプリの黒糖風味のこのバウムクーヘンがとっても気になりました…。ラーメンももちろん、です。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年03月18日 21:34:39

あはは、ヴィジュアル的になると1本買っちゃったんで・・・(爆)
いやぁ~余る余る。。なので底上げに使っちゃった(^^)

本当に今風のつけ麺の本流そのものでしたね。
おかげで自分が今風じゃないということを確認しちゃいました(涙)
アレンジしようと思うけどアイデアが浮かばん。。なにか妙案が浮かんだら教えてね♪

Harseeさん - メタbow - 2012年03月18日 21:45:35

こんばんはです♪

Harseeさんから教えてもらったバイブル本、とっても役に立っていますよ。
おかげでバームクーヘンも買ってあげることが出来ました。
ありがとうございます。

このバームクーヘン、黒糖の風味の効いてしっとりした美味しいものでしたよ。
通販で買えますので、ぜひお試しください。

あ、ラーメンは・・・ま、いいか(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示