すし 椿のばらちらし「すし 椿@銀座」

3月10日の土曜日は母の5回目の月命日でした。
そんな日の夕食は「ばらちらし」を供えてあげようと思い銀座のすし 椿さんへ。
えーと、今、母から突っ込みが入りました。。
「月命日じゃなくても、ばらちらしのくせにw」って(^^;)

続けて「あんた、すし太郎なんでしょww」と笑われる始末(爆)
という事で、今週も「すし太郎」ブログをおくらせていただきますm(__)m

「すし 椿」さんには前日電話で予約済み。夕方5時30分に受け取ってきました。
どこかで見たような絵柄の袋に入ってました(^^)

和紙を使った包み紙も高級感があり、手土産にも喜ばれそうですね。
ま、4,200円の手土産を持っていくのも勇気が要りますが(爆)

包み紙を取り蓋を開けると、笹の葉が表面を覆っていました。
こんな所にも高級感を感じます。実際高級ですけどw

さ、さっさと笹を取ってみましょう。(←ここ、笑うところですよ)

笹の下には、漬けマグロやコハダ、蒸しアワビ、ウニ、車海老、タコなどのネタが一面に散りばめられていました。(ここのも吹き寄せ風ですね。)

いつものように「いちご煮」を付けて母に供えます。
母さん、今回の「ばらちらし」はどうだろうね(^^)
ネタの表面の照りから判断すると、煮切りが塗られているみたいです。

という事は、このまま何も付けずに食べられるって事ですね♪
ネタの下には優しい甘さの玉子焼きがこれまだビッシリ。

さらにその下にはおぼろまで敷かれていました(^^)
その甘さと上に乗ったネタとの相性は抜群。バランスも良くって美味しいです。

その甘辛い味にアクセントを加えているのは、上に振りかけられたゴマ♪
これが、とっても効果的で、このばらちらしに深みを与えているんですね(^^)

折の底や側面にも敷かれた笹が取れて食べにくい場面もありましたが、総じてレベルの高いばらちらしでした。こちらのばらちらしも目と舌を楽しませてくれるお奨めできる逸品でしたね。
母の月命日にふさわしい供え膳となり、すし太郎も安心してましたとさ(^^)

購入日 
2012.3.10

すし 椿


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2012年03月14日 07:29:52

すし太郎さま(笑)
おはようございます
惹かれるお寿司ですね、美味しそう~、食べたい。(いつも同じコメでごめんなさい)毎回とても楽しみにしれいます。
ばらちらし道を極められた折りには「すし博士」とお呼びいたしますね(笑)

本日より日本橋靍島屋さんにて大いわて展開催中です(^^)
業務連絡でした。

No title - プロ・ビーラー - 2012年03月14日 18:08:06

あら,もうすっかりすし太郎に改名ですか?(笑

うん,コレもなかなか美しいヴィジュアル!
ちらしって案外食べにくい印象があったから今までは手を出さなかったけど,具沢山だし見てても楽しいですねー♪
ま,Harseeさんのおっしゃるとおり,いずれはすし太郎からすし博士へ,,,w

そーいえば市勘でもちらしってテイクアウト出来るかな?
こんど聞いてみましょ☆

Harseeさん - メタbow - 2012年03月14日 22:49:39

こんばんは~♪
もうすし太郎って呼ばれるのに違和感がなくなりましたw

このばらちらしもレベルが高かったですよぉ(^^)
ぜひ、Harseeさんにも試していただきたいです!!

> ばらちらし道を極められた折りには「すし博士」とお呼びいたしますね(笑)
えーと、記憶力がないので博士にはなれない自信があります(爆)
このブログ自体、記憶の補完のようなものですから(^^;)

大いわて展・・・きっと行くんだろうなぁ(ボソっw)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年03月14日 22:54:59

はい、もうダブルネームみたいなものです(爆)

ですよねー。美しいヴィジュアルのものが多くて面白いですよ♪
味のバリエーションもあるので食べ比べるのも面白いで寿司・・・あ、面白いですし。だった。。

> ま,Harseeさんのおっしゃるとおり,いずれはすし太郎からすし博士へ,,,w
博士は無理っすよぉ・・・並べてみても3割は当たらない自信があります(素)

> そーいえば市勘でもちらしってテイクアウト出来るかな?
出来るんだったら教えてくださいね(^^)

No title - coco - 2012年03月15日 07:20:57

すし太郎さん、今回も見目麗しいばらちらしですこと。
それにしても、相変わらず目の毒なブログですわ(笑)。
特に今のわたくしはビール醸造修行とストーンクラブ合宿を
終えたばかりなので、日本食に飢えていますのよ。
もう各種ばらちらしやよし佳さんの晩餐の美味しそうなことったら。
もう、今日はお寿司だっ。散財だっ。
すし太郎さん、責任とってくださいな。ふふふ。

cocoさん - メタbow - 2012年03月15日 22:08:53

ええ、ここの所、ばらちらしは逸品ぞろいで嬉しい事です。
あはは、目に毒なブログなんて言って貰えて光栄です(^^)
一番の被害者は書きながらヨダレを流しているオイラなのですが(爆)

えーと、なんだかもの凄い修行に思えるのは気のせいなのかな?(笑)
日本食だけじゃなくて日本酒にも飢えてそうですねぇw
それなら寿司屋はピッタリな空間じゃないですかぁ♪

責任とって、また週末ばらちらしだっ!!(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示