スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ひでの元祖親子丼「玉ひで@人形町」

日曜日は夕方から人形町にお出かけ。
あの行列のできる親子丼で有名な玉ひでを訪問してみました(^^)
流石に夜は3,800円のコースからだから行列はしないよね~(爆)

こちらに来ようと思ったのは、この前行った「日本橋三越 味と技の大江戸展」で「玉ひで」がイートインとテイクアウトの親子丼を売っていたからなのですが・・・
催し物じゃなくても10月~5月までは、お店で購入出来るんですよ(^^)

これ、お土産用と言っても、この袋と容器じゃ自宅へのお土産用ですね。

親子丼の容器としては立派だけど、お店の格にしてはチープに感じます。
金色っていうのは卵をイメージしたのかなぁ?

さらに、この箱を開けると・・・
うーーん、不思議にこの容器だと美味そうに思えん。。(爆)

えーと、なになにフムフム。。
要するに、親子丼の起源は軍鶏と卵を具に醤油と味醂で味付けした魚河岸のファーストフードだって事ね。

魚河岸のファーストフードを起源とする丼って、吉野家の牛丼もそうだったはずだけど、吉野家と玉ひでか・・・えらい雰囲気が違いますなぁ(爆)

吉野家と起源は似たようなものだと思ったら、チープな容器も気にならなくなってきたw
という事で「元祖親子丼(1,500円)」がこちら♪

サイコロのように切られた軍鶏肉と半熟の卵が美味そうです(^^)
個人的には黒っぽい容器のほうが、黄金色した半熟卵が引き立つと思うけどね。

確かに噂どおりの美味しそうな半熟卵の親子丼ですが、今ではこちらよりも卵が半熟になっているお店は多いので、丼つゆの味わいがポイントですね。

食べてみた感想ですが、思っていたより甘さ控えめな感じがしました。軍鶏のコクを味わうことが出来て良いんじゃないでしょうか。
お店で食べたのは遠い昔なので比較は出来ませんが、今となってはそれほど特別な親子丼には感じませんでしたね。もっと半熟でも良かったくらいです。

あ、「玉ひで」の親子丼を食べたいけど行列は嫌だなぁ~
と思っている方へ朗報ですw
この親子丼のテイクアウトなら並ばなくても大丈夫♪
行列には並ばずに入口を入って、お土産用の親子丼を注文すればOKなんですよ。
車の中で食べるっていう手もアリかもね(^^)



この親子丼を食べたの日曜日は、3月11日。
あの東日本大震災から1年となった日でした。
あの震災の後、復興したら故郷の岩手へ行こうね。それまで自分たちに出来る事をやっていこう!!と母とよく話していたものでした。
あれから1年・・・まだ日本全体が迷走している感は否めませんが、僕自身は故郷の復興を応援している気持ちに変わりありません。
あ、違った、母と2人分応援しなくちゃでしたね。頑張ろう東北!!

購入日 
2012.3.11

玉ひで


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年03月18日 13:09:53

確かに器って大事ですよねー.
この手の容器だと安っぽく見えるけど,味はホンモノなんだろうなー.
確かに行列はイヤなんで,この手は使えるなw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年03月18日 21:24:18

そう、器ひとつで印象がぜんぜん違いますから。
天下の「玉ひでの親子丼」がこの容器なのは残念でした(爆)

でしょ、これならあの行列にひるんでいた人も「玉ひでの親子丼」にありつけまっせ(^^)

- 萌音 - 2014年04月12日 14:52:33

こんにちは。親子丼のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。